<   2009年 08月 ( 36 )   > この月の画像一覧

8.30 大分プロレス夏伝説

プロレスリングFTOより毎回ご招待の案内をいただいております。
今回も案内をいただきまして、こちらのブログでも紹介しましたね。

そこで・・・2009年8月30日(日)18:30~行ってきました。
当日は衆院選やら24時間テレビやらで行事は目白押しでしたが、迷わず私はプロレス!
(もちろん投票には行きました(^-^;))
d0070316_17351845.jpg

プロレスリングFTOは大分県を拠点に活動するプロレス団体です。
各障害者団体宛に招待のご案内をくださいます。
センターにはxXXx(フォーエックス)さんがポスターなどを持ってきてくださっています。

次回は是非みなさんも見に行かれてはいかがでしょうか~?
[PR]
by toyonokuni | 2009-08-31 17:42 | その他 | Comments(4)
d0070316_10325643.jpg

朝夕、少しですが涼しくなってきました。
皆さん、いかがお過ごしですか。

全要研大分県支部での8月の活動をご紹介します。

全通研との合同学習会  8月2日(日)    

各支部長の挨拶、それぞれの組織の説明、連絡事項など終えて合同学習会が始まりました。
講演会のビデオを見て、全通研会員の方が読み取り通訳し、その音声情報を聴きながら、OHCやパソコン要約筆記でスクリーンに映し、互いに気がついた点を出し合いました。
読み取り通訳の方法を知り、手話、要約筆記の連携で聴覚障害者にとってよりよい情報の伝え方を学び、話し手が板書したとき、指示語が出たときどうするかなど、今後の課題も見つかりました。
手話の読み取りの難しさを知ることができ、要約筆記の流れを理解していただくこともでき、今後もよりよい情報保障をするためにも互いに協力していかなければいけないと確認できた学習会でした。

d0070316_10433646.jpg

d0070316_10465573.jpg

 ☆ ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆ ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
研修会 「九州ブロック長 “池端 てるみ氏”をお招きして」 8月8日(土)
d0070316_10531191.jpg

全要研九州ブロック長の池端てるみ氏をお招きして研修会を行いました。
私たちが、どの制度の下、派遣されるのかを知り、その上で学んでいくために要約筆記の歴史、難聴者・中途失聴者の運動の歴史、要約筆記事業の流れを学びました。
また、何をするために、何を果たすべく派遣されるのか自覚することが大切で、「目的」を果たすための技術と対応力を自覚し学んでいこうと、要約筆記者の視点、利用者の視点の両面からお話をしてくださいました。
要約筆記技術を向上させるために、新聞やテレビを使って自宅で一人でも出来る訓練方法や地元鹿児島でのフォローアップ研修のお話を聞きしました。
要約筆記者、要約筆記奉仕員としての『 今、そしてこれから 』を知る良い機会になりました。

d0070316_10573025.jpg

☆ ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆ ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
『第13回NPO法人全国要約筆記問題研究会 
九州ブロック研修会 in 佐賀』

開催日 : 平成22年1月30日(土)~1月31日(日)
会 場 : 唐津市国民宿舎 虹の松原ホテル
内 容 : 基調講演・第1分科会・第2分科会
趣 旨 : 九州全県の要約筆記者と難聴・中途失聴者および関係者が集まり、コミュニケーション手段である要約筆記について研究します。
また、聴覚障害者、特に難聴者・中途失聴者のおかれている社会的立場の現状を理解し、要約筆記活動を考える契機とします。
※分科会等の詳細が決まりましたら、あらためてお知らせします。

d0070316_112286.jpg

[PR]
by toyonokuni | 2009-08-31 11:03 | 全要研・陽ざしの会・要約関係 | Comments(1)

九州大会 開催迫る!!

 9月4日(金)~6日(日)別府市で開催される「第58回全九州ろうあ者大会・第37回全九州手話通訳者研修会」の開催に向けて、準備が進んでいます。
 今日は朝10時から実行委員会、午後1時から要員会議が開催され、大会直前の話し合いにスタッフ一同、真剣な表情で取り組んでいました。
 心をこめて準備をして九州各県の皆さんのお越しをお待ちしております。
d0070316_1762720.jpg
d0070316_1775521.jpg

d0070316_17241648.jpg

[PR]
by toyonokuni | 2009-08-30 17:24 | 各種講座・行事等報告 | Comments(1)

明日は何の日

明日8月30日は「第45回衆議院議員総選挙 最高裁判所裁判官国民審査」投票日です。

聴覚障害者「自立支援法」対策本部(構成団体:財団法人全日本ろうあ連盟、社団法人全日本難聴者・中途失聴者団体連合会、全国手話通訳問題研究会、一般社団法人日本手話通訳士協会、特定非営利活動法人全国要約筆記問題研究会)は、「障害者福祉施策に関する公開質問状」を各政党に提出し、6政党から回答を得ています。

質問状には、障害者の権利条約、障害者自立支援法、コミュニケーション支援事業、政見放送での手話・字幕付与、障害者の就労についての5つの質問項目があります。

こちら

聴覚障害者福祉施策についての各党の見解が示されていますので、参考にご覧ください。

<目で聴くテレビ番組紹介> 
8月30日(日)は衆議院選挙の投票日です。そこで明日8月29日(土)午後7時30分から午後8時45分まで選挙特番として急きょ「衆院選特集『真夏の政権攻防~党首 列島を駆ける~』」(NHK総合)のリアルタイム字幕放送をお送りします。

投票は、小選挙区、比例代表、最高裁判所裁判官国民審査の3種類があります。
投票のしかた

誰もが暮らしやすい社会にするために、私たちの権利である1票を投じましょう。

d0070316_13465637.jpg

[PR]
by toyonokuni | 2009-08-29 13:54 | その他 | Comments(1)
もう8月も終わりになりますね。
秋のような、夏のような…天候の変化に体がついていかないのは私だけでしょうか?042.gif
今日はとってもかわいいお客様が登場です。
かぼすおじさんのお孫さんです。
皆さんも充分お気をつけ下さい。

久々に投稿します。ニックネーム「かぼすおじさん」です。d0070316_13254353.jpg

「新型インフルエンザの予防に、我が孫娘・恵那もマスク姿です。手洗い・うがいを忘れないようにしようね。」


さて、これからの通訳付き行事は…
【おおいた捕物帳】(手話)
放送日:9月5日(土)16:54~16:58
放送局:OBS大分放送
タイトル:「文化・芸術の心の架け橋~日韓高校生文化活動交流~」
      12年続く日韓文化交流のようす

【第322回 旅行文化講演会】(手話)
日時:9月9日(水)開場/13:30 講演/14:00~15:30
場所:iichiko総合文化センター 音の泉ホール
内容:講師:田崎信也氏(1995年度 世界最優秀ソムリエ)
    演題:『旅・食を愉しむ』
予約方法:JTB九州 大分支店 旅行文化講演会事務局 FAX:097-534-9197
定員(700名)になり次第、締め切ります。

【「はこ!BOXES」が10倍楽しくなるお話とワークショップ】〈手話〉
日時:9月10日(木)19:00~20:30
場所:ニューライフプラザ第1セミナー室
内容:講師:善岡 修氏
    ○デフ・パペットシアター・ひとみの紹介
    ○顔の表情で相手に伝えてみよう
    ○アイコンタクトで「こっちにおいでよ」
    ○新聞紙でのキャッチボール
    ○「はこ/BOXES」に出演する仁人形を操ってみよう
    ○「はこ/BOXES]の作品で伝えたいこと・見どころ
[PR]
by toyonokuni | 2009-08-28 13:48 | 通訳(手話・要約)付き行事・番組 | Comments(4)
8月23日午後、青年部でセミナーを開催しました。

まずは、1分自己紹介。
1分間でどれだけ自己アピールできるか試してみました。
短い時間に自分の性格、趣味をどれだけ説明出来るかがポイントで、多い人で11個も挙げた人がいました。
1分間は、短いようで長く、慣れてきたら20個はアピール出来ます。

自己紹介が終わったところで、部屋が暑いなーと思ったら、エアコンが故障!

次は、日頃何気なく使っている日本語が正しく理解できているか、日本語検定4級の過去問題集から一部抜き出して問題を作成しました。

試験が終わって、急遽、冷房の使える部屋に変更、移動しました。

涼しくなった部屋で、試験の結果発表。
結果は、16点満点中、最高16点、最低3点、平均点は10.3点でした。
間違いが多かったのが、問題がどこの文章のことを指しているのかというところです。
これ、それ、あれ、と何気なく使っていますが、相手は違うことを思っているかも。

あとは、会計の基本を勉強して、青年部の意見交換をして、あっという間に3時間が終わりました。

夜、場所を変えて食事会をし、楽しい時間を過ごしました。


d0070316_2042741.jpg

[PR]
by toyonokuni | 2009-08-27 20:43 | Comments(4)
8月19日時点での九州大会参加者状況です
8月30日まで各県協会へお申込みください。それ以降は当日受付をお願いします。
9月5日の共通研修会は約800人が参加する予定です。共通研修会開始は9時半です。


【県別参加者状況】
福岡県179人
佐賀県 61人
長崎県121人
熊本県117人
宮崎県 95人
鹿児島県75人
沖縄県 11人
大分県532人
講師等 31人
合  計1,222人

【講座別参加者状況】

手話通訳講座 114人
福祉講座    77人
教育講座    68人
高齢者講座  114人
女性講座    93人
青年講座    69人
九通研講座①109人
九通研講座② 49人
九手連講座  89人
合    計 782人

d0070316_1551344.jpg

[PR]
by toyonokuni | 2009-08-26 15:51 | 協会・センターからの情報 | Comments(4)
大分市消防局「緊急メールシステム」

 大分市消防局の「緊急メールシステム」が開始されました。センターのホームページにアップしました。他市町村にも普及するように働きかけていきたいと思います。
 詳細は当センターホームページの大分市消防局「緊急メールシステムをクリックしてください。
d0070316_956516.jpg


 このシステムは、音声による119番通報が困難な聴覚障がい者等が通報を行う手段の一つとして、携帯電話及びPHS、ご自宅のパソコンから電子メールを利用して大分市消防局へ緊急通報を行い、消防車や救急車の要請を行うものです。

■利用対象者
大分市内に在住、又は通勤・通学している聴覚・言語等に機能障がいがある方が対象となります。

■注意事項
●ご利用には個人登録が必要となっており、登録していないアドレスからはメールを受信できませんのでご注意ください。また、登録していない人にはメールアドレスを教えないでください。

※登録申込書は大分市役所障害福祉課や聴覚障害者センターにもございます。
またはコチラから申込書をダウンロードして記入できます
[PR]
by toyonokuni | 2009-08-26 09:58 | 協会・センターからの情報 | Comments(0)

投稿)日の出

058.gif今朝の日の出です・・・

d0070316_1371856.jpg

 いつもステキな写真をありがとうございます・・・今日も暑い1日になりましたね058.gif

 20年ぶりに阿蘇に行って来ました060.gif
 有毒ガス発生で・・すぐに下山となりましたが・・自然のすごさを感じさせられます066.gif
 
d0070316_13133012.jpg
  
d0070316_13134897.jpg

[PR]
by toyonokuni | 2009-08-25 13:14 | Comments(5)
皆さん、毎日毎日暑いですがいかがお過ごしですか?
日田は、めちゃくちゃ暑いです!!
でも、お盆過ぎから朝晩は少し涼しくなってきました。
今からの気候が夏バテしやすくなるそうなので皆さんお気をつけ下さい☆(u_u)☆

さて、23日(日)にお茶でん飲みながらしゃべらん会を開催しました♪
このお茶でん飲みながらしゃべらん会も4回目になります。
あれ??ブログには1回目のしか載せてないんじゃない?とお思いの方もいるかと・・・。
すみません、2カ月ほど投稿してませんでしたm(_ _)mって誤ることもない?
おっと話が脱線しましたね。
第4回目の今回はあさぎりの会員5人と最後のほうに佐藤猛さんが来てくれました。
前回まではテーマとかは決めずに自由に話をしてたのですが、今回はテーマを決めました。
『手話サークルあさぎりについて』とテーマはちょっと堅いようですが活動していて疑問に思っていることや聞いてみたいことを気軽にみんなで話したかったんです。
しかし、結局難しい話へと・・・。
手話講習会が終了し、訳が分からないままサークルに入会し、あさぎりが何なのかよく分からないまま活動を続けている会員さんが多いのではと感じました。
私も実はそうなんです。
数年前、『手話サークルって何?』というテーマであさぎりで話し合いをしてみたのですが答えが見つからなかったことがありました。
それでも、以前からの会員さんは仲間たちと活動していて自分なりに考えて答えを見つけているのではないかと思います。
しかし、私達が思ったということは新人さんも疑問に思っているということですよね?
せっかくサークルに入会してくれたのに辞めてしまうのでは?と危機感が・・・(ι-д-)
どうしたら良いんやろう?

『あさぎりのことを理解して活動の意味を知るっていうことも大事だけど、まずは仲間とのつながりが大事!!
 仕事や家庭のことが忙しくても、仲間とのつながりがあれば「サークル行こう!!」ってなるんじゃないかな?』
『手話講習会へ呼びかけ行く時にきちんと説明する?
 それともサークルに見学に来てもらった時にもっと時間をとってじっくり説明する?』
などなど、いろんな意見が出ました。
結局、今回も答えは見つからず。
でも、今後につなげていけそうなしゃべらん会にすることができました。
d0070316_10211118.jpg

[PR]
by toyonokuni | 2009-08-24 10:21 | 県手連・サークル情報 | Comments(8)

新着情報随時更新中。


by toyonokuni