<   2008年 03月 ( 56 )   > この月の画像一覧

手話付情報番組について

3月31日…19年度も今日で終わりです。
明日から4月、満開の桜のと共に新しい気持ちでd0070316_22395970.jpg新しい生活をスタートされる方も多いかと思います。
色とりどりに頑張って咲いている花たちに負けない様、ガンバりましょうね。
生活面では、色々と値上げされる商品もあり、戸惑う事があるかと思いますが情報をしっかりキャッチしてくださいね。
大分県、大分市でも情報番組に手話が付いています。
ご覧になったいただいているでしょうか?
20年度も手話が付く予定ですので、どのような内容の番組に手話をつけてほしいかご連絡ください。
番組名をお知らせします。




【大分県広報番組】

TOSテレビ大分   〈ほっとはーとOITA〉  
OBS大分放送     〈おおいた捕物帳)   
OAB大分朝日放送 〈おおいた情報大事典〉

【大分市広報番組】
フレッシュおおいた
[PR]
by toyonokuni | 2008-03-31 18:19 | 通訳(手話・要約)付き行事・番組 | Comments(0)
 聴覚障害者対象のパソコン講座(障害者UPプロジェクト主催)が開催されていますが、今日は第10期目の初級講座修了式でした。聴障者のサブ゙講師も2名協力して実施されました。
 修了式では大分県聴覚障害者センター原施設長から「長い時間の受講おつかれさまでした。インストラクター派遣などを利用して、これからもパソコンを使って覚えていってください」と挨拶されました。20時間の講座を修了した皆さんは笑顔で修了証書を受け取っていました。

 【修了者の感想】
 ローマ字入力が難しくて、まだわかりませんが、インストラクター派遣があるということなので、今度利用してみたいと思います。
 パソコンが上手に使えるようになったら、好きなコンサートやお芝居の情報をたくさん見て、チケットを取りたいと思います。がんばります(^^)
藤末春美さん

d0070316_15462319.jpg

d0070316_15464291.jpg

[PR]
by toyonokuni | 2008-03-30 15:47 | 各種講座・行事等報告 | Comments(1)

 第40回耳の日記念大分県ろうあ者福祉大会実行委員会より「お知らせ」

こんにちは、3月9日(日)第40回耳の日記念大分県ろうあ者福祉大会はみなさまのご協力のおかげで、無事に終わることができました。
ありがとうございました。

 大会の記念品トートバック・ペンケースが予備あります。
 必要な方は、ご連絡ください。日替わりでバックの色を変えるのも楽しいですよ(*^_^*)

d0070316_13205541.jpg

☆大会冊子・ペンケース付き  1000円
☆トートバック・ペンケースのみ 800円

ご協力お願いいたします。

<連絡先>  聴障者:河野 弘  FAX  097-549-3833
       健聴者:神田 みどり TEL/FAX 097-556-1854
                     携帯  090-1362-3031

[PR]
by toyonokuni | 2008-03-29 13:25 | その他の関係団体情報 | Comments(0)
3月4日のセンターでの避難訓練の様子を動画でお届けします。
大分合同新聞でも掲載されましたが、今回は高齢ろう者のつどいと併せて実施しました。
高齢者のみなさんも普段体験することのできない震度7の揺れに驚いていました。
http://toyonokuni.exblog.jp/7407417/



今朝、出勤途中のラジオで流れていた話・・・
昔、「マグニチュード8の地震が起こった」という話から「震度8の地震が来る」といううわさが流れ、寒空の下避難をした人たちがいるという。
正しい情報と正しい知識を持つことが大切です。
ちなみに震度は7までしかありません。マグニチュードは地震が発するエネルギーの大きさです。
震度は、地震の揺れの程度を表しています。
それから、○月○日の○時に大きな地震が来る・・・というような予測は、現代の科学ではできないそう。
デマやうわさにもご注意を。
[PR]
by toyonokuni | 2008-03-28 16:45 | 動画だより | Comments(1)

テレビ番組のお知らせ

テレビ番組のお知らせ

3月28日の朝、NHK生活ほっとモーニングのキャスター内多勝康さんが手話で「ありがとう」とあいさつをします!※時間があったら見てみてください。関心があるのは「ありがとう」の手話を使う経過とどんな説明をするかですね。

番組名:生活ほっとモーニング
3月28日(金)午前8時55分にご注目あれ!
http://www.nhk.or.jp/hot/

内多勝康さん
http://www.nhk.or.jp/hot/caster/index.html

※但し、当日に高校野球が予定通りか雨で中止かによって、放送時間が変わりま
す。開始は8時35分で同じですが、終了は高校野球があれば9時まで。中止の
場合は9時25分までです。いずれも終了直前にご注目ください。
d0070316_2338321.jpg

[PR]
by toyonokuni | 2008-03-27 23:40 | その他 | Comments(2)

センターは春、花ざかり

センターは春、花ざかり
春になりセンターの花も甲斐さんのお世話のおかげで本当に美しく咲いています。お時間のある時にお花見においでませんか。

d0070316_21301434.jpg

d0070316_21295997.jpg

d0070316_21291911.jpg

d0070316_21293866.jpg

d0070316_21273935.jpg

d0070316_21284679.jpg

d0070316_2129333.jpg

[PR]
by toyonokuni | 2008-03-27 21:51 | 協会・センターからの情報 | Comments(0)
2007年度大分市聴力障害者福祉会評議員会開かれる

今日夜19:00より大分県聴覚障害者センターで大分市聴力障害者福祉会評議員会を開催され、大分市各地区評議員から27名が出席しました。
19年度事業報告、決算報告・20年度事業計画案、予算書案審議など討議され、すべて承認されました。
d0070316_21332690.jpg

[PR]
by toyonokuni | 2008-03-27 21:34 | Comments(0)

メールでの初の投稿記事

メールでの情報提供で初めて投稿記事をいただきました。皆様もたくさんの記事や写真をお待ちしています。投稿方法はコチラ


大地をわたる春の風になって自転車をこぐ
父の背中を見ながら小学低学年の私は
子供自転車を漕ぐ。

遠出をするのは初めてなのにかなり遠く
ふと父の足が止まる
「鉄管ビール」と空書をすると公園に d0070316_1454893.jpg

やー、父は水道をひねると
のど仏をゆらせてほとばしを水にじかに
飲むと「鉄管ビールはうまいぞ」

真似て飲むと、ちょっと大人な味がした
四月に学校が始まれば小学中学年
私は大地の春の風になりました             
[PR]
by toyonokuni | 2008-03-27 13:11 | その他 | Comments(3)
入学・卒業・就職etc様々な春
 春4月を目前に様々なドラマが家庭で職場で繰り広げられていることと思います。
 学校の校庭には桜が必ずといっていいほどありまね。入学式、卒業式に桜の花びらが舞っている頃や葉桜の頃もあります。
 暖かな春に心躍る時もありますし、散りゆく桜の気分の時もあると思いますが、時は確実に時間を刻んでいき人間は年老いていくものだと感じます。
 しかし、次の世代に受け継いでいってほしいものを伝えることができたらいいと思います。
 そして受け継いでいく世代は確実にキャッチして更に発展させていくことができたらいいのかなぁーと思います。
 桜の季節は意外と寒いですので夜桜見物に行く人は防寒をしっかりとしてくださいね。
d0070316_21293918.jpg

[PR]
by toyonokuni | 2008-03-26 21:57 | その他 | Comments(0)
 京都にある全国手話研修センターでは標記研修会が開催されます。
 手話を学ぶ方々、参加してみませんか。

 1 目的 手話通訳者として必要な国語の知識を習得する
 2 主催 社会福祉法人 全国手話研修センター
 3 日時 平成20年5月18日(日)午前10時~午後4時
 4 会場 社会福祉法人 全国手話研修センター
       「コミュニティ嵯峨野」
 5 参加対象
       1.手話通訳士をめざす方
       2.都道府県・政令指定都市登録手話通訳者
       3.都道府県・政令指定都市手話通訳者養成講座受講者・修了者
       4.手話通訳士
 6 内容 講師 小嶋栄子先生(長崎短期大学 准教授)
       ◆1.文法  品詞と文の構造
       ◆2.表現法 敬語、さまざまな表現法
 7 定員 50名
 8 参加費 8,000円(当日受付でお支払い下さい)

 申込、問合せは4月21日までに社会福祉法人全国手話研修センターへ。
d0070316_13394286.jpg

[PR]
by toyonokuni | 2008-03-26 13:40 | その他 | Comments(3)

新着情報随時更新中。


by toyonokuni