大分県聴覚障害者センターブログ toyonokuni.exblog.jp

新着情報随時更新中。


by toyonokuni
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 01月 ( 58 )   > この月の画像一覧

今日から4日間の日程で、大分県盲ろう者通訳・介助員養成研修会が開催されています。
前期は今日と明日の2日間で、後期は2月14・15日です。

今日は大分県福祉保健部障害福祉課姫野課長補佐より、大分県の盲ろう者福祉の現状についてお話いただき、その後、全国盲ろう者協会村岡氏の講義「良い盲ろう通訳・介助者とは」にうつりました。盲ろう通訳・介助者に必要な心構えはなにか、具体的にご指導いただきました。

午後からは、疑似体験として盲ろう者役と介助者役に分かれて、出された課題を行いました。
「旅行代理店へ行き、旅行のパンフレットをもらう」という課題では、センター内での店の場所が変更していたため、それを伝えるのに苦労していたり、またパンフレットの種類や内容を伝えて、盲ろう者が自己決定するための情報を提供することに四苦八苦していました。

受講生のみなさん、最後までがんばってください。

d0070316_1727943.jpg
[PR]
by toyonokuni | 2009-01-31 17:28 | 各種講座・行事等報告 | Comments(1)
聾学校校名変更反対署名 3,709人

聾学校生徒会が署名活動をしており、県聴覚障害者協会や手話サークルの協力を得て現時点で3,709人からの署名をいただきました。
後日聾学校生徒会に渡したいと思います。
署名活動は今後も継続していますのでご協力をお願いします。
d0070316_17252330.jpg

[PR]
by toyonokuni | 2009-01-31 17:25 | 協会・センターからの情報 | Comments(2)

盲ろう疑似体験

耳鳴り、暗闇 盲ろう者を疑似体験[2009年01月30日大分合同新聞夕刊引用]

手のひらに文字を書いてもらい、意思を伝え合う。目が見えず、耳が聞こえない人にとっては「手書き文字」が唯一のコミュニケーション手段になる
 ごうごうと耳鳴りがし、目の前は真っ暗。世界で独りぼっちという気持ちになる。目が見えず、聞こえない「盲ろう者」の介助者を養成する講座に参加し、視覚と聴覚を失った疑似体験をした。講座は支援をするに当たり、盲ろう者の心理状況を理解することが目的。今月十七日に県聴覚障害者センターで開かれ、県内から約二十人が参加した。

腰が引け冷や汗

 耳栓をし、さらに雑音が鳴り続けるヘッドホンを付け、アイマスクで視界をふさぐ。神経を研ぎ澄ませ、周囲の気配を感じようとするが、不安で胸がいっぱいになり、集中できない。
 突然、ポンと肩をたたかれた。誰かが近づいていたことにも気付かなかった。「なんですか?」と聞いても、相手の返事は聞こえない。「どうしよう」と戸惑っていたら、手のひらに文字を書いてくれた。「ど・こ・に・い・き・た・い・?」。一文字ずつ何度も書いてもらい、ようやく理解できた。「ほっ」。
 介助者に体を添わせるようにして、階段を下りた。右手で手すりを握り、一歩一歩、慎重に。恐怖で腰が引け、冷や汗が出る。太ももをポンとたたかれ、階段が終わったことを知る。手をつかまれ、何かに触れさせてもらう。植木鉢に植えられた花。「あ・か」と手のひらに書いてくれた文字で花の色が分かった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【佐賀関町から見た島】
d0070316_20243067.jpg

[PR]
by toyonokuni | 2009-01-30 20:25 | 協会・センターからの情報 | Comments(2)

映画に行こう!

映画館のいろんな割引サービスをご存知ですか?

一般は通常1,800円ですが、割引サービスを使うとぐんとお得に。
_________________________________________________

Tジョイ・パークプレイス大分の場合
レイトショー ¥1,200
※20:30~レイトショー(毎日上映)
ナイトショー ¥1,200
※レイトショー後の上映作品(毎週金・土曜日)
ファーストデイ ¥1,000
※毎月1日
レディースデイ(毎週水曜日女性限定) ¥1,000
メンズデイ(毎週金曜日男性限定) ¥1,000
夫婦50割(どちらか50歳以上)お2人で¥2,000
※ご夫婦で同一の作品をご覧になる場合(要公的証明証)
高校生友情プライス1人¥1,000
※高校生3人以上同一作品鑑賞時(要学生証)

これから上映される日本語字幕付き映画は…
「20世紀少年-第2章-」
日本語字幕付き上映日  
2月20日(金)21日(土)
上映館:Tジョイ・パークプレイス大分
tel:097-528-7677
fax:097-528-7681
__________________________________________________

シネフレックス東宝11(わさだタウン内)の場合
映画ファンサービスデー\1,000
※毎月1日
TOHOシネマズデー \1,000
※毎月14日
レディースデー \1,000
※毎週水曜日女性のみ
メンズデー \1,000
※毎週木曜日男性のみ
レイト&ナイトショー \1,200
※夜8時以降
ファーストサービスショーオンフライデー \1,300
※毎週金曜日の朝
夫婦50割(どちらか50歳以上)お2人で¥2,000
※ご夫婦で同一の作品をご覧になる場合(要公的証明証)
高校生友情プライス1人¥1,000
※高校生3人以上同一作品鑑賞時(要学生証)
 

これから上映される日本語字幕付き映画は…
「誰も守ってくれない」 
2月15日(日)16日(月)
上映館:シネフレックス東宝11(わさだタウン内)
tel:097-548-7800
fax:097-548-7557
__________________________________________________
もちろん、どこの映画館でも身障者手帳の提示でいつでも1,000円になります。
上記以外にも割引サービスがありますのでチェックしてみてください。
d0070316_1715371.jpg

春が待ち遠しい・・・
[PR]
by toyonokuni | 2009-01-30 17:15 | 字幕付き映画情報 | Comments(0)
d0070316_2132119.jpg

[PR]
by toyonokuni | 2009-01-29 21:05 | Comments(1)

鶴見岳大寒がまん大会

鎌田さん今年は3位!         
       入 賞 者 発 表 !!
 ~ 熱き挑戦者達の中から新たなる伝説の王者が決定!~
 
 毎年がまん大会に果敢にチャレンジしている謎の男?別府市の手話サークル「にじ」の会員の鎌田さんは今年も参加しましたよ~。

 平成21年1月25日(日)に開催された第15回鶴見岳大寒がまん大会に参加した別府市手話サークルの鎌田伸一さんは今年は「氷柱しがみ付き競争」で3位でした。
                
 -6度の時々雪が舞うというがまん大会日よりの中、戦いの火蓋は幕を開けた。そして、各競技から新たな王者が現れた。
■かき氷早喰い競争     優勝   南  建一 さん   タイム 2分00秒25 
■スノーダーツ        優勝   永末 聖英 くん   得点 19点
■ ソーメン早喰い競争   優勝   松尾 直樹 さん   タイム 1分10秒00 
■地獄の針仕事       優勝   奥村 優子 さん   タイム 29秒73
■氷柱しがみ付き競争   優勝   永末 智英 さん   タイム 1分12秒61
                  2位 吉田 篤史 さん タイム 44秒08    
                 3位 鎌田 伸一 さん タイム 41秒53       
d0070316_2141463.jpg

[PR]
by toyonokuni | 2009-01-28 21:40 | その他 | Comments(3)

リバイバル赤っ恥

恐怖の思い込み・・・赤っ恥、青っ恥(再掲

女風呂のこと、以前ブログに掲載したことがあったので探してみたらありました。
こういう状況だったのか。
おもしろかったのはこのブログ掲載後に職場の子が「母も間違えて男風呂に入りましたよ」の一言でした。
世の中にはいるんだ、いろんな人が。一安心しました。

メガネを外して湯船に入るし、湯気で男女の区別はよく分からなかったですね。
電車等だったら人間ウオッチング、人間観察することはありますが、お風呂ではそのような趣味はないので生物としてしか見ないので男女は分からなかったですね。
【海水浴場 冬に見ると寒そう】
d0070316_2056374.jpg

【佐賀関の町  海辺の街はこのよう狭い路地があって魅力的ですね】
d0070316_20572378.jpg

[PR]
by toyonokuni | 2009-01-28 20:59 | その他 | Comments(4)

佐賀関散歩No.2

宇宙に一番近い場所

関崎海星館は、九州の東端に位置した大分市の展望・天文台施設です。全国的にも有名なブランド魚「関さば・関あじ」が育つ速吸の瀬戸を望み、館内の展望室から美しい海の景色を楽しむことができます。また、九州内でも有数な60cm反射望遠鏡を備えた天文台での天体観察も可能です。
d0070316_1629890.jpg

【幸せの鐘 1度目は大切な人のために、2度目は自分のために祈るだったかな?】
d0070316_16335212.jpg

関崎灯台 海星館の下の方に灯台もあるんですよ】
d0070316_16353326.jpg

[PR]
by toyonokuni | 2009-01-28 16:36 | その他 | Comments(0)

佐賀関散歩

春の陽気に誘われて

佐賀関という手話は左人差し指(煙突)を立て、右手で煙がたなびいている表現をします。その手話の基はこの煙突と思います。
d0070316_1612842.jpg


関アジや関サバで有名な大分市佐賀関の海星館からの景色は絶景ですよ。

今はスイセンの花が咲き誇っています。匂いもすごくいいです。
d0070316_162845.jpg


今日はいい天気。大分市から一時間もあれば着きます。
【携帯電話で送信したので横になっています。清みません】
d0070316_1285386.jpg

[PR]
by toyonokuni | 2009-01-28 12:08 | その他 | Comments(8)

こんな失敗、あんな失敗

自分がドジだなぁ~と思う時

あ!と思った時はもう手遅れ。
自分がドジ・・・と思う時はよくありますが今朝もやってしまいました。

おいしいという玄米をいただいたので今朝早く「コイン精米機」を初めて使いました。
壁に書いてある使用方法を読んで300円を入れてスイッチオン。

意外に早く精米されていくのを驚いて見ていました。

そして10数分くらいで精米終了のランプが点灯。
精米された白米を袋に入れる時に・・・・。

①白米を入れる袋を下に用意
②下にあるボタンを足で押す
③上にある白米は下の袋に落ちてくる
単純なことで誰にでもできることなのに・・・上から流れ落ちてくる白米が急にあたり一面に散らばってしまいました。
袋の受け口をしっかりとしていなかったために袋の受け口が閉じてしまい白米が散らばってしまったのです。

あ!と思った時にはもう遅い。
こんなドジな失敗はありますか?
以前銭湯で間違えて女風呂に入ったこと(いつも男湯は入って右側にあったのに久しぶりに行った時に男湯は左側に変更していた)と比べればこれは大したことではないのですが、もっと慎重にすれば失敗しないのにネ。
d0070316_731038.jpg

[PR]
by toyonokuni | 2009-01-28 07:31 | その他 | Comments(12)