カテゴリ:県手連・サークル情報( 137 )

「手話サークルについて考える」

聴者です。


いろいろな講習会や手話サークルを見てきたので
自分の知っている話を書きます。

私の印象では、手話奉仕員養成講座に20人入ったとすると
そのうち10人が聾者のために手話を習得したいと考えているけど
残り10人は自分の趣味のために手話を覚えたいと思っているようです。
また、最初は聾者のために手話を習得したいと思っていた10人も
最初に想像していたより手話が難しく、半分位は諦めてしまいます。
職場や親戚に聾者がいる人をのぞけば、
奉仕員講座が終わった後に通訳を目指す人は、2~3人です。
少ないですよね。。。でも、これは他の言語でも同じ位だと思います。

手話サークルは、大きくわけて3パターンありました。
(1)手話通訳の勉強をする
  テキストの例文を訳したり、新しい単語を覚えることが中心。
  教科書に乗ってる内容は得意だけど、自然な会話が伸びづらい。
(2)聾者で手話でコミュニケーションをする
  聾者の手話を読み取ったり、聾者との会話が中心。
  日本語での会話を禁じてるところが多く、初心者は入りづらい。
(3)無理なく楽しく手話をつづける
  手話のゲームや、テーマにそった聾者との会話が中心。
  初心者でも入りやすいが、日本語での会話が多くなりがち。

手話を聾者のために使いたいって思っている人が一番多いのは、
(1)のサークルに通っている人です。
でも、手話での会話が上手なのは、(2)のサークルに通ってる人です。
また、(3)のサークルがきっかけで、手話通訳者になる人もいます。
どのパターンの手話サークルにも、良いところはあると思います。

[PR]
by toyonokuni | 2017-10-04 05:23 | 県手連・サークル情報 | Comments(2)

ここではひじ山サークルで今までに誕生日会などでやった手話ゲームを紹介します!
定番のゲームから初心者でも楽しめるものまでありますので、
もしよかったらみなさんでやってみてください。


手話記憶ゲーム
手話記憶ゲーム

①まず、円を作って座ります。そして、一つ何かテーマを決めます。
 例テーマ<野菜>など。
 このときなるべく手話で表しやすい種類のものにしたほうがいいと思います。

②一番初めの人はテーマの中で思いついた手話単語を一つ表現します。
 例「だいこん」など

③次の人は前の人の手話単語と自分で思いついた手話単語を表現します。
 例「だいこん」「にんじん」

④そして、次の人は最初の人と二番目の人と自分で思いついた手話単語を表現します。
 例「だいこん」「にんじん」「かぼちゃ」

⑤これを繰り返して後半の人になるにつれてどんどん覚える手話単語が増えていきます。
 例「だいこん」「にんじん」「かぼちゃ」「ねぎ」…
⑥そして、覚えてなかったり、間違えたり、考える時間がかかりすぎた人は、退場
 円の中からぬけます。

⑦間違えた人の次の人がテーマを変えて、また始まります。

⑧これを繰り返して最後まで残った人が優勝です。

コメント
これはひじ山誕生日会のときにやったゲームです。
よくテレビでみかける記憶力ゲームを手話バージョンにアレンジしたものです。
後半になると覚える単語が多すぎて、なかなか大変なのですが、
手話の単語も覚えられるし、ゲームもできるし、一石二鳥でけっこう好評なゲームでし
手話バスケット
①まず、円を作って座ります。椅子の数は参加者の数より一つ少なめにします。
 なので、だれか一人が立つことになります。

②最初にだれが立つかはジャンケンで決めます

③立った人は円のみんなが見える位置に立って、
みんなになにか共通するようなテーマを手話で表現します。
 例 今日朝ご飯を食べた人etc…

④そして、円に座ってる人の中でそのテーマに該当する人は立って必ずどこか別の席に
移動します。その時にテーマを言った人も空いた席にすかさず座ります。

⑤移動の中で一人取り残された人がまた、同じように手話でテーマをだします。

⑥取り残される回数が三回を越えた場合は罰ゲームとなります。
手話記憶ゲームⅡ
①まず、1チーム5人くらいのチームを作ります。
(チームの人数はその都度適当に変えてください)

②最初に1チームが前にでて、一人ずつ手話表現をします。
 手話表現は簡単なものか難しいものかはレベルに合わせて選んで下さい。
 <例>Aさん→りんご Bさん→みかん Cさん→バナナ Dさん→にんじん Eさん→だいこん

③相手のチームはその表現をみてだれがどの表現をしたのか覚えます。

④表現したチームは立つ順番を変えます。
 <例>ABCDEの順番で立っていた場合はDABECのように適当に変わる。

⑤相手チームは何番目の表現を答えるかくじできめます。番号札を作って選んでもらうといいと思います。

⑥相手チームは番号順に前で表現した人がなにを表現したか一人ずつ答えます。
 <例>1番を引いた人はDさんの手話が何だったか答える(答えはにんじん)
   2番を引いた人はAさんの手話が何だったか答える(答えはりんご)…
  というように順番に答えていく。
⑦一つ答えるごとに1点追加していき、一番点数の多かったチームが勝ちです。
手話あるなしクイズ

①「ある」ほうと「ない」ほうそれぞれ単語を出題します。

②たとえば、
 「何」にはあるけど「どこ」にはない
 「手話」にはあるけど、「指文字」にはない
 「会う」にはあるけど、「分かれる」にはない

③というように単語を出題してあるほうに共通するなにかを見つけるゲームです。
 これは普通のあるなしクイズと違うことは手話についてのあるなしクイズであるということ です。

④例題の答えは「人差し指」を使うということです。
 「ある」ほうの手話はすべて「人差し指」を使う手話になっています。

       *クイズの例題と答え*
          例題A
NGワードで手話ゲーム

①まず、テーマを発表します。
そのテーマに合わせた単語を順番に手話で表現してもらいます

ただし、事前にNGワードが決めてありますので、そのNGワードを言った人はテーマに合っていても×、1つです。
×が3つになったら、罰ゲーム!!!

例:テーマ「冬の食べ物」の場合
NGワードが「鍋」と決めておきます。このNGワードは回答者には秘密です。

順番にみんなに手話で回答してもらいます。
「肉まん」 「おぞうに」…など答えていきます。
そのなかでだれかが「鍋」と言ってしまったら、×です。

×がでたら、テーマを変えます。

手話初心者の方がいる場合はグループをつくって、表現を教えてもらいながらやるといいと思います。

手話できき味ゲーム

ゲームの説明

まず、何人か代表者に前にでてもらいます。
その代表者に5種類のお菓子を食べて、味や形の違いをそれぞれ、
手話で表現してもらいます。

*代表者にも、何の味かは教えません。

残りの人たちは、代表者の手話表現だけを見て、
下の選択肢の中から、該当するお菓子の味を選んで、紙に書いてください。

③それをみんなに発表どれだけ当てられるかが勝負です!
二問目は代表者と当てる人が交代します。

   今回はベービースターの地域限定の味でやりました。

*一問目の選択肢
   
   札幌 味噌ラーメン味
   静岡 富士宮やきそば味
   名古屋 味噌煮込みうどん味
   博多 とんこつラーメン味
   沖縄 ソーキそば味

*二問目の選択肢
    
    函館 塩ラーメン味
    東北 喜多方ラーメン味
    北陸 かにラーメン味
    東京 しょうゆラーメン味
    広島 お好み焼き味

もし、時間があれば、チロルチョコでも!
これは、代表者が表現する手話を
「おいしい」「まずい」「辛い、にがい」「甘い」「すっぱい」という5つに限定します。
表情の違いで味のちがいを表現してください。

*選択肢  
 コーヒー(普通のチロル)
 ミルクチロル
 アーモンド入りチロル
 ビスケット入りチロル
 いちごチョコチロル
 抹茶チロル


[PR]
by toyonokuni | 2017-08-09 06:14 | 県手連・サークル情報 | Comments(0)

恒例となりました大分市内地区別大交流会を下記表のように開催いたします。

参加希望者は、福祉会各地区長又は、手話サークルはぐるま地区担当者にお問い合わせください。

多数のご参加をお待ちしています。

d0070316_10534829.jpg


[PR]
by toyonokuni | 2017-08-08 08:08 | 県手連・サークル情報 | Comments(0)
7月15日(土)明野地区主催の「軍艦島日帰りツアー」に参加しました。
参加者は25名、お天気は快晴で、無事に島に上陸することができ、とても楽しい一日になりました。
軍艦島は正式には端島(はしま)と言い、長崎半島の沖合に浮かぶ小さな島で、2015年に世界遺産として正式に登録されました。
明治時代より炭鉱の島として栄え、最盛期には5,300人もの人々が暮らしていたそうです。
小さな島に、炭鉱施設や高層アパート、学校、病院などがびっしりとひしめき合って建てられていましたが、今から40年くらい前に無人島となってから、雨や風、高波によって建物が崩壊されてしまい、今では島全体が廃墟と化しています。
なんだか今までに見たことのない光景で、圧倒されてしまいました。
ガイドさんの説明を、あちらこちらで手話通訳されていたサークルの先輩方の姿が、私の目にとても強烈に焼きつきました。
d0070316_13341113.jpg


[PR]
by toyonokuni | 2017-07-21 13:35 | 県手連・サークル情報 | Comments(0)
豊後大野市三重町の手話サークルさくらんぼで、手話言語条例が制定されたのをきっかけに、一般の方に手話を普及しようと手袋を使って立体的な指文字をパネルを作成しています。
d0070316_14553321.jpg
完成したら是非またブログに掲載したいので、ご連絡ください110.png
皆さん頑張ってくださいね。


[PR]
by toyonokuni | 2017-07-14 14:57 | 県手連・サークル情報 | Comments(1)
d0070316_16252351.jpg

[PR]
by toyonokuni | 2017-06-05 08:30 | 県手連・サークル情報 | Comments(0)
平成29年4月27日(木)新会員歓迎会を開催しました。
今年度は恒例となっていた新会員歓迎運動会は、会場が取れず、お茶会になりましたが、楽しい時間を過ごしました。
平成28年度手話講習会受講生は3名でした。みなさんが口を揃えて、素敵な出会いに感謝しています。楽しかったですと言っていました。
その中の1名が入会してくれました。
新会員佐々木忍さんからのメッセージです。

手話サークル新会員の佐々木と言います。
今日は、楽しい歓迎会を開いて頂きありがとうございました。
美味しいヨーグルトムースや踊りもあり、楽しい会で、たくさん笑いました。
私は、指文字を覚えるのが苦手です。読み取りも、早さについていけずにとてもドキドキします。いつか…自信をもって手話バッチを付けられるように、もっと勉強していきたいです。これからもよろしくお願いします。
d0070316_15444731.jpg
d0070316_15460290.jpg

d0070316_19394006.jpg



[PR]
by toyonokuni | 2017-05-10 05:17 | 県手連・サークル情報 | Comments(0)
d0070316_10040223.jpg
12/15(木)19:00スタート。恒例の忘年会、企画学習部の皆さんが 今年も 頑張ってくれました😄
くじびきで選ばれた 即席の本日限定の会長が挨拶。
くじびきで選ばれた 即席の来賓は、アメリカのトランプ大統領。オーバーアクションで お祝いの言葉をいただき、笑いに包まれました😂
祝電披露は 頬を真っ赤に塗った 仮装 りゅうちぇる君が、分かりづらい日本語で 爆笑😂
ジェスチャーゲームは、鳥、サル、ブタなどの動物アクションから、流行りのPPAP、パーフェクトヒューマン、大谷翔平選手、渡辺一平選手…など全身全霊のアクションが見られて、涙が出る程 笑いました😂
レイを首にかけて 優雅にフラダンスの時間…。
美味しい料理に舌鼓、ビンゴゲームで おみやげもいただき、続いて聴障協中津留さんとのジャンケン大会で、お菓子をいただくなど、大満足の2時間でした😁 ー 大平 育邦子 ー
d0070316_10042445.jpg
d0070316_10043796.jpg

[PR]
by toyonokuni | 2016-12-27 10:05 | 県手連・サークル情報 | Comments(0)
d0070316_8405750.jpg

≪お問合せ先≫
手話サークルはぐるま(夜の部)会長 中元教博



*******************


d0070316_9321794.jpg

いつもお花を持って来ていただきありがとうございます

『まゆみ』とは…HPより抜粋
ニシキギ科の落葉小高木で、粘りがあって折れにくく、曲げやすいため「真の弓の木」の意味で、『真弓(まゆみ)』の名になった。真弓の樹質は硬いが、柔軟性がある。
また古くまゆみの樹皮で和紙を加工したものを「檀紙(だんし)」と呼んでいたことから、漢字では「檀(まゆみ)」とも表します。
花言葉 『あなたの魅力を心に刻む』
[PR]
by toyonokuni | 2015-11-08 08:34 | 県手連・サークル情報 | Comments(0)

手話サークル小鳩より

d0070316_1556641.jpg

8月22日(土)第52回 津久見扇子踊り大会が開催されます。
450年前の戦国時代。
大友氏の支配下にあり合戦で命を落とした武士や農民を供養するために作られたのが扇子
踊りの始まりといわれています。
今年はサークル会員の長年の夢だった浴衣と帯を新調し、みんな意気揚々と練習に励んでいます。
サークル会員の心もひとつとなり、賞がもらえるよう頑張りたいと思います。
800人が繰り広げる優雅な扇子の舞いを是非見に来ませんか。
d0070316_15563459.jpg

[PR]
by toyonokuni | 2015-08-21 15:57 | 県手連・サークル情報 | Comments(1)

新着情報随時更新中。


by toyonokuni