2017年 11月 29日 ( 2 )

思い出資料館より・・・アイラブ普及運動・協会体育祭

 ①アイラブ・パンフ普及運動 【昭和61年
d0070316_15043535.jpg
 昭和61年に県下58市町村を回り、パンフ普及と市町村ごとに要望書を提出して回りました。
 姫島村以外の全市町村を回りましたので、中津江村・前津江村・上津江村等行ったことのない市町村で楽しかったです。
 8時に大分を出発して、各地の協会支部長・手話通訳者・サークル会員に出迎えられて市町村長とお会いして、パンフレットと要望書を渡しました。
 この運動の成果が通訳者設置や派遣事業に繋がりました。

 ・手話通訳者設置のお願い
 ・手話講習会の開催
 ・手話通訳者派遣事業の実施
 ・福祉機器の設置 等

②協会体育祭
 ・参加者は100人くらい参加しており、お昼休みは
  多くの家族が集まってお昼を食べていました
 賑わっていた大会で思い出深いですね


[PR]
by toyonokuni | 2017-11-29 07:13 | 協会・センターからの情報 | Comments(0)
高齢聴覚障害者実態調査開始!

 昨年度から高齢聴覚障害者の実態調査を準備してきましたが、実施できませんでした。
d0070316_22113203.png

 しかし、10月から新たに社会福祉協議会でヘルパー経験のあるベテランのヘルパーを雇用しましたので
本格的に調査が開始できました。

目的 大分県内の高齢聴覚障害者の実態調査をして、高齢ろう者の困っているこ
  との把握や「ろうあ専用老人ホーム」、グループホーム設立を目指しています

■対象 70歳以上の高齢聴覚障害者 約150人の高齢者への質問等

■調査期間 平成29年12月15日~30年2月28日

■方法 ①自宅に担当者が訪問調査 担当者⇒各ろう者の自宅にFAX⇒訪問月日を
    連絡します
   ②各市役所の手話通訳者が調査 市役所通訳者⇒FAX⇒市役所への訪問
    月日を連絡⇒訪問
   ③センターで調査 センター職員⇒ろう者の自宅にFAX⇒質問、調査等

■調査担当者 市役所の専任手話通訳者や法人役員等

※アンケート内容は秘密厳守です

[PR]
by toyonokuni | 2017-11-29 06:22 | 協会・センターからの情報 | Comments(0)

新着情報随時更新中。


by toyonokuni