人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今後の通訳付行事のお知らせ

すっかり梅雨らしい雨が朝から続いていますね。
台風5号の影響かな?
これから災害に向けて気をつけなければいけませんね。
心の和む投稿写真がSさんから届きました。
このお天気を吹き飛ばしてくれそうな写真です。
※軒先のつばめの巣。つばめはおめでたい鳥と言われています。
大分の充実と繁栄を願って。Sさん投稿
今後の通訳付行事のお知らせ_d0070316_17334234.jpg

幸せのおすそ分け…ありがとう
さて、これからの通訳付行事は…

【別府市議会】
今年度から議会に通訳〈手話・要約)が付くようになりました。
詳細は後日お知らせしますが、傍聴希望の方は大分県聴覚障害者センターまでご連絡ください。

【「福祉のまちおこし及び商業の活性化調査」報告会】〈手話・要約〉
日時:6月15日(土)14:00~16:00
場所:別府市社会福祉会館 多目的大広間
参加費:無料
詳細は後日お知らせします。

人気ブログランキングへ
センターブログは人気ブログランキングに登録しています。
クリックご協力下さい♪
by toyonokuni | 2008-06-02 17:40 | 通訳(手話・要約)付き行事・番組 | Comments(20)
Commented by 幸せのツバメ at 2008-06-02 18:24 x
幸せを呼ぶつばめですね。我が家にも運んでください。
Commented by つばめ at 2008-06-02 18:36 x
写真を撮る気配に子ツバメが口を開けていました。
Commented by しめじ at 2008-06-02 19:17 x
母にこの写真をみせたら「なに?シメジか」と、言われた。そう見えなくもないなー
Commented by べつぷ at 2008-06-02 19:19 x
議会に通訳がつくようになるなんてすごいですね。
Commented by 別府やったね at 2008-06-02 19:58 x
議会傍聴手話・要約筆記通訳は県議会、大分市議会についで別府市議
会が3番目ですね。他の市町村で議会傍聴をする場合に市町村の手話
通訳、要約筆記派遣事業で対応しているところもあります。
Commented by 若い力 at 2008-06-02 23:08 x
今は、町興しに高校生が参加したりするような所が多いですね。
Commented by 滋賀県立聴覚障害者センター at 2008-06-02 23:37 x
滋賀のブログ紹介ありがとうございました。
滋賀でもコメントが増えればいいなと思いますが、
メルアドを入力しなければならないのがネックになっているのかなと思います。(けど、迷惑コメントが入るし…)

滋賀のセンターにあるツバメの巣も、がんばって育てているようです。
まだ、生まれていないみたいですが、今日は、親鳥が巣を守るためカラスを追い払っていました。
また、生まれたらブログで紹介します。
Commented by しいたけ at 2008-06-02 23:43 x
つばめの巣は大体毎年、同じ所に巣を作るみたいですね。大分も迷惑コメントが多いのかしら?
Commented by おこし at 2008-06-02 23:51 x
父が大阪に行ったときのおみやげはいつもおこしだったので、村おこしとか町おこしの「おこし」には菓子的反応をしてしまいます。
Commented by ブログ at 2008-06-02 23:53 x
滋賀は現在14位ですね。
Commented by toyonokuni at 2008-06-03 09:44
滋賀県立聴覚障害者センターさんへ こんにちは。
滋賀の2008年の事業概要拝見させていただきました。充実した事業で
すね。また参考資料も緻密にまとめられており、さすがに滋賀県のセンター
ですね。事業で参考にさせていただきます。

コメントですが2年間に2204件のコメントをいただきました、管理者で削除
させていただいたのは2件のみでした。あと手違いで削除してしまったのが
2件程度ありました。その他微妙なコメントがありますが、ほんの数件で
すし、削除するほどのものでもなかったです。

当センターも開始するときに迷惑メールや誹謗中傷のコメントが不安でしたが
ほとんどの方が相手を尊重した優しいコメントでブログを盛り上げようとする
コメントで、本当にブログに訪問いただく方やコメントを入れてくれる方々に
感謝しています。
案ずるよりは産むがやすしかもしれませんね。
Commented by 滋賀県立聴覚障害者センター at 2008-06-03 09:49 x
大分県聴覚障害者センターさんへ

コメントの件、滋賀のブログ(関西ブログ)では、手当たり次第に迷惑メール(アダルト)を送りつけてくるようです。
兵庫のセンターも同じ関西ブログなのですが、迷惑メールがひどいので
コメントは受け付けていないようです。
困ったものですね。
Commented by toyonokuni at 2008-06-03 09:56
そうなんですね。
そうなると管理が大変ですね。今まで幸いにアダルトは一件のみでした。
しかし、今後増えてきた時の対応を考えないといけないですね。
法規制がしっかりしてくるといいのですが。

滋賀は風雨の影響はないのでしょうか、気をつけてください。
Commented by 岐阜県聴覚障害者情報センター at 2008-06-03 13:46 x
滋賀センターさん、大分センターさんへ。
コメントの投稿はありがたいのですが、迷惑コメントの対策は本当に頭の痛い
行為ですね。滋賀センターさんの利用されている関西ブログでも、コメントに対して
制限を設ける設定があるので、ぜひ活用されてはいかがですか?

斜め読みですが、半角英数のみのコメントは受け付けない。特定のアドレスの書き込みは拒否する
などの設定ができますよ。
Commented by 岐阜さんへ at 2008-06-03 14:56 x
岐阜県聴覚障害者情報センター さんへ
パソコンや携帯電話への迷惑メール対策も本当に面倒だし時間の無駄
ですよね。
法規制等に詳しい岐阜のセンターさんにお聞きしたいのですが迷惑メー
ルの法規制ができたとか、できるとか・・・このあたりどうなっているのです
か? ご存知でしたら教えてください
Commented by 岐阜センター at 2008-06-03 22:25 x
迷惑メールに対して、発信している業者には広告メールである事を識別させるように、
件名に「未承認広告」と表記するという事は以前に決まった覚えがあります。
少し前の新聞でこの関連記事を読んだ覚えがあるのですが、罰則などもあったかもしれません。
ちょっと記憶があいまいで申し訳ありません。

ただ、警視庁のHPでも法規制の記事がありましたので、参考にしてみてください。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/haiteku/haiteku403.htm

それと、「迷惑メール相談センター」なるHPもあるようなので、こちらも参考になさると
迷惑メールを受けとる率が下がるかもしれません。
http://www.dekyo.or.jp/soudan/taisaku/u0.html

法規制の件は後ほど調べてみます。
Commented by 岐阜さんありがとう at 2008-06-03 22:54 x
岐阜さんありがとうございました。いつも警視庁や法律等を調べてくれるので助かります。これからもよろしくお願いします。
Commented by コメント at 2008-06-03 23:31 x
コメントや投稿を送らせていただけて有難うございなす。
Commented by 岐阜県聴覚障害者情報センター at 2008-06-04 13:26 x
度々すみません。
迷惑メールの罰則について、ニュース記事がありましたので、掲載させてもらいます。
今年の2月末に法改正があったらしく、迷惑メールを送っている法人に対しての罰則金が100万円から30倍の3000万に引き上げされたみたいです。
ただ、この罰則が実際に適応されて逮捕されたというニュースは今のところ聞いてないですね。

http://mytown.asahi.com/tokushima/news.php?k_id=37000120803120001
Commented by ありがとう! at 2008-06-04 14:57 x
岐阜さん(お名前がわかりませんので失礼します)ありがとうございます。かなりの高額な罰金ですね。これが早く適応されればいいのですが。あまり厳し過ぎると言論の自由とかの関係もあるのでしようか。岐阜さん遠慮なさらすに遊びにに来ていろいろ教えてください


新着情報随時更新中。


by toyonokuni

動画配信してます

アップロード済みの動画はこちら↓
http://www.youtube.com/user/oitadeaf


大分県聴覚障害者協会からの情報をメールで受信しよう!
↓メール配信登録用QRコード
携帯で読み取って送信!


NHK手話ニュース動画配信中!
http://www.nhk.or.jp/shuwa/

ブログパーツ

最新のコメント

> 戦艦さん ありがと..
by toyonokuni at 15:07
かわいい~♥️手話大使と..
by 戦艦 at 18:35
岩澤健吉
by カード at 18:06
ご指摘ありがとうございま..
by toyonokuni at 12:41
郵便
by 郵便 at 17:03
仲嶺亜也菜
by 白戸彩花 at 17:02
毎日配信いただき、本当に..
by 匿名 at 10:20
9月は手話言語の国際デー..
by 戦艦 at 23:27
2025東京デフリンピッ..
by k-dosanco at 13:22
いつも、どこよりも速く、..
by ふう at 05:02

カテゴリ

全体
協会・センターからの情報
受講生・参加者募集
各種講座・行事等報告
通訳(手話・要約)付き行事・番組
字幕付き映画情報
大分通研情報
県手連・サークル情報
全要研・陽ざしの会・要約関係
その他の関係団体情報
全国障害者スポーツ大会
センターの風
その他
動画だより
投稿記事
全九州ろうあ者大会
全九州ろうあ者スポーツ大会
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ブログ

画像一覧