<   2009年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

暑中お見舞い申し上げます。
日中は毎日暑い日が続きますね。
でも、今朝は涼しくて…この温度差に体調をくずされている方はいらっしゃいませんでしょうか?
7月も今日で終わり、梅雨明けも遅くなっているようですが、本格的な夏ももうすぐ…
お体ご自愛下さい。
今日はポテトさんからのホットな投稿をいただきましたので紹介します。

今朝、農協から買ってきたジャガイモの袋の中に入っていました。ハートみたいな形でしょう?そのせいか今日はハートが寄り添い伝わる嬉しいことがありました。皆さんにもいいことがありますように(^^)投稿ポテト
d0070316_1482415.jpg


さて、今週の通訳付き行事は…
【津久見市人権・同和教育研究会 夏期講演会】〈手話〉
日時:8月3日(月)13:35~16:15 受付:13:10~13:30
場所:津久見市民会館
内容:開会行事
    講   演:講師 黒田恵裕さん
          演題 「ケータイ・ネットと子どもたちの人権」

【ムッちゃん平和祭式典】〈手話〉
日時:8月4日(火)13:30~15:10
場所:大分県立芸術会館

【平成21年度「差別をなくす運動月間」県民講座】〈手話・要約〉
日時:8月5日(水)9:30~12:00
場所:コンパルホール 文化ホール
内容:講演会 講師:角岡伸彦氏(ノンフィクションライター)

【「差別をなくす市民の集い」講演会】〈手話〉
日時:8月5日(水)13:30~15:30
場所:別府中央公民館 大ホール


【第5回人権を守る市民のつどい】〈手話〉
日時:8月5日(水)13:30~15:30
場所:竹田市文化会館
内容:人権講演会 
    ◎《津軽三味線30分》  幸吹雪と津軽三味線の世界
      演奏 長谷川 一義さん 曲目・津軽じょんがら節 ・津軽アイヤ節 ・津軽甚句《盆踊唄)など
    ◎演題:「差別ー壊された心のメガネ」落語付き
      講師:林家花丸さん(落語家)

【日田市人権講演会2009】〈手話〉
日時:8月7日(金)19:00~21:30
場所:日田市民文化会館「パトリア日田」 大ホール(やまびこ)
内容:開会行事
    講   演 演題:部落差別の現実 「太郎が恋をする頃までには…」
           講師:フジテレビ・プロジューサー 栗原美和子さん 

【発達障がい児の療育セミナー】〈手話〉
日時:8月8日(土)10:00~12:00
場所:日田市中央公民館(文化センター) 大ホール

※暑さ対策を充分なさってお出かけ下さい001.gif
[PR]
by toyonokuni | 2009-07-31 14:09 | 通訳(手話・要約)付き行事・番組 | Comments(5)
7月25日、青年部でビアガーデンが行われました。
当日は、九州北部で大雨が相次いでおり、大分市内でも時々強い雨が降っていました。
ビアガーデンの言葉どおり、外でやりたかったのですが、予約の都合で屋内になりました。
外でやってたら雨天中止にしていたかも…(*_*)

そんな中、23名が参加してくれました。参加してくれた方、ありがとうございました。
おしゃべりだけの2時間でしたが、あっという間でした。
途中で自己紹介をはさみ、合気の技を見せてくれたり、挨拶じゃんけんをして盛り上がりました。

参加者は少なかったのですが、二次会は19名!
三次会まで行ったのは8名、2時半に解散しました。

今年も青年部で忘年会を計画しており、決まり次第、お知らせいたします。
皆さんの参加をお待ちしておりますm(_ _)m
d0070316_17131542.jpg

[PR]
by toyonokuni | 2009-07-30 17:14 | Comments(3)

投稿 陽ざしの会

こんにちは。陽ざしの会の岩田です。
先日開催されたビアガーデンの情報を提供します。
2名の感想と、写真を添付します。
d0070316_17163397.jpg

合同交流会に参加して
合同交流会に初めて参加しました。とまどう私に手話・筆記をまじえてのコミニュ ケーション。
簡単な手話を教えてくれたりの和気あいあいの姿を見ることができました。
来年はもう少し成長した私で参加してみたいと思いました。
【岩 三栄子】
d0070316_17175653.jpg

朝からの雨でやきもきしていましたが、開始頃には止みほっとしました。
皆さん笑顔でとても楽しそうでした。初めは緊張してましたが少しずつ、
周りの人と話ができるようになりました。
手話の方達の通訳はさすが。内容がよく分かりました。
筆記での通訳はうまくできませんでしたが、よい経験ができました。
【江藤 美佐子】
d0070316_1718266.jpg

[PR]
by toyonokuni | 2009-07-29 02:16 | その他 | Comments(2)
 おいでよ! 別府へ

第58回全九州ろうあ者大会・第37回全九州手話通訳者研修会~
―君の見つめる先にあるもの・・・共に見つめていたいー

地元の手話サークル“にじ”もお誘いします!

東は別府湾、西は鶴見山と自然に恵まれた場所にあります。別府温泉は別府8湯ともいわれ、8つの温泉からなる温泉街です。その湧出量は1日13万トンにも達し、世界でも有数の温泉地です。
別府は温泉の魅力に、海と高原の魅力も加わり、1年中訪れる人が絶えません。
このような風光明媚な別府で研修されたあとゆっくり温泉で疲れを癒して、美味しい海の幸、山の幸、人の幸に出会ってみませんか?
d0070316_1321468.jpg

おいでよ! 別府手話サークルにじ「夜」へ

ここからは、手話サークルにじ「夜」の近況をお知らせします。

今年度目標の1つに、「ビデオを駆使して手話学習をする」をあげました。
が、ビデオが・・・(T_T)ということでビデオを買いました。お金はサークルの出費を節約しながらコツコツ貯めたものです。(笑)

企画部が講演を企画し、講演内容をビデオテープに収録します。6月は、ろう者に講演をお願いしました。タイトルは「私の生きる手話」でした。新人会員さんも何人か参加していましたが、あえて読み取りはしません。次週の学研部で、ビデオを見ながら皆で読み取っていきます。ビデオを何度も巻き戻ししながらどこが分からないのかを確認し進めています。内容が理解できるまで時間がかかりそうですが、根気強く取り組んで行こうと思っています。1年後の成果が楽しみです!

他に、月1回の交流会の他、今後、星空鑑賞会、ビアガーデン交流会(7/18)、ヒットパレードでの交流会(7/29)、卓球交流会(10月)、ケーキ作り(12月)、クリスマス会(12月)等々企画しています。席は空いています。(笑)どうぞおいで下さい!!

d0070316_1333475.jpg


d0070316_134118.jpg


d0070316_1342224.jpg

[PR]
by toyonokuni | 2009-07-28 13:06 | Comments(4)
☆ NARUTO -ナルト- 疾風伝
   ~火の意志を継ぐ者~
d0070316_1627341.jpg


日本語字幕上映日
8月28日(金)29日(土)

上映館
シネフレックス東宝11(わさだタウン内)
FAX:097-548-7557
TEL:097-548-7800

昨日4歳の息子がついに映画館デビューしました(^o^)
最初は映画館が暗いので怖がっていましたが・・・
無事に「アンパンマン」を見ることが出来ました。
意外にもアンパンマンのセリフに感動!
泣けました。(T_T)
みなさんもこの夏、家族揃って映画はいかがですか?
by H
[PR]
by toyonokuni | 2009-07-27 16:29 | 字幕付き映画情報 | Comments(8)

集中豪雨に備えを!

 九州北部、中部地方では、集中豪雨が起き、土砂崩れなどでの被害も出ています。
 被災地域の皆様にお見舞い申し上げます。
 引き続き警戒が必要な地域もあるようです。災害情報をチェックし、身を守りましょう。
 
 【集中豪雨って?】
 短時間のうちに狭い範囲に集中して降る大雨を集中豪雨といいます。集中豪雨は、前線の停滞、台風の接近や上陸などで、大気の不安定な状態が続くと、次々と雷雲が発生することなどで起きます。
d0070316_15383983.jpg
 【集中豪雨が起きると・・・】
 ・河川が増水や、氾濫。
 ・土砂崩れやがけ崩れ。
 ・家屋が浸水。
 ・道路が冠水(道が川のようになる)。
 ・地下街や地下室に水が流れ込む。
             ・・・・・など
  の、災害が起こる危険があります。

 目安として、1時間に30mm以上の雨が降ると、道路が川のようになります。

 【いざ、集中豪雨が起きたら】
 道が川のようになったら、歩いているときはガードレールなどを持ったり、傘の先などで足元を確認しながら歩き、段差や側溝などに気をつけましょう。

 日頃から災害に備えておくことがたいせつです。
 テレビや災害メールを利用するなどして、常に新しい気象情報を入手できるようにしておき、危険を感じたら速やかに避難するようにしましょう。

 『集中豪雨への備え』 (気象庁ホームページより)

『備えておきたい防災用具など』 
(NHK災害ボランティアネットより)
[PR]
by toyonokuni | 2009-07-26 15:42 | その他 | Comments(1)

宇宙の神秘

22日の日食の続報です。
mihoさんより、素晴しい写真をいただきました。

「大分市中心部から見た日食」

d0070316_10432881.jpg



ところで日食のしくみはご存知でしたか?
手話ではどう表現しますか?

国立天文台HPより
『「日食」とは、月が太陽の前を横切るために、月によって太陽の一部(または全部)が隠される現象です。
太陽が月によって全部隠されるときには「皆既日食」と呼ばれます。
太陽の一部しか隠されないときには「部分日食」と呼ばれます。

また、太陽のほうが月より大きく見えるために月のまわりから太陽がはみ出して見えるときには「金環日食(または金環食)」と呼ばれます。』

d0070316_10482794.gif








さて、次の天文ショーは、2012年5月21日、金環食が日本列島各地(トカラ列島、屋久島、種子島、九州・四国・近畿・中部・東北の一部、関東の大部分など)で見られるそうです。
金環食もかなりきれいだそうですので、今回惜しくも見逃した人も、3年後まで楽しみをとっておきましょう。
[PR]
by toyonokuni | 2009-07-25 11:00 | その他 | Comments(3)
先日の皆既日食神秘的でしたね。
素敵な投稿写真をいただきありがとうございました。

もう7月も下旬だというのに梅雨明けにはまだまだ時間がかかりそうですね042.gif
突然の天候の変化などお気をつけ下さい。
Kさんからの夏の恵をたくさんいただきました001.gif
d0070316_1704937.jpg

さて、これからの通訳付き行事は…
【人権を考える講演の夕べ】〈手話〉
日時:7月27日(月)19:00~21:00
場所:九重文化センター
内容:「えびす・大黒まわし」実演
    人権の話①
    「三番叟まわし」実演と解説
    「箱廻し」実演と解説
    人権の話②
    「えびす舞」実演

【2009年度フォーラム「人権のまちづくり」】〈手話〉
日時:7月31日(金)9:30~12:30 受付9:00~
場所:佐伯文化会館
内容:人権ステージⅠ佐伯市蒲江河内地区万宝太鼓のみなさんと佐伯日心太鼓の皆さんの協働演奏
    開会行事
    人権ステージⅡ人権協働合唱
    記念講演 演題「子どもたちの確かな育ちのために」~田川市の実践から~
           講師:貞永 靖さん 熊谷正敏さん 津田利枝子さん
      
[PR]
by toyonokuni | 2009-07-24 17:02 | 通訳(手話・要約)付き行事・番組 | Comments(4)

ROUさんより投稿

d0070316_20393813.jpg
7月22日は皆既日食の日。
朝から雨が降り続けるので、
「ママ、皆既日食が観られないょ?」
「昼前頃には雨は止むわょ。大丈夫」
その後、雨が止んだけど、曇り空・・・
太陽がなかなか出てこないので、半分諦めて見上げたら、
おお、曇り空から太陽が覗くような……日食が始まったでありませんか?!
慌てて携帯カメラで日食を写しました。時間は数秒~1分でした。
[PR]
by toyonokuni | 2009-07-23 21:03 | Comments(3)
津久見で花火大会を観るのは数年ぶり!息子から「花火大会が見たい」とねだられてここまで来たけど、港の様子は昔とすっかり変わってたょ。広場に公園ができたょ。
さて、花火は5500発も打ち上げられました。ズシンという音、パッパッと咲いて綺麗でしたょ 。私は聞こえないけど、お体の中で震わせてしびれたわ!

d0070316_15152993.jpg

[PR]
by toyonokuni | 2009-07-22 09:20 | 協会・センターからの情報 | Comments(4)

新着情報随時更新中。


by toyonokuni