「ほっ」と。キャンペーン

大分県聴覚障害者センターブログ toyonokuni.exblog.jp

新着情報随時更新中。


by toyonokuni
プロフィールを見る
画像一覧
2月18日(土)南部公民館で敷戸地区生活訓練講座が開催されました。
ろう者17名、健聴者11名合わせて28名が参加しました。
ヘザー・バードさんにお越しいただき、「手話を学ぶ環境、日本とアメリカのちがいについて」と題として、講演していただきました。
d0070316_17094318.jpg
日本に来てびっくりしたことは、買い物をする時に、レジで袋をもらえなかったことです。その時は、どうすることもできず、着ていた服に惣菜を入れてかかえて帰りました。恥ずかしい思いをしたそうです。そして、アメリカでは『生玉子』を食べません。日本に来て初めて食べたので、アメリカのお母さんから何度も病気になっていないかと心配されたことがあったそうです。今では美味しく食べてますと話されました。お話を聞いて、アメリカと日本の文化の違いに驚きました。面白いと思いました。また講演を聞きたいです。
d0070316_17145748.jpg

[PR]
# by toyonokuni | 2017-02-23 17:10 | 協会・センターからの情報 | Comments(0)
第8回全国障害者スポーツ大会
       チャレンジ!おおいた大会
    笑顔、元気、ともに未来へ 新たな一歩
  
 平成20年10月11日(土)~13日(月)まで大分で開催される第8回全国障害者スポーツ大会には多くの手話通訳者や要約筆記者の養成が必要になります。
 手話通訳者養成のためのテキストの作成については、関係団体と協議、検討しながら、大分県国民体育大会・障害者スポーツ大会局 全国障害者スポーツ大会室の佐藤健治さんが写真撮影を担当され、各競技別に写真が入ったすばらしいテキストが完成しました。
 いよいよ手話通訳者養成担当者の研修会が近づいてきました。皆様のご協力をお願いします





d0070316_1949199.jpg  

[PR]
# by toyonokuni | 2017-02-22 06:13 | センターの風 | Comments(0)

2015年に販売しました手話でGO!ピンバッチ…「手話は言語」「手話を使う・使ってもらう・手話でコミュニケーションできる社会に」をコンセプトに、手話や聴覚障害者に対する理解を広めることを目的とし、そのために「手話言語法」が必要であることを強くアピールするためのバッジです。デザインは『手話でGo!』パンフレットと関連したデザインとしました。

  サイズ:22mm x 22mm 定価:500円(税込・パンフレット込)
  耳の日大会でも販売いたします。いかがでしょうか?

d0070316_13053222.jpg


[PR]
# by toyonokuni | 2017-02-21 13:06 | 協会・センターからの情報 | Comments(0)
☆一週間フレンズ。
川口春奈と山崎賢人の主演で、アニメ化や舞台化もされた葉月抹茶氏の人気漫画を実写映画化した青春ラブストーリー。

字幕付き上映日:3/5(日)〜3/6(木)
字幕付き上映館:T・ジョイパークプレイス大分
d0070316_10045714.jpg

[PR]
# by toyonokuni | 2017-02-20 10:05 | 字幕付き映画情報 | Comments(0)
本日、大分県聴覚障害者センターにおいて、2016年度全国統一要約筆記者認定試験を実施しました。
要約筆記者認定試験は筆記試験の他、手書きとパソコンの実技試験があります。今年は受験者8名が挑戦しました。
認定試験合格発表は3月20日です。
d0070316_17585747.jpg




[PR]
# by toyonokuni | 2017-02-19 18:15 | Comments(0)

埼玉県戸田市に聴覚障害をもつ市議が誕生しました。

1月29日の市議選で初当選した佐藤太信(たかのぶ)さんです。

佐藤さんは「心の声が聴こえる街へ」を標語に掲げて選挙戦を戦い当選しました。

聴覚障害のある現職地方議員はd0070316_11391802.jpg

東京都北区の斉藤里恵さん、

兵庫県明石市の家根谷敦子さんに次いで3人目。

ヤフーニュースより

■「互いに支え合う社会を」 
 1月の戸田市議選で初当選した、聴覚障害を持つ佐藤太信(たかのぶ)さん(36)が6日、市議会2月臨時会のため初登庁した。全日本ろうあ連盟によると、聴覚障害を持つ地方議員は全国4例目で、県内では初めて。選挙戦で「心の声が聴こえる街へ」を標語に掲げた佐藤さんは、「戸田市からのバリアフリー社会」実現に向けて一歩を踏み出した。(菅野真沙美)

                   ◇

 「今まで体験したことのない雰囲気なので、とても緊張しました」。同日午後、佐藤さんは慌ただしい打ち合わせの合間を縫って取材に応じてくれた。

 同市出身で2歳のときの高熱が原因で失聴したが、補聴器と訓練で読唇術や発声を身に着けた。県立浦和商業高校を卒業し、平成11年に東京電力に就職した。
 健常者とともに生活してきたが、「友人とは耳が聞こえないことでけんかになったり、職場でも不安のある業務があったりと、決して順風満帆ではなかった」と振り返る。相談機関でも悩みを完全に共有できないこともあり「自分が相談を受ける立場になろう」と決意。仕事をしながら中央大通信制法学部を卒業し、21年には東電を退職して大正大文学部に編入。同大大学院修士課程で臨床心理学を学び、25年10月に臨床心理士の試験に合格した。
 その後、ろうあの児童生徒の入所施設での勤務や、米カリフォルニア州への留学を経験し、日本のバリアフリー化の遅れに疑問を持つ機会が増えたという。
 市議選挑戦のきっかけの一つは、手話言語法制定を国に求める請願を市議会に提出し、採択されたことだ。「動けば政治を、世の中を変えていけるんだと感じた」。市議選ではバリアフリー社会の実現などを公約として、31人中7番目の1622票で当選した。
 6日の臨時会では手話通訳が配置。聴覚障害者区議が活躍する東京都北区議会では声を文字に変換する音声認識システムを導入しており、市議会事務局は今後の対応として「佐藤市議や他の市議とも話し合いながら、適切な方法をとっていきたい」としている。
 「議員として何ができるかはまだまだ手探り」と佐藤さん。「この先達成したいのは、市民と障害者との間の距離をなくし、お互いが自然に支え合うことができる社会を作ること」と語った。


[PR]
# by toyonokuni | 2017-02-18 11:40 | その他 | Comments(0)
昨日春一番が吹いたようですね。
今朝は雨模様でしたが、日差しが戻ってきたようです。
これから一雨ごと暖かくなっていくのでしょうね。
色々な所で、色鮮やかな花が春を待っているように思います。
d0070316_11411140.jpg
まだまだ気温差のある日が続くと思いますので、体調には十分お気をつけ下さい。

さて、これからの通訳つき行事は…
【第8回国東町人権フェスティバル】〈手話〉
日時:2月18日(土)09:30~
場所:アストくにさき アストホール
内容:開会行事他
   人権講演会
   講師:つだつよし氏
   テーマ:広げよう人権のこころ~さかせよう みんなの心に 
       えがおの花を~

【咸宜園開塾200年記念式典・講演会・てい談】〈手話〉
日時:2月19日(日)10:00~12:30(開場09:30)
場所:日田市民文化会館(パトリア日田)大ホール
内容:記念講演
   講師:海原 徹氏(京都大学名誉教授)
   演題:「偉大なる教師~廣瀬淡窓と吉田松陰」
   記念てい談
   テーマ:「江戸の教育に学ぶ~咸宜園の軌跡~」
   登壇者:海原 徹氏・広瀬勝貞氏(大分県知事)・大石 学氏(東京芸術大学副学長)

【大分ソフトボールフォーラム】〈手話〉
日時:2月19日(日)13:30~17:00(終了予定) 受付:12:45
場所:コンパルホール 3階多目的ホール
内容:講演:ソフトボールの魅力について
      講師:組島千登美氏・藤本索子氏
   パネルディスカッション:ソフトボールの魅力を探る
※申し込み締め切りは2月15日でした

【オオイタコレクション】〈手話〉
放送日:2月20日(月)18:55~59
放送局:OBS大分放送
タイトル:豊後森機関庫を訪ねて
     近代化産業遺産や登録有形文化財で、玖珠町にある「豊後森機関庫」をご紹介します。機関庫の周辺には豊後森機関庫ミュージアムやミニSLもありますよ!

【第25回津久見市社会福祉大会】〈手話・要約筆記〉
日時:2月22日(水)09:30~
場所:津久井市民会館
内容:「明るい高年者賞」「介護者賞」等の表彰
   講演:糸口学園職員の講和と糸口太鼓


[PR]
# by toyonokuni | 2017-02-17 12:00 | 通訳(手話・要約)付き行事・番組 | Comments(0)

生活訓練講座のご案内

 大分市聴力障害者福祉会、手話サークルはぐるま(昼の部・夜の部)の合同

生活訓練講座を下記の通り開催します。

 健康づくりの生活習慣病予防、健康管理等について説明をいただきます。

 皆さんご多用とは思いますが、是非多数ご参加くださいますようお待ちしており

ます。

期 日:平成29年2月26日(日) 

時 間:午前10時~12時

場 所:大分県聴覚障害者センター 2階研修室

対象者:ろう者・手話サークル(昼の部 夜の部)

講 演:「健康づくり」

講 師:大分市保健所健康課  保健師:御手洗紗優実 氏


[PR]
# by toyonokuni | 2017-02-16 13:56 | 協会・センターからの情報 | Comments(0)

 みなさん、今年、平成29年3月12日から、新しい免許制度になったのはご存じでしょうか?

 制度が変わることは前から決まっていたのですが、施行時期や詳細が決定したのは、平成28年5月16日です。免許制度の変更について解説します。

準中型自動車免許」ってなに?

 免許制度のどこが、どう変わるのか。簡単に言うと、運転免許の種類が変わります。新たに「準中型自動車免許」が設けられるのです。また、これにより「普通自動車免許」の設定も変更になります。

■現行の免許制度
 現行の免許制度は平成19年6月2日施行。このとき、中型免許が新設されました。

これにより「普通自動車免許」は、
・最大積載量3t未満の車
・車両総重量5t未満で、かつ乗車定員10人以下の車

が運転できることになりました。

そしてそのとき設けられた「中型運転免許」は、
・最大積載量6.5t未満の車
・車両総重量11t未満で、かつ乗車定員29人以下の車
となりました。

 ただし、施行時点(平成19年6月2日)より前に普通免許を取得した人については、8t限定中型免許になっていて、
・最大積載量が5t未満
車両総重量が8t未満で、かつ乗車定員10人以下の車

なら運転できることになっています。

■3月12日以降は

 3月12日以降に普通免許を取得した場合の「普通自動車免許」の運転可能な範囲が

・最大積載量が3t未満から2t未満に
・車両総重量が5t未満から3.5t未満に
・乗車定員は10人以下のまま
となります。

 そして、「準中型自動車免許」が誕生します。

・最大積載量4.5t未満の車
・車両総重量が7.5t未満で、かつ乗車定員10人以下の車
が運転できる免許です。


※詳しくはセンターや市役所の手話通訳者に聞いてください



[PR]
# by toyonokuni | 2017-02-15 08:17 | その他 | Comments(0)

~新刊のご紹介「道」~

10年余り、季刊みみに連載「道~ろうあ運動を支えて~」を1冊の本にまとめました。
36人のろう者が、その伴侶や家族、地域の仲間と共に写った写真と文章で紹介されています。
その人生は、戦後の日本のろう者の貴重な記録であり、多くの悩みや苦しみを乗り越えて来た方々の姿は、障害の有無を越えて多くの人に勇気と希望を与えます。
書籍代金は、1,620円(税込)

3月5日に国東市で開催する耳の日大会会場で書籍販売いたします。
d0070316_14295106.jpg



[PR]
# by toyonokuni | 2017-02-14 14:34 | 協会・センターからの情報 | Comments(0)

文化講演会開催

2月12日(日)10:00~12:00、大分県聴覚障害者センターにて、協会文化講演会が行われました。
講師に(一般)大分市高崎山管理公社の菅本夕子氏をお迎えし、「高崎山のサル社会」と題して講演していただきました。今日は70名の方が集まり、懸命に講師の話を聞いていました。
d0070316_14224859.jpg
高崎山は野生のサルに餌付けしています。
動物園のサル山と違って、高崎山ではサルが自然の状態で生息しており、檻もないので人間のすぐそばまでやってきます。
サル独自の社会を形成しているので、人間はそれを壊さないように見守っているとのこと。
d0070316_14235646.jpg
さまざまなサルの生態や、群れの中での上下関係などを講演していただきました。
全国的にもニュースになった「シャーロット」ちゃんの名付け騒動や伝説のボスザル「ベンツ」が亡くなる前の様子などを聞き、再び高崎山に行ってみたくなりました。
d0070316_14233372.jpg


[PR]
# by toyonokuni | 2017-02-13 08:13 | 各種講座・行事等報告 | Comments(0)
d0070316_17230397.jpg
d0070316_12091178.jpg


[PR]
# by toyonokuni | 2017-02-12 08:21 | 受講生・参加者募集 | Comments(0)

脳の活性化②

脳細胞を活性化するには手を刺激すると良いらしいです。

指を1本ずつ伸ばしたり、押してみても気持ちいいですよね。


両手の指同士を全部くっつけて、親指だけくるくる回してください。d0070316_17244903.jpg

その時、他の指はくっついたままです。

スムーズに回せたら60代の脳らしいです。

人差し指をくるくる回せたら50代、

小指をくるくる回せたら40代

中指をくるくる回せたら30代、

薬指をくるくる回せたら20代といわれてます。

指を動かしてみましょう!


emoticon-0155-flower.gif先週の脳活性化クイズの答えです

 ①「さるなくのはな」  → 「はるのななくさ」(春の七草)

 ②「たらいおそうじ」  → 「らじおたいそう」(ラジオ体操)

 ③「とりいせんせい」  → 「せいりせいとん」(整理整頓)  でした。


[PR]
# by toyonokuni | 2017-02-11 08:54 | その他 | Comments(0)
この冬一番の寒波~emoticon-0107-sweating.gif
今日の出勤時大丈夫でしたでしょうか。
先日、いつも写メールを届けてくれるお友だちから、春間近だね~と可愛いお花の写真をいただいたばかりemoticon-0155-flower.gif
今日はあたり一面の雪景色☃
d0070316_09472591.jpg
明日の土曜日もこの寒波は続きそうですね。
十分お気をつけくださいm(__)m

さて、これからの通訳付き行事は…
【ほっとは~とOITA】〈手話〉
放送日:2月11日(土)11:30~11:45
放送局:TOSテレビ大分
タイトル:がんばる先生紹介します!~大分県教育実践者表彰~
     県教育委員会では、教育実践の成果が顕著である教職員の努力を讃え表彰することで、今後の教育実践の充実・発展を期待し、また周囲の他の教職員への良い刺激となることを目的に、教育実践者表彰を行っています。今年度は15名の教職員が表彰されました。その中から豊後高田市立真玉小学校穴瀬指導教諭の「総合的な学習の時間」での指導の様子、そして県立大分豊府高校中原教諭の演劇部指導の取組の2件をご紹介します。

【大分県聴覚障害者協会文化講演会】〈手話〉
日時:2月12日(日)10:00~11:30
場所:大分県聴覚障害者センター
内容:講師:(一般)大分市高崎山管理公社 菅本夕子氏
   演題:「高崎山のサル社会」

【防災講演会】〈手話・要約筆記〉
日時:2月12日(日)10:00~12:00
場所:別府市公会堂 2階大ホール
内容:
d0070316_09574818.jpg
d0070316_09580367.jpg
【いいやん!大分】〈手話〉
放送日:2月15日(水)18:55~
放送局:OBS大分放送
タイトル:THE府内古図 中世豊後府内のまち
     今回の「いいやん!大分」は、歴史資料館で開催中の「THE府内古図中世豊後府内のまち」を特集します。


【ひきこもり講演会】〈手話〉
日時:2月16日(木)13:00~14:20
場所:杵築市健康福祉センター 多目的ホール
内容:
d0070316_10021456.jpg


[PR]
# by toyonokuni | 2017-02-10 10:04 | 通訳(手話・要約)付き行事・番組 | Comments(0)

2月5日(日)10時~11時半大分県聴覚障害者センターで高齢部生活訓練講座を開催しました。41名参加でした。
講師に介護福祉士の緒方勝子氏をお招きして、家族に介護が必要になった時について講演して頂きました。
介護することは、言葉では表せない大変さがたくさんあることなどを話され、また、筋力アップ体操など説明をいただき、参考勉強になりました。
d0070316_09280041.jpg
d0070316_09314194.jpg




[PR]
# by toyonokuni | 2017-02-09 14:06 | 各種講座・行事等報告 | Comments(0)

第41回女性部全国委員会

第41回女性部全国委員会を1月28日(土) 13時~21時、静岡県湖西市健康福祉センター「おぼと」 で開催し、全国ブロックから24名のうち21名出席のもと、事業報告、会計報告、事業計画案、会計案などが承認されました。
 『太陽の輝き』が売れなくて販売に苦労してる、どうしたらいいか。女性部費を集めている県があり影響が出てること、など夜まで話し合いが続きました。
d0070316_07484728.jpg

引き続き、第43回全国ろうあ女性研修会を1月29日(日)9時~16時に静岡県湖西市健康福祉センター「おぼと」において開催しました。参加者は91名です。
 「障害者差別解消法」に関する久松事務局長の講演は分かりやすくて、よかったと好評でした。

[PR]
# by toyonokuni | 2017-02-08 06:54 | 協会・センターからの情報 | Comments(0)

☆君の名は。

見知らぬ者同士であった田舎町で生活している少女と東京に住む少年が、奇妙な夢を通じて導かれていく姿を追う。

公開から5か月経ってなお上映され続けている「君の名は。」が再び、日本語字幕付き上映されます!

まだ見ていない方は必見です。

字幕付き上映日:2/9()2/11()

字幕付き上映館:TOHOシネマズ大分わさだ

fax.097-548-7557

d0070316_16520876.jpg

☆本能寺ホテル

繭子(綾瀬はるか)は、ふとしたきっかけで京都の路地裏に佇むレトロな宿“本能寺ホテル”に宿泊する事に。なんとそこは戦国時代に繋がる不思議なホテルだったー。

字幕付き上映日:2/12()2/15

字幕付き上映館:T-JOYパークプレイス大分

d0070316_16525011.jpg

☆破門

イケイケヤクザとぐーたらビンボーの凸凹コンビが儲け話にだまされた!大阪を舞台にアクションと大阪弁の掛け合い満載の大追跡エンターテイメント!

字幕付き上映日:2/12()2/13()

字幕付き上映館:T-JOYパークプレイス大分

d0070316_16523672.jpg


[PR]
# by toyonokuni | 2017-02-07 08:00 | 字幕付き映画情報 | Comments(0)

文化講演会

   県協会文化講演会
 月 日 2月12日(日)
  講 師 菅本 夕子(すがもと ゆうこ
  所 属  高崎山自然動物園

  職 歴・平成5年 大分市観光協会(高崎山自然動物園勤務)

     ・編成により(一財)大分市高崎山管理公社

     ・入園管理担当班

     ・保全業務担当班

     ・楽猿案内担当班(現在)

 ○ 趣  味・スポーツ観戦  ・園芸  ・読書

 ○好きなことば「実るほど頭を垂れる稲穂かな」

 ○ 講演について 「高崎山のサル社会」

 ○高崎山の歴史

昭和28年3月に開園。戦後間もない食糧難の時代に高崎山周辺でサルが畑を荒らすなど有害化したため

当 時の大分市長上田保氏はサルを観光資源へと導くことを考え、アイデア市長として名を馳せました。


 開園当時は220頭のサルが山から出現していましたが餌付けにより増加の一途をたどりA、B、C群の3つのグループに分裂し2300頭を超えるまでになりました。2002年にA群とC群の寄せ場争いの末A群が山から出現しなくなり現在B、C群の2群の1500頭ほどのサルが交替で園内に出現しています。

 ○群れの構成

 ニホンザルは北海道や沖縄を除く日本各地に生息しています。通常は30頭から50頭で群れをなし遊動生活をしています。群が巨大化した高崎山のニホンザルの構成はどのようになっているのでしょうか。

 群れを守るという意味でも構成は重要です。

 ○歴代の名ザル

 高崎山の歴史と共にサルの群れにも歴史があります。江戸時代から高崎山に住みついていた彼らは環境の変化や群れの大きさにより変わっていきました。そんな中での名ザルのご紹介をさせていただきます。

※参加希望者はFAXでセンターに申し込みしてください、FAX 097-556-0556

  

d0070316_10055299.jpg


  


[PR]
# by toyonokuni | 2017-02-06 10:20 | 協会・センターからの情報 | Comments(0)
全国劇場情報「沈黙ーサイレンス」日本語字幕上映東宝シネマズアミュプラザ大分
2月5日~6日…10時~1回だけ。日本人俳優のセリフに日本語字幕がついていますemoticon-0160-movie.gif
d0070316_09031057.jpg

[PR]
# by toyonokuni | 2017-02-05 09:06 | 字幕付き映画情報 | Comments(0)

脳を活性化!

今日は立春、春は近づいていますがまだまだ寒いですね。
寒いと体も頭も固まってしまいそうです。活性化しましょう。
人は何かに気づいたり、ひらめいたとき、脳細胞が活性化するそうですよ。
下記の文字をみて言葉がひらめきますか。並べ替えると意味のある言葉になりますよ
何秒で応えられるか挑戦してみてください!d0070316_11493736.jpg

    ①「さるなくのはな」

    ②「たらいおそうじ」

    ③「とりいせんせい」

[PR]
# by toyonokuni | 2017-02-04 11:51 | その他 | Comments(0)
今日は節分…
暖かい日差しに心もホッコリするようですね。d0070316_13324816.jpg
梅の花がポツポツと開花していますね。
ちょっとご近所の梅の花を見てきました。
これから満開…楽しみです

2月5日(日)は別大マラソンが開催されます。
交通規制がありますので、お気をつけてお越しください。

さて、これからの通訳付き行事は…
【第6回佐伯市福祉大会】〈手話・要約筆記〉
日時:2月8日(水)13:30~16:00
場所:佐伯市保健福祉総合センター 和楽

【金融経済講演会in中津】〈手話〉
日時:2月9日(木)13:30~15:00
場所:小畑記念図書館

お知らせ
d0070316_13401290.jpg




























       
d0070316_13411841.jpg

[PR]
# by toyonokuni | 2017-02-03 13:45 | 通訳(手話・要約)付き行事・番組 | Comments(0)
d0070316_17370043.jpg

平成29年1月28日(土)九州ホテルブラッサム大分にて県女性部「新年会」が行われ41名が参加しました。
今年の干支は「酉年」です。酉年生まれの3名の方に記念品をお渡ししました。
素敵な一年になりそうですemoticon-0155-flower.gif
美味しそうな食事をいただき、皆さんと交流できて楽しい1日でした。
ありがとうございました。

[PR]
# by toyonokuni | 2017-02-02 13:45 | 各種講座・行事等報告 | Comments(0)
  センター設立20年・協会創立70年を終えました。10年前の記念行事の様子です。1年間に様々な
 事業を行った1年でした。

いよいよ2006年大晦日を迎えました。
      皆様にとって今年はどんな年でしたか?
 戌年から亥年へのバトンタッチ 来年が幸多き1年でありますように! 
d0070316_5354624.jpg

7月    別府ケーブルテレビ手話通訳放送開始
※ケーブルテレビへの手話通訳が佐伯、日田に続き別府ケーブル開始。
7月~   聴覚障害者福祉に関わる要望書県下全市町村に提出
※市町村合併前より、「合併後の聴覚障害者福祉について」要望書を提出してきたが、手話通訳や要約筆記関係事業が未実施の市町村もあり、再度市町村に出向いて要望書を提出
7月15日~16日 全九州ろうあ女性幹部研修会別府で開催
※別府市において開催される。女性部の活動は他県協会においても活発な状況であり、協会活動発展のためには女性部活動との連携が欠かせない。
7月~   関係団体と応益負担反対に県下市町村に要望活動
※県協会・県難聴者協会・県手連・全通研大分支部・陽ざしの会・全要研大分県支部の6団体と連携して県下の市町村を応益負担反対の要望書を提出。
10月6日~8日 全国ろうあ老人大会 ゲートボール大会開催
※老人部会員で実行委員会を組織して準備。全国から600人を超える参加者があり大会を成功に導く。
11月19日 協会創立60周年記念・センター10周年記念大会
※「60年のあゆみ」の記念誌作成。記念講演に砂田アトム氏公演 450人の参加者があり、夜は祝賀会を開催。全国ろうあ老人大会終了後からの本格的な準備であったが協会会員や手話サークル関係者等の協力を得て大会が成功。
12月7日  大分県議会傍聴要約筆記派遣開始
※手話通訳派遣は開始されていましたが要約筆記派遣も認められました。全国的な情報収集と社会情勢等を判断して運動につなげていくことが要求実現のために必要だと感じました
12月10日 大分県重度聴覚障害者支援業務・登録手話通訳者研修会開催      「地域生活における聴覚障害者支援とは?」講師 青木建氏
※厚生労働省から講師を招いての研修会であり、全国的な視点からのお話や地域からの情報発信の必要性等について多くのことを学んだ研修会でした。

[PR]
# by toyonokuni | 2017-02-01 05:34 | 協会・センターからの情報 | Comments(0)

第28回手話通訳士試験

第28回手話通訳技能認定試験(手話通訳士試験)の合否結果が発表されました。受験者数は1,058名、合格者数は119名 合格率11.2%でした。
d0070316_11232123.jpg

[PR]
# by toyonokuni | 2017-01-31 11:46 | 協会・センターからの情報 | Comments(0)

☆恋妻家宮本

子どもが巣立ち、2人きりとなった宮本夫婦。

ある日、夫は妻が隠していた離婚届をみつけてしまう。

そこから始まる、おかしくも愛おしい夫婦の物語とは――。

人気作家・重松清の「ファミレス」を原作に、気鋭の脚本家・遊川和彦が初めてメガホンをとる。キャストには豪華俳優陣が顔をそろえる。

字幕付き上映日:2/5()2/8()

字幕付き上映館:TOHOシネマズ アミュプラザおおいた
d0070316_14235819.jpg


[PR]
# by toyonokuni | 2017-01-30 14:24 | 字幕付き映画情報 | Comments(0)

耳の日大会 講演

☆講 演
講 師 岡本 かおり 氏
テーマ  「デフリンピックと私」
                  

<プロフィール>
大阪出身  大阪育ち
家族  主人のテツさん
バレーボール選手(デフリンピック出場)
目で聴くテレビ手話キャスターデビュー
趣味 映画鑑賞、人の応援をすること!!
参加者の皆さんへメッセージ
  「参加者の皆さんとお会いできるのを楽しみにしています。」                    

<デフリンピック選手出場経緯>
     第18回 1997年 デンマーク・コペンハーゲン   <5位入賞>
     第19回 2001年 イタリア・ローマ        <金メダル>
     第20回 2005年 オーストラリア・メルボルン   <銀メダル>
     第21回 2009年 台湾・台北           <銅メダル>

👆手話動画を主にカオリンワールドを発信中!!
ブログ  ; 
Facebook ;
☆お楽しみ抽選会
☆引き継ぎ式 ・杵築聴覚障害者協会(開催地 国東市)
                  ↓
              ・大分市聴力障害者福祉会(開催地 大分市)


[PR]
# by toyonokuni | 2017-01-30 13:59 | 協会・センターからの情報 | Comments(0)
聴覚障害者センター 文化教室のご案内
d0070316_14383529.jpg

期 日  3月 3日(金)  13:30~15:00
内 容  おりがみ教室
その他  材料費  200円            

期 日  3月 7日(火)  13:30~15:00
内 容  書道教室
その他  ①毛筆・硯・筆・墨をご準備ください
    
場 所  3月17日(金)  13:30~15:00
内 容  絵手紙
その他  道具のレンタル料 1回当たり200円

場所は大分県聴覚障害者センターです
※申込み FAX(097)556-0556
     2月21日(火)までに申し込んでください


[PR]
# by toyonokuni | 2017-01-29 13:56 | 協会・センターからの情報 | Comments(0)
昨年11月5日から始まった中途失聴・難聴者向け手話講座(10回)が終了しました。講座の最後に要約筆記派遣事業に関して説明しました。
この難聴者向けの手話講座では要約筆記による全体投影がつくことで要約筆記で確認できる安心感もあります。
受講生から「要約筆記を初めて見たけど、先生の話や講座の内容が把握できた」「一般の講座では聞こえにくいし分からないこともある」等の声がありました。
来年(29年)度も中途失聴・難聴者向け手話講座を開催の予定です。難聴ゆえに聴こえにくいたくさんの受講をお待ちしています。


d0070316_09122536.jpg


[PR]
# by toyonokuni | 2017-01-29 09:48 | 各種講座・行事等報告 | Comments(0)

新しい洗濯表示

昨年の12月から衣類の取り扱い表示が変わりました。国内外で洗濯表示を統一化して取扱いがスムーズに行えるようにと考えて新しい表示に変わったそうで、世界共通のマークらしいです。表示記号は22種類から41種類に増えています。覚えるのが大変そうですね。
表示についての詳細は消費庁のHPをご覧ください。 消費庁

d0070316_14153386.jpg



[PR]
# by toyonokuni | 2017-01-28 14:17 | その他 | Comments(0)
まだまだ朝夕は冷え込みますが、日中は暖かくて助かりますね。d0070316_17034359.jpg
インフルエンザが流行っているようです。
手洗い、うがいに加えて、「歯磨き」をするのも効果があると聞きました。
これからもっと流行るかもしれませんので、十分お気をつけください。

さて、これからの通訳付き行事は…
【なぜ聞こえの問題は理解されにくいのか!?
             難聴への新しい対応と展望】〈要約〉
日時:1月29日(日)14:00~16:30[受付13:30]
場所:ホルトホール大分 大ホール
内容:
d0070316_17092819.jpg

[PR]
# by toyonokuni | 2017-01-27 08:30 | 通訳(手話・要約)付き行事・番組 | Comments(0)