大分県聴覚障害者センターブログ toyonokuni.exblog.jp

新着情報随時更新中。


by toyonokuni
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 11月 ( 33 )   > この月の画像一覧

豊後大野市千歳手話サークル「ちとせ」
◎会員2名
◎定例会第2、第4火曜日
ただし、第4は聴覚障害者の方を招き、様々な話題を使って話し合い、情報交換を行なっています。
d0070316_14562274.jpg


「手話」の勉強で体験した色々な小さな積み重ねの中からサークル「ちとせ」では何ができるか・・・。それは私たちの地域に「手話」の種を播くことではないかと思いました。まだ2人だけの小さな活動ですが、小さな種は少しずつ芽を出し、小さな実をつけ、限り無く目的に近づいていることを感じています。
d0070316_14563958.jpg

d0070316_14571253.jpg

d0070316_14572631.jpg

年末に1年の感謝をこめて、支援者と楽しい時間を過ごします。
d0070316_14574042.jpg

[PR]
by toyonokuni | 2009-11-30 14:58 | 県手連・サークル情報 | Comments(1)
11月1日昼から家族と「おもちゃ箱コンサート」を観るため、臼杵市野津中央公民館に来ました。

マーチングバントやフォークソングのグループ、ダンス等がありました。
最後に不思議なストロー音楽会がありました。
テレビにも出演した事がある神谷徹氏は25年以上前からストローを使ったリコーダを生み出し、演奏してきました。いろんなストロー笛を数百個も作り上げてしまう……!もちろん、私は耳が聞こえないけど、見るのが楽しかったわ。ストロー笛を作るのは難しいですょ。うちの息子もストロー音楽会を観てとても楽しかったようです。
「ママ、ストロー笛って、音楽が出て、愉快な動き、クルクル回っておもしろいね」
「よかったね。」
しかし、ストロー笛を欲しがりねだる始末……困りましたね(笑) 
神谷氏からの説明を手話通訳者が通訳してくれたのでよく分かり楽しかったです。
私からお礼が言いたいけど、久しぶりに音楽会で聞ける(見る)ことが出来てよかったです。
「おもちゃ箱コンサート」実行委員会の皆さん、野津の手話通訳者の皆さんお疲れ様でございました。
ありがとうございます。 ROより
d0070316_14494927.jpg

[PR]
by toyonokuni | 2009-11-29 14:53 | 投稿記事 | Comments(0)

2009師走へ・・・

早いもので、2009年も残すところあと1ヶ月ちょっととなりました。
テレビは紅白歌合戦の話題になり、市内の商業施設等ではクリスマスのイルミネーションがきれいな季節です。

d0070316_1422672.jpg


新型インフルエンザも流行しているようですので、
①うがい ②手洗い ③せきエチケット(マスク)
をこころがけて、元気に今年をしめくくりましょう♪
[PR]
by toyonokuni | 2009-11-28 14:04 | センターの風 | Comments(1)
山々は紅葉を楽しみ、街はクリスマスイルミネーションで輝きだしましたね。
心も子どものようにウキウキしてきます。
秋の空に今にも踊りだしそうな雲を捉えてOさんが送ってくれました。
d0070316_17503216.jpg
もうすぐ12月の声を聴きますが、12月といえば…
12月4日から10日までは人権週間です006.gif
県内各地で講演会等ありますので、是非ご参加ください。
さて、これからの通訳付行事は…

【平成21年度 第28回日田市青少年健全育成大会】〈手話〉
日時:11月28日(土)9:30~12:00
場所:日田市中央公民館

【おおいた人権フェスティバル2009】〈手話〉
日時:11月28日(土)13:30~15:00
場所:大在公民館

日時:11月29日(日)13:30~15:00
場所:大南公民館

【大分県難聴者協会 秋の講演会 要約筆記の今・・・】〈要約〉
日時:11月28日(土)13:00~15:00
場所:大分県聴覚障害者センター 研修室
内容:講師:池邉惠子氏 

【フレッシュおおいた】〈手話〉
放送日:11月28日(土)・12月5日(土)17:15~17:30
放送局:TOSテレビ大分
タイトル:『12月4日~10日は人権週間』です

【ほっとはーとOITA】〈手話〉
放送日:11月29日(日)7:30~
放送局:TOSテレビ大分
タイトル:「進む!大分駅周辺整備」

【平成21年度「ヒューマンフェスタ2009おおいた」】〈手話・要約〉
日時:12月4日(金)13:00~15:30
場所:iichiko総合文化センター 音のいずみホール
内容:開会式
    講演会 「いま、人権から…ひとりひとりが『主役』の社会を」
    講師:落合惠子さん(作家)

【「障害者週間」地方シンポジュウム】〈手話・要約〉
日時:12月5日(土)13:00~16:00
場所:大分県総合社会福祉会館 4階大ホール
内容:基調講演
    体験事例の説明
    障害者権利条約の解説

【平成21年度 人権講演会】〈手話〉
日時:12月5日(土)13:30~15:10
場所:明治明野公民館
内容:講師 花柳幻舟氏
    演題 「人生の選択肢はひとつじゃない」

【人権を守る市民の集い】〈手話〉
日時:12月5日(土)13:20~15:30
場所:別府ビーコンプラザ 国際会議場

【佐伯市社会福祉協議会 平成21年度歳末たすけあいチャリティーショー】〈手話・要約〉
日時:12月5日(土)17:00~21:00 開場16:00
場所:佐伯文化会館 大ホール
入場には協力券(1,000円)が必要です。
佐伯市社会福祉協議会(社協会館「きずな」、各支部)・佐伯市役所 市民の窓口にて購入できます。

【平成21年度大分県「障がい者週間」福祉大会・杵築大会】〈手話・要約〉
日時:12月6日(日)9:30~12:45
場所:杵築市文化体育館
内容:開会行事
    記念講演 無着成恭先生
    ときめき音楽祭

【平成21年度「人権を守る市民のつどい」】〈手話〉
日時:12月6日(日)14:00~16:15
場所:豊後大野市隣保館
内容:開会行事
    講演会 講師:風の丘阿蘇大野克彦美術館 大野克彦氏
         演題:「みんな やさしさの根っ子で つながっている」

【いのち・愛・人権フェスティバル】〈手話〉
日時:12月7日(月)18:30~20:30
場所:九重文化センター
[PR]
by toyonokuni | 2009-11-27 17:52 | 通訳(手話・要約)付き行事・番組 | Comments(2)
大分県聴覚障害者協会高齢部
忘年会のご案内

日   時:平成21年12月8日(火)~9日(水)一泊二日

場   所:ロッジ姫島(東国東郡姫島村)

参 加 費:14.000円(バス・宿泊・フェリー・忘年会・豊後高田市昭和の町見学・お楽しみ抽選会代含む)

定   員:50名(現在32名)

集   合:大分県聴覚障害者センター12時集合
      大分駅時計台前12時10分集合

申込み締め切りは11月30日まで延長いたします。

お問い合わせ・お申込みは
小倉 千萬基 FAX 097-558-5938
産谷 喜久太 FAX 097-528-1333

※高齢部会員だけでなく手話学習者の方々も参加できます。
多数のご参加をお待ちしております。
d0070316_1992934.jpg

[PR]
by toyonokuni | 2009-11-26 18:41 | 協会・センターからの情報 | Comments(1)
講演会のお知らせ

◆期 日 平成21年11月28日(土)13時~15時

◆会 場 大分県聴覚障害者センター 2階 研修室

◆テーマ 「要約筆記の今・・・」

◆講 師 池邉 惠子 氏(全国要約筆記問題研究会大分県支部長)

◆主 催 大分県難聴者協会

※参加自由・参加費無料
要約筆記の始まりと、これからの要約筆記について。
要約筆記奉仕員養成講座って?全国要約筆記研究集会ってどんなことを研究しているの?要約筆記を取り巻く問題って何?
などなど要約筆記の日ごろの疑問や不思議について、やさしくお話しいただけます。

d0070316_839585.jpg

[PR]
by toyonokuni | 2009-11-26 08:39 | その他 | Comments(1)
  鹿児島協会HP開設

鹿児島県聴覚障害者協会ホームページが開設しました。
これで佐賀県以外の九州内の協会のホームページが開設しました。
時間のある時に他県協会のホームページをご覧ください。


福岡県 社会福祉法人福岡県聴覚障害者協会
長崎県 長崎県ろうあ福祉協会
熊本県 財団法人熊本県ろう者福祉協会
宮崎県 社会福祉法人宮崎県聴覚障害者協会
鹿児島県 鹿児島県聴覚障害者協会
沖縄県 沖縄県聴覚障害者協会
d0070316_2265233.jpg

[PR]
by toyonokuni | 2009-11-25 21:57 | 協会・センターからの情報 | Comments(0)

聾学校文化祭

聾学校文化祭開催される
 今年はインフルエンザの流行のため、一般公開が中止となったために楽しみにしていた人たちも文化祭に参加できなくて残念だったと思います。
 聾学校のホームページで劇や作品展示等の様子が紹介されています。
 聾学校文化祭に卒業生が参加できる企画があったらいいかもしれませんね。卒業者の手話劇やパントマイム、手芸展示、写真展示等会等ができたらいいですね。

【聾学校ホームページより】
 11月21日に文化祭が行われました。インフルエンザの流行のため、一般公開は中止となりましたが、各学部の劇は大変すばらしく感動的でした。
 また、幼児・児童・生徒の作品展示もすばらしいものが多く、ほんとうに一般公開の中止が残念でした。
d0070316_13301535.jpg

[PR]
by toyonokuni | 2009-11-25 13:32 | その他 | Comments(1)

ちょっと休憩タイム★

最近娘がお菓子作りにはまっています
ちょっと前まで、クッキーなら型をぬくだけ・・ケーキなら飾り付けだけでしたが今は小麦粉・バター・卵 ちゃんとはかって、ふるって、こねてまで自分でします
昨日は、レンジで作るケーキとアップルパイに挑戦!!!

d0070316_13365313.jpg

d0070316_1337433.jpg


ケーキは、上手にできましたがアップルパイは焦げてお肉みたいになりました・・・母親のオープン時間設定間違いでした
[PR]
by toyonokuni | 2009-11-24 13:28 | Comments(2)
プロレスリングFTO5周年記念興行
DARK SIDE NIGHT ―ダークサイドナイト―

日 時:2009年12月20日(日) 18時30分~
場 所:大分イベントホール


障害者及びその介助者についてはプロレスリングFTOがご招待いたします。
希望される方は12月15日までに大分県聴覚障害者センターにFAXで申し込んでください。
(FAX番号:097-556-0556)
d0070316_1449494.jpg

プロレスリングFTOは大分県を拠点に活動するプロレス団体です。
毎回、各障害者団体宛に招待のご案内をくださいます。
みんなでプロレスに行こう!冬の寒さもぶっ飛びます!
xXXx(フォーエクス)さんのブログも必見!
スカルリーパーA-jiさんのサイトもあります。
[PR]
by toyonokuni | 2009-11-23 12:40 | その他 | Comments(2)