大分県聴覚障害者センターブログ toyonokuni.exblog.jp

新着情報随時更新中。


by toyonokuni
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 05月 ( 45 )   > この月の画像一覧

今日は5月最終日。
明日、6月1日からは大分県内の多くのスーパーでレジ袋が有料化になります。
詳しくはコチラ
お出かけの際はバッグに1つマイバッグ(^^)

さて、5月16日~17日、沖縄で開催された全九州ろうあ者スポーツ大会の報告が届いています。
沖縄の熱戦の様子をどうぞ!!
↓  ↓  ↓
d0070316_1315816.jpg

d0070316_13255695.jpg

d0070316_13321997.jpg

d0070316_13245643.jpg

九州の選手のみなさん、よい経験をさせていただきました。ありがとうございました。
またお会いしましょう!
そして、最後に、健聴者の2人も、応援いただき本当にありがとうございました。沖縄はとにかく暑かったぁ~~!海がとてもきれいで及びたかったけれど、時間がありませんでした。18日にはバスで「ひめゆりの塔」「守礼門」「首里城公園」など観光に行きました。楽しく過ごすことができました。
来年は佐賀!早くも選手のみんなの心は佐賀へ!
結果は4位、手ごたえありの沖縄での試合でした。学んだことを生かし、地域の試合にもたくさん参加し、また"頑張ります"             (広瀬)
[PR]
by toyonokuni | 2009-05-31 13:40 | 投稿記事 | Comments(1)
大分市・別府市の要約筆記奉仕員養成講座(基礎)受講生を募集しています。
要約筆記をしてみたい方、お近くの方に声をかけてください。
たくさんのお申込をお待ちしています。

★大分市★
 期日:平成21年7月4日(土)~10月10日(土)までの毎週土曜日
 時間:9時半~12時半
 場所:大分県聴覚障害者センター
 対象:要約筆記奉仕員の活動に参加希望の人
 定員:20名
 受講料:無料 ただし、テキスト代1,050円とペン・ロール紙等教材費1,000円必要
 申込み:往復はがきに住所、氏名、電話番号を記入し6月19日(金)までに、県聴覚障害者協会へ。

★別府市★
 期日:平成21年8月1日(土)~11月14日(土)までの毎週土曜日
 時間:13時半~16時半
 場所:別府市社会福祉会館
 対象:要約筆記奉仕員の活動に参加希望の人
 定員:20名
 受講料:無料 ただし、テキスト代1,050円とペン・ロール紙等教材費1,000円必要
 申込み:往復はがきに住所、氏名、電話番号を記入し7月17日(金)までに県聴覚障害者協会へ。

d0070316_17552881.jpg

[PR]
by toyonokuni | 2009-05-30 17:55 | 受講生・参加者募集 | Comments(1)
そろそろ衣替えの時期ですね。
中高校生は、夏服との移行期のようでちらほ爽やかな姿を目にしますね。
でも、暑い日が続きそうです。
暑さ対策をしっかりしましょうね045.gif
Kさんが出かけられた際、鮮やかな花々の写メールを送ってくださいました。
花たちも昨日の雨で少しは潤ったかな?
d0070316_1441155.jpg


雨といえばそろそろ梅雨の季節になりますね。
雨対策もご準備あれ…006.gif
さて、これからの通訳付行事は…

【在宅障害者支援ネットワーク第10回総会・記念シンポジュウム】〈手話〉
「安心して暮らせるちいきをつくる」
日時:6月20日(土)13:00~16:00
場所:大分県総合社会福祉会館4階大ホール
内容:第1部 報告「条例とネットワーク」
            ・千葉県の報告
            ・宇佐市の報告
    第2部 シンポジュウム「市民と自治体の連携を考える」
[PR]
by toyonokuni | 2009-05-29 14:44 | 通訳(手話・要約)付き行事・番組 | Comments(1)
去る 5月24日(日) 大分市聴力障害者福祉会主催では、大分市南部公民館で ミニバレーボール大会が開催されました。参加者は51名で とても盛りあがりました。
リーグ戦での試合で ミニバレーのボールは 軟らかく初心者でも気軽に参加出来、
試合中も笑いや歓声が湧きあがり、皆さんの目が 生き生きと輝いていました。
あっという間に終わった感じがしました。賞品は日用品をたくさんもらって 満足そうな顔をしていました。
午後は 男女のチームに分かれ、交流戦が行われ 女性チームが勝ちました。
とても楽しい一日でした。来年は皆さんもぜひ参加してくださいね。

d0070316_1562623.jpg

[PR]
by toyonokuni | 2009-05-28 15:07 | 協会・センターからの情報 | Comments(1)
 不審メール→大分県警察へ転送

d0070316_19395859.jpgメールを悪用した架空請求など「振り込め詐欺」の実態把握や被害予防に役立てようと、県警は二十七日から、携帯電話やパソコンに届いた不審なメールの転送を受け付ける専用メールアドレスを開設する。「心当たりのない金銭を要求するメールが送られてきたら、どんどん転送してほしい」と呼び掛けている。 【5/27大分合同新聞 夕刊より】

大分県警察本部『 振り込め詐欺情報・専用メールアドレス』 

furikome@pref.oita.jp
◎ 注意事項!!
 ・このメールは振り込め詐欺情報専用です。
 ・提供いただいた情報について、回答(返信)はしません。
[PR]
by toyonokuni | 2009-05-27 19:41 | その他 | Comments(3)
聴力失った銀座クラブ人気ホステスが本出版で激白 (夕刊フジ) 2009年5月21日より

d0070316_10311996.jpg 1歳10ヶ月で聴力を完全に失ったものの、銀座のクラブで人気ホステスとして活躍中の斉藤里恵(25)が21日、自叙伝「筆談ホステス」(光文社、1365円)を発売し、ZAKZAKの単独インタビューに応えた。

 これは聴覚障害を持つ青森一の不良娘が独自に編み出した「筆談術」だけで銀座ナンバーワンホステスに成り上がる苦闘を描いた感涙必至の青春ストーリーだ。青森の厳格な家庭に生まれ育った彼女は「幼少時の病気が原因で聴力を完全に失った」という。

 聴覚障害に端を発したトラブルなどから次第に落ちこぼれ酒、タバコ、盗みと転落コースをたどった彼女が見つけた生き抜くための職業、それが「筆談を駆使した」ホステスの仕事だったそう。
 詳細はコチラ
[PR]
by toyonokuni | 2009-05-27 09:28 | その他 | Comments(2)

入荷しました!

第4回全国手話検定試験対策書籍販売中056.gif
d0070316_14293758.jpg

 DVD基本単語の手話表現 5級対応 2,000円 4級対応2,000円 
                   3級対応 2,300円 
 第2回全国手話検定試験解答集 3,360円  (すべて税込)

 ぜひこの機会に・・手話コミュニケーション能力を試してみましょう066.gif
[PR]
by toyonokuni | 2009-05-26 14:34 | Comments(3)
●平成21年度 大分市聴力障害者福祉会との活動開始!  

5月21日 聴覚障害者センターにて 平成21年度の大分市聴力障害者福祉会と大分市手話サークル はぐるま(夜の部)と(昼の部)の役員が一堂に会し、年間活動計画の話し合いが行われました。
はぐるま(夜の部)では 他の曜日に実施していた「あすなろ」学習の例会導入(手話技術向上のために学習)をはじめとして、今年のサークル例会のさらなる充実を図ろうとしています。福祉会の方たちへのサークル参加の協力をとくにお願いしました。
d0070316_9334468.jpg

それに先立ち、サークル活動計画の説明時、(昼の部)の手話学習の方法の一つ、「シャドーイング」や(夜の部)の大喜利(手話落語)の取り組みなどに対しての質問等 多く飛び交う中、福祉会からは、『ろう者の手話はそれぞれ個性があるので、サークル会員はいろんな行事に積極的に参加し、たくさんの人とのコミュニケーションを図り、その手話を学ぶ姿勢が大切であること。また、二つのサークルと福祉会の さらなる連携で、年間の行事の活性化を図ることが望まれる。福祉会から地域のろう者たちにもサークル参加を呼び掛け、取り組むので、サークル会員も真剣に取り組んでいただきたい』旨のご指導もいただきました。
d0070316_9341168.jpg

みなさん、一年間、またいろいろアドバイスをお願いします。
そして ともに頑張りましょう!
はぐるま(夜の部) 会長 神田みどり
d0070316_9343471.jpg
 
●はぐるま(昼の部)で『新聞DEファッションショー』を開催!!
 
5月21日(木)、企画部主催でファッションショーをしました。
これは新聞紙と広告とセロテープのみでモデルに服を作るというものです。
いざ、始まってみるとみな真剣そのもの。どのグループも素晴らしい出来上がりとなりました。          

各グループの作成のテーマは、Aグループは昨年大人気となった『篤姫』、
Bグループは『24歳?の花嫁』で、ベールに工夫を凝らしました。
Cグループは『韓国のお金持ちの奥様』、Dグループは『タカラジェンヌ娘役』、
Eグループは『バツイチだけど来週結婚。今日は前撮りの花嫁』で、なんと!!
父親役まで登場しました。(#^.^#)
d0070316_9352119.jpg

コンテストの結果、優勝はBグループになりました。(*^_^*)
参加者からは「新聞でここまで出来るのかと感動!」「楽しかった♪」
「高齢ろう者のつどいの参考になった」などの感想が寄せられました。
モデル役の方々からは「自分の姿を鏡で見たい」が圧倒的でした。
素晴らしい服と、とてもキレイなモデルさんを生で見てほしかったです。
[PR]
by toyonokuni | 2009-05-25 09:36 | 投稿記事 | Comments(3)
朝、五月晴れ・・・うちの主人がウキウキ行動していると、いやな予感が・
∥OoO)……
「よし、竹田の白水ダムを見に行くぞ。今から出発だ!」 
「えーっ!あのダムまで行くの?!」(-o-;) …

数時間後、竹田市→玉来地区に入って、ガイドブックを見ながら探し当てました…
やっと細い道から開放されて、ほっ。私、ハラハラの連続で疲れたわ。

ダムは自然の中にある。
緑に囲まれて空気が綺麗だわ。でもダムまではまた細い道・・・車が入れないから、600Mくらい歩く始末。
緑の木に囲まれた道で、ビデオカメラを持つ主人とはしゃぐ子供はスタスタ早く歩く。
ゆっくり歩く私も目の保養が出来て、やっと着いた。素晴らしく美しいダムを初めて観て堪能できました。

けど、主人は私達をほうって、夢中で白水ダムをビデオで録っているわ。
o(゛∧゛)o まあ、仕方ないね。

そして、郷士人形・姫だるまを作っている民家を見学に行きました。
姫だるま製作者の後籘さんが伝統の姫だるまの作り方を優しく説明して下さって、そこで姫だるまと携帯ストラップを買った。帰路はまた数時間かかって、我が家に着いた。・・・おつかれさま。
      
※注意・白水ダムで傾斜80%である階段のある脇道は下に歩けるのですが、ちょっと危険…気をつけてくださいね!特に子供さんは入らないように!!


d0070316_7222370.jpg
d0070316_723056.jpg

[PR]
by toyonokuni | 2009-05-24 07:23 | 投稿記事 | Comments(2)
最近近くのスーパーで、6月1日から、レジ袋の無料配布をやめる、という大きな看板をよく目にします。
レジ袋が必要な場合は1枚5円で購入できる、ということですが、そうなると「もったいないなあ~マイバッグ使おうか」と思いますね。

『大分県では県内でスーパーを展開する21社と6月からレジ袋の無料配布をやめる協定を結んでおり、対象店舗は201店。同県内のスーパーの約9割に当たる。ごみ減量化や環境意識の向上が狙い。スーパー側はレジ袋を1枚5円程度に有料化し、収益金を植樹など環境保全活動に充てる。』
ということです。

いつも持ち歩くというマメなことができないのですが・・・、エコ&節約のためにも、そろそろマイバッグ、使ってみようかと思います。

※店舗によってサービスが異なりますので、ご注意くださいm(__)m

d0070316_1629513.jpg

[PR]
by toyonokuni | 2009-05-23 16:32 | その他 | Comments(2)