大分県聴覚障害者センターブログ toyonokuni.exblog.jp

新着情報随時更新中。


by toyonokuni
プロフィールを見る
画像一覧

<   2006年 09月 ( 56 )   > この月の画像一覧

 
d0070316_1259863.jpg

第18回全国ろうあ老人大会・第20回全国ろうあ老人大会ゲートボール交流大会
の要員説明会が開催され、約50名の要員が集まり大会の最終的な打合せを行いました。
■実行委員長の神矢氏「大会の成功に向けて準備を整えています。後は台風が来ないことを祈ります。季節の変わり目なので参加者は風邪等ひかないように気をつけてください・
■小倉事務局長「大会が近づいて、ミスがないように最終的な確認をしています。全国からの参加者をお待ちしています」
■産谷喜久太委員「ゲートボール場の整備などに努め参加者が気持ちよくプレーできるように
したいと思います」
■芦刈委員「普段どおりの気持ちで皆様をお迎えしたい思います。楽しみにしています」
■中津留委員「徐々に緊張してきています。大会の成功を祈って頑張ります」
[PR]
by toyonokuni | 2006-09-30 17:29 | 各種講座・行事等報告 | Comments(1)
 全国の情報提供施設は現在33施設あり、ホームページでアクセスのカウントをしているの
は15施設あります。※こちらで把握している施設のみです。
 全国の施設の中でも一番最後の方にホーページを開設した(今年4月1日)ばかりの大分のセンターへのアクセス数は1日約100件あります。
 これは聴覚障害者協会関係機関、手話サークル、全通研支部、要約筆記関係団体からの
情報提供のおかげとコメントや写真投稿などのみなさんのおかげだと思います。昨日ご提案
いただいた意見を検討していき、センター通信員のような方が各地にいるといいと思います。
 地区協会会員と手話サークル、要約筆記関係者の方に依頼できればいいなぁ~と思ってい
ます。その時にはよろしくお願いします。
 20,000のキリ番をゲットしたのは安部邦子さんでした
施設名    4月5日       9月28日   →  アクセス数   1日平均
A施設      6,463       9,024        4,381      25
B施設     444,316     480,316       35,820     204
C施設     12,588       15,590       3,002      17
D施設     29,058       32,527       3,442      20
E施設     6,610        8,612        2,002      11
F施設     72,231       85,285        3,054      74
G施設     13,982       22,013        8,031      46
H施設     79,681       89,689       10,008      57
I施設      18,206       23,259        5,053      29
J施設      6,525       10,089        3,564      20
K施設     16,296       19,368        3,072      18
L施設     44,690       49,521        4,831      27
M施設     7,178       11,417        4,239      24
N施設     36,983       43,097        6,114      35
大分HP     1,067        20,007       19,097    108

  
d0070316_2263841.jpg

[PR]
by toyonokuni | 2006-09-29 21:23 | 協会・センターからの情報 | Comments(0)
 4月1日に開設したホームページのアクセス件数が20,000件を超えました。
  これも各種の情報、写真、コメント等を提供していただいたり、ホームページを訪問して
いただいた皆さんのご協力のおかげです。本当にありがとうございました。
 今日は貴重なご意見をいただいています。ありがとうございます。
 実現可能なものから徐々に取り組んでいきますので、より一層のご協力をお願いします

①○○さぁ~~ん! 私もあなたの写真だぁーい好きです(^^ゞ  
写真から伝わってくるメッセージに癒されています。
②このブログは、聴覚障がい者協会の 毎日のつぶやきみたいなものです
いろんな方たちが毎日 センターに集う中、いろんな行事、できごとを通して、いろんな感動が
繰り広げられているはず。
 そんな 活動に添える写真としてのありかた どうあればいいのでしょうか?
 やはり、皆さんの参加が一番なのではと思います。
 いろんな層の方の 活動、趣味の写真、絵、作品などを 情報提供できるのではないかと思います。
③これから、ちびっ子たちの朝倉・福田展もあります。
 毎年、聾学校では挑戦されて優秀作品もでていますよね。
 そういう子どもたち向けの作品集も見てみたいし
 若い方の 漫画や 高齢者の趣味の日曜大工・おばあちゃんたちの手芸も 見たいものです。
 また、ときどき、おばあちゃんの智慧袋で お漬物の作り方
 写真つきで教えてください!
 ひそかに家に眠っているものがあったら、協会に持ってこられてください。きっと 職員さんが シャッターを切ってくださることでしょう。
④皆さんの協力次第で日本の中で、大分のブログは おもしろい。いろんな情報が詰まっているし、会員の顔が見える。そんなブログになること請け合いです。
 そんなことを夢見ている撮影者です。
⑤そうですよね。本来ブログって、会員の顔が見えるものが一番です。
 日常生活の姿が出てくるブログになるといいです。
d0070316_19543172.jpg

     ※20,000のキリ番の方いらっしゃつたらコメントください
[PR]
by toyonokuni | 2006-09-28 19:40 | 協会・センターからの情報 | Comments(2)
  大分県議会・大分市議会に対して下記のように要望書を提出しました。
  ※大分市市議会提出要望文書も内容は同じです
  議会傍聴に関しては聞こえる者と同様にいつでも自分の関心のある時に傍聴に出かけら
 れることが必要であり、その時に手話通訳や要約筆記を議会の責任で準備していいくこと
 が 必要だと思います。
  バリアフリーやユニバーサルデザインが求められている現在において議会が率先して実
施していくべきだと思います。
         
                                 大聴協第 149 号
                                 平成18年9月28日
大分県議会事務局長  堤 俊一郎  殿

                             社会福祉法人
                             大分県聴覚障害者協会
                             理事長    西村  務

聴覚障害者の県議会傍聴の情報保障について(要約筆記の保障について)
 
時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
 聴覚障害者福祉向上につきましては日頃よりご尽力いただき深謝申し上げます。
 さて、県議会の傍聴につきましては平成13年度より全国に先駆けて手話通訳者の派遣を実施していただき、聴覚障害者が手話通訳を通じて県政の動きを理解できるようになりました。
しかし、人生の途中で聞こえなくなった方や難聴の方等で手話を使わない方も多くいます。そのような聴覚障害者に対しては「要約筆記者」が同行して情報保障を行うのが一般的です。
国においても今度の臨時国会から従来認められていた手話通訳者と同じように要約筆記者も同行、派遣もできるようになりました。
つきましては、大分県議会におきましても議会傍聴時の要約筆記者の派遣を認めてくださるよう要望いたします。
d0070316_21102887.jpg

[PR]
by toyonokuni | 2006-09-28 17:51 | 協会・センターからの情報 | Comments(3)
 ブログへ写真提供してくださっているのは松井氏とあと1人はどなた?とのコメントがあり
「君の名は」とお尋ねしたのですが下記のメールがありました。

 「君の名は」さんからのお返事がありました。
『♪名も知らず 今日砂山に ただひとりきて 浜昼顔に きいてみる♪
結局、お互いすれ違いで、あえることもなく、終わりました。
切ない でも 日本の いい時代の映画でしたね。
名前の公表は遠慮いたします』

※メールの趣旨は聞こえない人たちの写真等をもっとブログに掲載して欲しいとの希望で、
自分自身の写真はそれまでの間にお使いくださいとの内容でした。これは1番最初に写真
の提供を受ける時からの申し出でした。
 それで協会会員の方等で写真の趣味をお持ちの方に写真提供を依頼したのですが、デ
ジカメでないのでブログへの掲載ができませんでした。
 しかし、スキャナーを購入したので普通の写真も取り込めるようになりましたので多くの方
が写真を持ち込んでくた゜さるようお願いします。
 この方の写真にただよっている懐かしさ、せつなさ、うれいみたいなものが好きなので
(年齢が近いのかなぁ?)時々掲載させていただくように交渉中です。 
  この写真はいいです。そして、この写真がいいです  by 管理人その①
 現在19,926のアクセス件数ですから今日で20,000件のアクセスになると思わ
れます

 20,000のキリ番の方はできたら写真を撮っていただくとうれしいです。
d0070316_2154951.jpg

[PR]
by toyonokuni | 2006-09-28 02:24 | センターの風 | Comments(5)
   どげぇかえ(^_^;)
   今日はJ孫の運動会でした。
  暑さでバテバテ でも帰り道、まんじゅしゃげや野菊が畦道にいっぱい
   心を和ませてくれます。『暇人やなぁ』と影法師のため息が…
   今日もでちょんのやな(*_*) まあほどほどに、ガンバ!
                                        田舎大好きのババ

   時々 『どげぇかえオバサン』からのメール便りがあります。
   疲れている顔や余裕のない顔を見た時にメールがあるようです。
   気をつけなければいけませんね。
   余裕がなくなると人と話す時間を惜しんで仕事を片付けていこうとしがちになります。
  本当は多くの人の支えと協力がないと事業は進まないのに、そのことを忘れて机につ
 いての仕事を優先してしまいます。
  もう少し寒くなると一段落するのかなぁー。でも今のように忙しいと寄り道をする時間もな
 く、逆に健康になるかも・・・。
d0070316_19124285.gif

※提供写真はどなた?とのコメントがありました。以前朝顔の写真をお借りしましたので「朝顔さん」とお呼びしているのですが・・・。今度君の名はと尋ねてみますのでお待ちください
[PR]
by toyonokuni | 2006-09-27 18:43 | センターの風 | Comments(4)
 今まで聴覚障害者が国会を傍聴する際に手話通訳者の同行が認められており、本人が通訳者を同行できない時は院が手話通訳者を派遣するシステムになっていました。 
 今度の臨時国会から手話通訳者と同じように要約筆記も同行、派遣もできるようになり、手話が分からない聴覚障害者への傍聴保障がなされることになりました。
 難聴者や中途聴失聴者への傍聴が保障されたことにより、要約筆記に関連する施策の充実も期待されます。 
 大分県儀会、大分市議会の傍聴の際に手話通訳者の派遣は認められていますが、要約筆記者の派遣はまだ認められていません。
 県聴覚障害者協会としても早急に県議会、市議会を聴覚障害者が傍聴希望する際に要約筆記者の派遣ができるように取り組んでいく必要があります。
 聴覚障害者の情報保障に関する国会会議録
d0070316_7404476.jpg

[PR]
by toyonokuni | 2006-09-27 07:36 | 協会・センターからの情報 | Comments(7)
またまた、日本語字幕映画情報です。

最近、テレビでもスポットCMが始まりました。
9月30日公開

 ☆ 涙そうそう
   主演:妻夫木 聡
      長沢 まさみ

  字幕がつくのは、かなり先なんです。
 10月23日(月)・24日(火)
 シネフレックス東宝11(わさだタウン内)
 電 話:097-548-7800
 Fax:097-548-7557
Mihoさんいつもありがとうございます。m(__)m
d0070316_22574989.jpg

[PR]
by toyonokuni | 2006-09-26 21:13 | 字幕付き映画情報 | Comments(1)
 大分市内7地区で聴覚障害者と手話サークル会員等の大交流会が 
9月16日(土)に開催されました。
 今回は敷戸地区の交流会の様子を紹介します。
 敷戸公民館別館で午後7時から開催され25名の参加がありました。
木崎地区長の挨拶があり、その後はお弁当を食べ、ゲームを行いました。
 恒例の地区交流会に初めて参加した手話学習者もおり、楽しい交流
のうちに閉会となりました。 【ブログ制作 実習生 M.I】
d0070316_10411756.jpg

[PR]
by toyonokuni | 2006-09-26 10:42 | 各種講座・行事等報告 | Comments(1)
 24日の体育祭の写真です。参加した方の感想を聞きたいとのコメントもありましたので
参加した方がいましたらコメントください。
d0070316_20274265.jpg

[PR]
by toyonokuni | 2006-09-25 20:31 | 各種講座・行事等報告 | Comments(3)