大分県聴覚障害者センターブログ

toyonokuni.exblog.jp

新着情報随時更新中。

<   2007年 10月 ( 59 )   > この月の画像一覧

ガソリンは入れた?

ガソリンは満タン?
 明日の11月1日からガソリン1リッター6円値上げ されるそうです。
 大分市内のガソリンスタンドに問い合わせてみました。そのお店は147円→153円になるそうです。会員の場合は142円→148円とのこと。大体150円を超えるみたいですね。
 また会員になるとお得のようですよ。
 ついこの前まで110円程度だったような気がしますが、徐々に値上げして・・・いつのまにか150円代かょーみたいな感じですね。
 最近のガソリンスタンドは店員がいないセルフのお店が増えてきたから、機械導入の費用を考えても人件費がかからなくなったから値上げしなくてもいいのでは?と思っていますが6円も値上げする必要があるのですかね。
 以前ガソリンスタンドで働いていた若者はどこに行ったの?なんか気になるんですが・・・。
d0070316_20125414.jpg

[PR]
by toyonokuni | 2007-10-31 20:04 | その他 | Comments(0)
視聴覚障害者向け放送普及行政の指針の公表  
総務省は、今後の視聴覚障害者向け放送の普及拡大に向けて、行政指針(案)について、平成19年8月28日(火)から9月27日(木)までの間、意見募集を行いました。
  今回、総務省から意見募集の結果を踏まえ、視聴覚障害者向け放送普及行政の指針を策定し、意見募集の結果とともに公表されました。
 詳細はコチラ
d0070316_20341567.jpg

[PR]
by toyonokuni | 2007-10-31 19:26 | その他 | Comments(0)
情報求む!             
 今朝テレビを見ていて、   「手話通訳 気が散る」  の新聞記事が目に入りました。
 毎日新聞だったような気がします。毎日新聞のホームページや他で調べてもまだ分かりません。この件について分かる方コメントに情報を入れてくださるとありがたいです。
【詳細が分かりました】      

<落語家・夢之助さん>「手話通訳気が散る」島根の敬老会で
                    10月31日 毎日新聞の要旨をまとめました

 島根県で9月17日に開かれた市主催の敬老会で、落語家の三笑亭夢之助さんが、舞台に立つ手話通訳者に「気が散る」などと退場を求める発言をし、通訳は舞台の下で続けられたが、同県ろうあ連盟は「聞こえない人に対する侮辱」と夢之助さんや市に抗議。
 夢之助さんは謝罪し、市も当日来場していた聴覚障害者3人に直接謝罪した。
 詳細はコチラ
 【日本聴力障害新聞にも掲載】 
 日本聴力障害新聞11月1日号2面に掲載されていました。同紙面の山口の情報提供施設や特別支援教育を読んでいて大きく掲載されていた記事を見落としていました。お騒がせして申し訳ありませんでした。斜め読みしたのかなぁー。
 昭和52年に起きた「秋田手話通訳中断事件」や全国各地で同様の問題が起きています。
 残念ながら大分でも同様の問題が起きています。詳細は協会発行の「行こう とにかく行こう」のP14~P16の「人権無視のついたて①」「人権無視のついたて②」に書いてありますが落語、劇、1人芝居等については主催者や演者等と事前に手話通訳者の立位置や注意事項などについて十分に打ち合わせを行うことが大切と感じます。
d0070316_8233856.jpg

[PR]
by toyonokuni | 2007-10-31 08:17 | その他 | Comments(3)

リンク先追加 

リンク先 群馬県コミュニケーションプラザ
 センターホームページのリンク先に群馬県の情報提供施設を追加しましたのでご覧ください。
 
【群馬県】 
人口 2,019,297人で大分県よりはるかに多いです。福田康夫総理大臣も群馬出身で戦後4人目の群馬県出身の総理大臣とのこと。大分県は村山総理1人だけしかいないから4人もの総理を出している群馬県恐るべしですね。 上州名物「かかあ天下と空っ風」と言われる群馬県民の性格は?
PS:福田総理はあまり好きではないのですが時々似ていると言われて複雑な気分です。

【男性】
ホットでウェット。気性が荒く,マナーにも欠けるから,粗野な印象を受けるが、メンツにこだわる義理人情型が多い。但し,最近は大人しい感じの人が多くなっている。
陽気で,裏表もなく,金にもおおざっぱ。熱しやすく冷めやすい。
(群馬出身タレント)
天田俊明,小林桂樹,中山秀征,氷室京介,三国連太郎,中島常幸,糸井重里,荻原健司,中村俊介,琴錦,布袋寅泰

【女性】
上州女に美人なし」といわれたのは,空っ風で肌が荒れていたため。女性ドライバー比率が日本一というほど、活発な女性が多い。心優しく情に厚いうえに、気が強いぶん仕事にも家事にも人一倍がんばる
(群馬出身タレント)
井森美幸,篠原涼子,由紀さおり,向井千秋

【県の木、花】 (木)くろまつ、(花)れんげつつじ
【地場産業ランキング】
こんにゃくいも収穫量 (05年) 63,400t 1位 (94.6)
夏秋キャベツ収穫量 (05年) 204,000t 1位 (46.2)
養蚕収繭量 (05年) 278.4t 1位 (44.5)
乳飲料・乳酸菌飲料出荷額 (05年) 246億円 1位 (9.3)
こんにゃく粉出荷額 (05年) 105億円 1位 (69.5)
コーヒー飲料出荷額 (05年) 869億円 1位 (29.1)
床板出荷額 (05年) 237億円 1位 (13.3)
冷凍・冷蔵用ショーケース出荷額 (05年) 290億円 1位 (34.2)
エンジン発電機(交流)出荷額 (05年) 174億円 1位 (23.3)
電気照明器具の部分品・取付具・附属品出荷額 (05年) 291億円 1位 (19.4)
d0070316_629399.jpg

[PR]
by toyonokuni | 2007-10-31 06:11 | 協会・センターからの情報 | Comments(2)
 おめでとうございます
 平成19年10月25日大分県地域福祉推進大会で大分県要約筆記サークル「陽ざしの会」の児玉幸代さんが、社会福祉事業協力者として大分県社会福祉協議会会長表彰を受けられました。
 児玉さんは昭和63年にサークル「陽ざしの会」の立ち上げの時から現在まで約20年間会に関わっておられます。
 今派遣活動はされていませんが、要約筆記に関する学習面(要約筆記者は正確な情報を提供する為に、筆記するにあたって正しい日本語の修得が必須条件である。故に「シリーズ 日本語」と題して毎回広報紙に日本語の要項を掲載して会員の参考にしてもらっている)等、今御自身ができることで会に貢献されています。
 また、会を存続させるということは聴覚障がい者の自立の支援につながるとの信念をもっておられるようです。(森﨑 裕香子)


d0070316_1123113.jpg

[PR]
by toyonokuni | 2007-10-30 11:03 | 全要研・陽ざしの会・要約関係 | Comments(1)

今週の手話・要約付行事

皆さん体調をくずされていませんか?
朝夕の冷え込みと、日中の暑さとで、体の方も温度調整に悩んでいるように思います。
スポーツの秋、食欲の秋…よく動き、良く食べてベストな体調を…。
さて、今週の通訳付行事は…

【高山辰雄氏大分市公葬】〈手話〉
日時:10月30日(火)13:30~15:00
場所:大分文化会館大ホール

【チャレンジ!おおいた国体大分市リハーサル大会】〈手話〉
日時:11月1日(木〉16:00~
場所:アクロスホール
内容:内閣総理大臣杯・文部科学大臣杯争奪第36回全国都道府県対抗ボウリング選手権大 会開会式


【平成19年度 日田市政功労者表彰式】〈手話〉
日時:11月3日(土)10:30~
場所:日田市中央公民館
d0070316_1736320.jpg
[PR]
by toyonokuni | 2007-10-29 17:37 | 通訳(手話・要約)付き行事・番組 | Comments(0)
 第27回大分国際車いすマラソン大会が秋晴れの下、開催されています。コース内の4箇所にライブ中継カメラが設置され、インターネットでも映像を見られました。
 大分県聴覚障害者センターの近く(40m道路)もコースになっており、たくさんの選手が目にもとまらない姿で駆け抜けて行きました。沿道には多くの応援の方が旗を振り、声援を送っていました。聞こえない方も何人か「応援に行ってきたよ」と旗を持ってセンターに来られました。Mさんは「友達が5人出場しているので、応援に来た。走っている姿を見ることができたので、よかった。感動した」と話してくれました。
 1981年の国際障害者年を記念して、世界で初めての「車いすだけのマラソンの国際大会」としてスタートしたこの大会は、大分の行事として定着し、毎年応援している方もたくさんいます。
 27年間3,000人ものボランティアの方々の手によって支えられていることはすばらしいと思います。今年も感動をありがとう!!
d0070316_14355472.jpg

[PR]
by toyonokuni | 2007-10-28 13:23 | その他 | Comments(0)

 最近、携帯電話のTVコールや、テレビ電話など、遠くに離れている人とも手話で会話ができるツールが増えてきています。
 携帯電話のTVコールは、居酒屋でみんなで集まっているときに来れなかった友達と会話、遠くにいる友達と久しぶりに再会、恋人と会話、込み入った話やケンカをテレビ電話で!など、気軽に楽しめますね。
 
 でも、料金がちょっと気になります。
 テレビ電話は、同機種のものを双方が持っていなければならず、なかなか難しい・・・。

 そこで最近少しずつ広まっている?のが、パソコン(インターネット)を使ったテレビ電話です。パソコンにウェブカメラを付けて、インターネットで、登録してソフトをダウンロードすると、無料で通話ができます。
(※有料のサービスもあります。
※相手もソフトをダウンロードしなければ通話はできません。)
 カメラは電器店で安いものだと2千円くらいから購入できます。

 これを使うと、遠くに離れている友達とも、手話で心おきなく会話を楽しめます。

 ソフトはスカイプサイトスピード、その他色々あります。
 興味のある方は、見てみてください。


  
d0070316_11134910.jpg

 
[PR]
by toyonokuni | 2007-10-27 11:17 | その他 | Comments(1)
動画で今流行している「猫なべ」って知っていますか?
本当はもうブームは去った後かもしれませんが、最近教えてもらいました。皆さんも疲れたときの息抜きに一度ご覧くださいね。
d0070316_13575844.jpg

猫なべ
[PR]
by toyonokuni | 2007-10-26 13:26 | その他 | Comments(1)
「大分県特別支援教育推進検討委員会報告書(素案)」に対する県民意見の募集の結果について  
平成19年10月15日時別教育推進室より公表
平成19年8月1日から8月31日までの間、県民の皆様から募集した「大分県特別支援教育推進検討委員会報告書(素案)」についてのご意見の概要、ご意見に対する計画への反映状況及び県の考え方を取りまとめましたので公表します。
なお、91人の県民の皆様から延べ124件の貴重なご意見をいただきました。ご協力ありがとうございました。
 
 【県聴覚障害者協会の要望書】  
d0070316_11245190.jpg

[PR]
by toyonokuni | 2007-10-26 11:07 | その他 | Comments(0)