<   2009年 03月 ( 40 )   > この月の画像一覧

CS障害者放送統一機構より
目で聴くテレビの番組紹介です


3月31日(火)午後8時からの「目で聴くテレビ火曜日」の情報コーナー・目で聴くWeeklyでは、3月28日(土)東京で全日本ろうあ連盟・創立60周年記念映画「ゆずり葉」完成記念試写会が開催され、その様子をご紹介します。その後は特別番組、障害者放送協議会主催・セミナー「地上デジタル放送の今後に期待するもの」(第1回)を放送します。



31日(火)のリアルタイム字幕放送は午後7時30分からの「クローズアップ現代」(NHK総合)・テーマ「生き残れ 日本製造業(2)中国内陸に“商機”あり~新興市場目指す日本企業~(仮題)」を。4月4日(土)午後6時10分からは「週刊こどもニュース」(NHK総合)・テーマ「<うなずキッズ>“裁判”って何するの?」をお送りします。



4月4日(土)午後7時45分からの「目で聴くテレビ土曜日」は「くまもと聴障ビデオマガジン『みるっく』」をお送りします。

d0070316_1740241.jpg

Cさんからの投稿写真
寄り道で 見つけたタンボボの花が咲いた。 もう春が来たなぁ。
[PR]
by toyonokuni | 2009-03-31 17:41 | その他 | Comments(2)
春ですね~001.gif
ちょっぴり風は冷たいけど、山々の淡い彩りや、桜並木に心和みますね043.gif
通勤途中の桜並木です。
d0070316_1649501.jpgお忙しい方は、お花見してくださいね006.gif
今週は、新年度を迎えるにあたり講演会等の通訳付行事はありませんので、これからの行事をお知らせします。

【法話の集い】(要約)
日時:4月8日(水)14:30~15:30
場所:メディケアふじが丘 
内容:講師:称名寺 阿部映芳 師
    演題:「生かされる人生」
    
[PR]
by toyonokuni | 2009-03-30 16:51 | 通訳(手話・要約)付き行事・番組 | Comments(4)
 3月22日(日)大分県聴覚障害者において、手話講習会講師研修会が開催され、57名の講師が出席し研修を深めました。
 初めに大分県聴覚障害者センター奈須事務長より、手話講習会の目的やこれまでの歴史についてのお話があり、手話講習会に対する心構えについて学びました。手話講習会は一般市民に聴覚障害者問題や手話を広めていくと同時に将来聴覚障害者の手話通訳を担う人達を養成する基礎的な講座であること。そして多くの聴覚障害者がよりよい通訳サービスを受けるための手話指導であり、聴覚障害者を代表して指導しているということを自覚して指導してほしいとの話がありました。卵からひな鳥になった手話学習者が、どうしたら成鳥(手話を続ける、通訳者になって活動する)になり羽ばたけるのか?指導者が先々の通訳者養成も見据えて指導していかなければならないという話に、講師は指導に対する気持ちを新たにしていました。
 午後からはそれぞれの講師が講習会でどんな工夫をしているか、発表してもらいました。
 中津の佐藤敬氏は長年使っている表示を見せてくださいました。自分の伝えたいことを身振りで表す→手話表現を知る→そして通じ合う体験、をするための工夫を発表してくださいました。受講生が楽しみながら手話や聞こえない人とのコミュニケーションを知ることができる、ということがわかり、他の講師からも拍手がおこっていました。他の講師からも、それぞれ講習会でどんな工夫をしているか発表があり、互いに学習しました。

 手話講習会に通う方々は大分県内で年間約400人。
 4月から、県内各地で手話講習会が始まります。
 手話講習会が開催される場所等について詳しくはこちらへ。
d0070316_9333664.jpg

[PR]
by toyonokuni | 2009-03-29 11:02 | 各種講座・行事等報告 | Comments(1)
大分ブログでもおなじみ、「月曜男」さんがNHK「みんなの手話」で紹介されるそうです。

☆4/19(日) 19:00~19:25
 再放送 4/25(土) 11:15~11:40
 内容 月曜男収録風景、インタビュー、職場での仕事風景など

☆4/26(日) 19:00~19:25
 再放送 5/2(土) 11:15~11:40
 内容 手話語りで今までにおもしろかったもの(二本ぐらい放送)

楽しみですね。ぜひチェックしましょう♪
静岡県聴覚障害者情報センターブログ

d0070316_1044292.jpg

             庭のチューリップが咲きました
[PR]
by toyonokuni | 2009-03-28 10:47 | その他 | Comments(4)

(投稿)みごとな垂れ桜

あまりにもみごとな垂れ桜だったので・・・
d0070316_955766.jpg

日田市の大原神社近くにある垂れ桜です。
今年は早く咲いてしまい、今週末にはもう散ってしまいそうです。
毎年ライトアップもされていて遠方からカメラを持って来られる方が沢山いらっしゃいます。
d0070316_9554612.jpg

日田のおひな祭りもいいですが、この垂れ桜もいいですよぉ。
来年は是非とも見にお出かけください。
[PR]
by toyonokuni | 2009-03-27 09:56 | 投稿記事 | Comments(6)
生活訓練講座のお知らせ

日  時:平成21年3月29日(日)10:00~12:00
場  所:大分県聴覚障害者センター2階研修室
演  題「メタボリックシンドロームについて」
講  師大分市保健所
大切なテーマですので、会員の皆様にはお忙しい毎日かと思いますが、たくさんのご参加をお待ちしております。

21年度定期総会のお知らせ

日  時:平成21年4月5日(日)10:00~15:00
場  所:大分県聴覚障害者センター2階研修室
会  費:年1,500円
内  容:20年度事業報告及び決算書報告
      21年度事業計画案及び予算案審議
      役員改選
      その他
※昼食は用意してあります。
d0070316_193439100.jpg

[PR]
by toyonokuni | 2009-03-26 19:42 | Comments(1)

桜咲く

 『さくらさくら』は、作者不詳の日本古謡。幕末に江戸で子供用の箏(そう/こと)の手ほどきのために作曲されたとされている。歌詞は時代によって若干のバリエーションが存在するらしい。

 古来、日本人にとって最も馴染みの深い花である桜は、歌の題材や百円硬貨の表のデザイン、駅名、町名、人名、企業名に商品名など、花見の季節以外にも私達の生活に様々な形で関わりを持っているようである。

                               
1、 さくら さくら
   野山も里も 見わたす限り
   かすみか雲か 朝日ににおう
   さくら さくら 花ざかり

2、 さくら さくら
    やよいの空は 見わたす限り
    かすみか雲か 匂いぞ出ずる
   いざや いざや 見にゆかん      

d0070316_9352496.jpg
【Oさん提供写真】
[PR]
by toyonokuni | 2009-03-25 09:36 | センターの風 | Comments(4)
CS障害者放送統一機構より

目で聴くテレビの番組紹介です



3月24日(火)午後8時からの「目で聴くテレビ火曜日」の情報コーナー・目で聴くWeeklyでは、3月15日(日)に東京・大阪の2元中継で開催された障害者放送協議会主催・セミナー「地上デジタル放送の今後への期待」をご紹介します。その他には「JFDレーダー」「わたしたちの学校~三重県立聾学校通信」「地方の手話~石川」「目で聴くテレビ10年!」などをお送りします。



24日(火)のリアルタイム字幕放送は午後9時50分から午後11時10分まで「報道ステーション」(テレビ朝日系)を。28日(土)午後6時10分からは「週刊こどもニュース」(NHK総合)・テーマ「<うなずキッズ>就職先は“農業”」を放送します。



28日(土)午後7時45分からの「目で聴くテレビ土曜日」は「関西文化遺産②」(再放送)をお送りします。



【番組変更のお知らせ】3月31日の目で聴くテレビ火曜日「ASL協会主催遠隔講義」の放送は、3月15日開催の障害者放送協議会主催セミナー「地上デジタル放送の今後への期待」に変更しますのでご了承ください。


d0070316_13422927.jpg

[PR]
by toyonokuni | 2009-03-24 13:42 | その他 | Comments(3)
とっても穏やかな一日ですね。
WBCも侍ジャパンが決勝進出を決めましたね006.gif
韓国との5度目の戦い。共に譲れないものがあるのでしょうが、是非、侍ジャパンに2回目の栄光を…と祈るばかりです。
侍ジャパンも感動しているのですが、先日、夕暮れの空を見上げたら取りになっている方を見つけました。
写メールを取りました。隣で幼稚園の男の子が私と同じように感動していました。
d0070316_15262628.jpgアレ?私って幼稚園児と同じ感覚~
でも、気持ちよさそうでした。





もう一つ春のお便り写メールをいただきましたのでご紹介しますね。
満開のミモザです。お楽しみ下さい。
d0070316_15302219.jpg


さて、今週の通訳付行事は…

【おおいた情報大事典】〈手話〉
放送日:3月28日(土)9:45~
放送局:OAB大分朝日放送
タイトル:水郷ひたに生まれた大蔵大臣~井上準之助~
内 容:日田市出身の大蔵大臣、井上準之助を紹介する

【おおいた捕物帳】〈手話〉
放送日:3月28日16:54~
放送局:OBS大分放送
タイトル:おおいた竹あかりの祭典
内  容:佐伯市のイベント紹介
[PR]
by toyonokuni | 2009-03-23 15:32 | 通訳(手話・要約)付き行事・番組 | Comments(6)
d0070316_18404756.jpg
今日の昼、息子はテレビ番組の「はじめてのおつかい!」を見て、
「ママ、僕もおつかいにやりたいょ。」
と言い出した。

「そう、大丈夫かな?
スーパー知ってる?分かるの?」

「ママ、知ってる。大丈夫だょ!頑張る」

「じゃ、いつも飲んでいる
ミルクを買って来てくれる?」

「うん、一人で行くんだ」

そんな会話をして、
おつかいに行く息子を見送りました。

四十分後・・・帰ってきた息子は
「ママ、僕、走ってミルクを買って来た!」
と笑いながら言いました。 

これまで、私のそばを離れない甘えん坊の息子だったけど、
だんだん成長してゆくって思うと、ちょっと寂しいかな?!

ROより

※お金の下にある紙は買い物メモとレシートです。
メモには『ミルク1000ml、1本』と書いてあります。
[PR]
by toyonokuni | 2009-03-22 08:31 | 投稿記事 | Comments(4)

新着情報随時更新中。


by toyonokuni