大分県聴覚障害者センターブログ toyonokuni.exblog.jp

新着情報随時更新中。


by toyonokuni
プロフィールを見る
画像一覧

<   2007年 07月 ( 70 )   > この月の画像一覧


 7月31日(火)、大分医療事務専門学校医療ビジネス科の20名のみなさんが(全員女性です)センターに見学・交流に来所しました。

 センター内の施設を見学後、ろう者との交流を行いました。
交流では、学生の皆さんは、にこやかな笑顔でろう者との交流を楽しまれていたようです。
 これを機会に、ぜひ聴覚障害や手話への関心を深めていって欲しいと思います。
d0070316_1649067.jpg

[PR]
by toyonokuni | 2007-07-31 16:49 | 協会・センターからの情報 | Comments(0)
d0070316_15492337.jpg
 本格的な夏を迎え、ベビーラッシュの高崎山に足を運びました。
「サヤカ」に会いたかったので、B郡がエサ場におりてくる時間(午後2時ごろです)を狙って・・・

 「サヤカ」にももちろん会えましたが、(写真がなくてごめんなさい) 今年産まれたばかりの赤ちゃんサルが、あっちにも、こっちにも...いっぱ~~~いいました。
 お母さんのお腹や背中にギュッとしがみついている、まん丸の目をしたちっちゃなかわいい子たち。
 お母さんサルたちも、大切な宝物のようにちっちゃな赤ちゃんたちをそっと抱きしめています。しがみついた赤ちゃんたちが「お母さん、大好きだよ~~」と言っているのが聞こえてきそうで・・・とってもかわいかったですよ♪

 ベビーラッシュは9月ごろまで続くそう。赤ちゃんサルを見に行くなら、今が一番いい時期だと思います。ぜひ、癒しの高崎山へ足を運ばれてください。 ただ、夏の高崎山はかなり気温が高くなるので帽子とタオルをお忘れなく・・・

 ちなみに、私は一緒に行った方に誘われ、高崎山メンバーズクラブの会員になりました。会員になると、会費1,000円で2年間、高崎山の入場料が無料になるんですよ!!(通常大人1名の入場料は500円)   広報誌も届きます。

 私は、すっかり高崎山のファンになってしまいました。しばらくの間、おサルさんたちから目が離せそうにありません。

 高崎山ホームページ→http://www17.ocn.ne.jp/~takasaki/
d0070316_15493070.jpg

 書籍「おさるのサヤカはお母さん」関連ブログ→http://toyonokuni.exblog.jp/5128269/
[PR]
by toyonokuni | 2007-07-31 15:37 | その他 | Comments(2)
 長崎県聴覚障害者情報センターHP開設! 
 全国で36番目に設立された情報提供施設の長崎県のセンターのホームページが今日から開設しました。
 動画やビデオを使用して分かりやすくセンターを紹介されています。
関連ブログ①  関連ブログ②
 長崎県のセンターをご覧ください。
d0070316_19595259.jpg

[PR]
by toyonokuni | 2007-07-30 19:50 | 協会・センターからの情報 | Comments(0)

びっくり!かぼちゃ。

 センターに大きなかぼちゃが登場しました。
d0070316_13275921.jpg
 さて、いったい何キロあるでしょうか・・・?
[PR]
by toyonokuni | 2007-07-30 13:36 | その他 | Comments(3)
 7月29日(日)手話講習会講師研修会が開催され、県下各地から53名の手話講師が集まり、研修を深めました。
 今回の研修会では、原理事からの挨拶の後、大分市昼の講師グループで検討している「手話学習・ボランティア活動の手引き」の説明についての発表、その後、グループに分かれて、効果的な指導方法や、講師同士の連携について討議やロールプレイで学習を深めました。
 手話講習会が毎年開催され、手話が広まっていく中、講師のさらなる学習も求められています。皆さんがんばっていきましょう。
d0070316_18181993.jpg

[PR]
by toyonokuni | 2007-07-29 18:23 | 各種講座・行事等報告 | Comments(0)

なつかしい朝顔


d0070316_20441626.jpg
 26日から今日まで大分市朝顔展が開催されていました。今朝5時に起きて準備をして、いざ朝顔展会場に行くと会場には多種類の朝顔が並べられていました。
 以前は大分市の若草公園で開催されていましたが、最近は会場を大分市府内大橋近くに移して開催されています。
 早朝にも関わらず朝顔愛好者の皆さんが大輪の部等さまざまな部に出品した朝顔の世話をしていました。
 以前こよなく朝顔に夢中になった時期があり、久しぶりになつかしい朝顔に会って感動!
d0070316_20471153.jpg

[PR]
by toyonokuni | 2007-07-28 20:49 | センターの風 | Comments(1)
大分県人事委員会から、今年度の県職員採用選考の案内が届いています。要領の一部は下記のようになっています。
案内・申込書はセンターにありますので、詳細が必要な方はセンターにお問合せ下さい。

<申込受付期間>平成19年9月28日(金)~10月17日(水)
インターネットでの申込受付期間:平成19年9月28日(金)~10月10日(水)
<第1次選考日>平成19年11月4日(日)
<選考職種>一般事務 1名 知事部局に勤務し、一般事務に従事します。
         警察事務 3名 警察本部又は県内各警察署等に勤務し、警察事務に従事します。(当直又は交代制等の変則的勤務を伴う場合があります。)
<受験資格>次のすべての受験資格を満たす人とする。
 (1)身体障害者福祉法第15条に定める身体障害者手帳の交付を受けている人
 (2)自力により通勤ができ、かつ、介護者なしに職務の遂行が可能な人
 (3)昭和53年4月2日から平成2年4月1日までに生まれた人
 (4)大分県に住所を有する人(在学又は訓練所入所のために一時県外に居住している人も含む。)
 (5)活字印刷文による出題に対応できる人
d0070316_112474.jpg

[PR]
by toyonokuni | 2007-07-28 11:10 | その他の関係団体情報 | Comments(0)

手話劇団等の紹介

手話劇団等の紹介
 大分市の手話劇団「ピエロ」や中津ろう者劇団「ひまわり」と同じように全国各地にも手話劇団が活躍しています。
 今回は全国各地の手話劇団の活動をご覧ください。

だいこん連
■札幌ろうあ劇団 舞夢

■日本ろう者劇団

■千葉県ろう者劇団九十九

岐阜ろう劇団『いぶき』
とらんぷオフィシャル
手話劇団「扉」
大阪ろう劇団新車座
奈良ろう者劇団大仏も笑う会

d0070316_16345445.jpg

[PR]
by toyonokuni | 2007-07-27 13:20 | その他 | Comments(0)
第56回全九州ろうあ者大会
第35回全九州手話通訳者研修会

が9月7日(金)~9日(日)に宮崎で開催されます。

ブログ木曜担当の原より動画でお知らせです。
↑クリックしてください。
[PR]
by toyonokuni | 2007-07-26 18:10 | 動画だより | Comments(2)
  地区の避難所は?   
~今 自分の地区の避難所を確認しましょう~
 

 6月の大分での地震、新潟中越沖地震等、地震が多く起きていますか。あなたは災害などが起きた時の避難所を知っていますか?市町村別の避難所が掲載されていますので自分の地区の避難所を確認しておいて、家族で地震や災害などについても話しておきましょう。
 県内の避難場所については、地域防災計画に基づき、各市町村が指定しています。
 各市町村の避難場所一覧はこちら
 詳細については、各市町村の担当課までお問い合わせください。
d0070316_17222376.jpg

[PR]
by toyonokuni | 2007-07-25 17:10 | 協会・センターからの情報 | Comments(0)