大分県聴覚障害者センターブログ

toyonokuni.exblog.jp

新着情報随時更新中。

<   2010年 02月 ( 33 )   > この月の画像一覧

 南米チリで27日午前3時34分(日本時間同日午後3時34分)ごろ、マグニチュード(M)8.8の地震が発生した影響で、気象庁は28日、日本の太平洋沿岸などに同日午後、1~3メートルの津波が到達するとして、青森、岩手、宮城の太平洋側に大津波警報、北海道から沖縄にかけての広い範囲に津波警報を発令されています。

 気象庁では「大変危険な状況で、到達予想時刻よりも早く来ることもあるので、到達予想時刻から30分程度余裕をみて高台などに避難し、海岸に近づかないように」と厳重な警戒を呼びかけています。

大分の海岸付近も津波警報区域に含まれています。
到着予測は2月28日15:00~16:00となっていますが、時間が変わる事もあります。
海岸には近づかないでください!!

気象庁の警報←Yahoo!気象情報

【大分市防災メールより転載】
こちらは大分市防災メールです。
■津波情報
28日09時33分
【津波警報】
大分県豊後水道沿岸
大分県瀬戸内海沿岸

海沿いではただちに避難が必要です!

詳細はこちらをご覧下さい。
d0070316_1081277.jpg

[PR]
by toyonokuni | 2010-02-28 10:08 | その他 | Comments(0)
先週の土日に引き続き、平成21年度大分県盲ろう者通訳介助員養成研修会の後期講座が今日から始まりました。

後期講座は、おもに大分盲ろう者友の会の講師にご指導いただきます。
今日は、全国盲ろう者協会の研修に行った通訳介助者の金子氏、佐藤福代氏より研修の報告を行い、その後、大分盲ろう者友の会のメンバー4名が「盲ろう者として」というテーマで、ご自身の生い立ちや体験などを語ってくださいました。

午後からは、手書き文字の実習と通訳介助技術などを学んでいます。
受講生は実際に色々な方法を使って、盲ろう者とのコミュニケーションの実践に取り組んでいました。

d0070316_1524888.jpg


講座は明日まで続きます。

ぜひ皆さんに修了していただき、通訳介助者として活動をしてもらいたいと思います。
[PR]
by toyonokuni | 2010-02-27 15:25 | 各種講座・行事等報告 | Comments(1)
春一番がふきましたね001.gif
これから一雨ごとに暖かさが増してくるのでしょうか?
2月も後2日で終わりますね。
d0070316_16273527.jpgさすがに2月は昔から「逃げる」と言われているとおり、アッという間に1ヶ月が終わりますね。

3月は県議会、市議会が開催されます。
ご案内いたしますので傍聴希望の方はセンターまでご連絡お願いします。

【大分県議会 一般質問日程】
3月8日(月)・3月9日(火)・3月10日(水)

【別府市議会 一般質問日程】
3月15日(月)・3月16日(火)・3月17日(水)・3月18日(木)

【大分市議会 一般質問日程】
3月17日(水)・3月18日(木)・3月19日(金)

さて、これからの通訳付き行事は…
【第8回福祉フォーラムinけんなん】(手話・要約)
日時:2月27日(土)10:00~15:00
場所:佐伯市総合福祉センター「和楽」
内容:午前/シンポジュウム
    午後/映画『アイ・ラブ・ユー』上映

【ろう教育フォーラムin大分2009】〈手話・要約〉
日時:2月27日(土)10:00~15:30
場所:豊泉荘

【2009 福祉フォーラム】〈手話・要約〉
日時:2月27日(土)13:30~16:30
場所:ニューライフプラザ
[PR]
by toyonokuni | 2010-02-26 16:29 | 通訳(手話・要約)付き行事・番組 | Comments(0)
2月14日 女性部、高齢部、青年部の合同で福祉会館で生活訓練事業が開催されました。参加者は約55名。午前は「特別支援教育とろう教育」 講師河津知子氏が講演の内容によってわかりやすくて同じ大分県立聾学校卒業の環境で自覚させていい参考になりました。ろう学校という校名を消さないように残していく事が大切です。ろう学校と保護者と聴覚障害者協会とのパイプのつながりをしなければなりません。私達はろう学校の子ども達を守りたいと強く求めています。

午後から交流会で先輩の昔の学校状況や苦労話や昔の青年部活動状況等の意見がたくさん出ました。青年部の人々は参加下さって初対面のよい機会ときっかけに会話が出来てよかったです。又、交流会を行いたいという声が多かったようです。

d0070316_16561367.jpg
d0070316_16563853.jpg

[PR]
by toyonokuni | 2010-02-25 16:57 | 協会・センターからの情報 | Comments(0)
「ゆずり葉」ご覧になりましたか?
              ~県内最後の上映会は日田会場~

 昨年から下記の会場で開催してきた県聴覚障害者協会主催の「ゆずり葉」上映会も残すところ
日田会場のみになりました。
 各会場には実行委員会や地域の人たちの協力もあって多くの参加者があり、上映会を見た後に
手話講習会や要約筆記講座に参加したいとの電話が県協会にありました。
 ゆずり葉ニュースはホームページ上にありますのでご覧ください。

 「ゆずり葉」を見たかったけどいろいろな都合でご覧できなかった方は日田の上映会へ是非ご
参加ください。

 日田上映会にも参加できない方はDVDを購入して自宅でご覧いただくこともできます。
 DVDは県聴覚障害者協会で申込を受け付けています。
 ゆずり葉DVD購入希望者はTEL097-551-2152  
FAX 097-556-0556 

中津市 中津市教育福祉センター 12/20(日) 13:00~   済
大分市 大分県総合社会福祉会館  1/10(日) 13:30~    済
別府市 ニューライフプラザ   1/17(日) 13:00~    済
国東市 国東市武蔵中央公民館  1/31(日) 13:00~     済
大分市 大分県総合社会福祉会館  2/7(日) 13:00~     済
臼杵市 野津中央公民館 2/21(日) 10:00~/14:00~ 済
日田市 日田市中央公民館大ホール 2/28(日) 14:00~/18:30~

      ゆずり葉       河井 酔茗    

d0070316_20155072.jpg子供たちよ
これは譲り葉の木です。
この譲り葉は
新しい葉が出来ると
入り代ってふるい葉が落ちてしまうのです。

こんなに厚い葉
こんなに大きい葉でも
新しい葉が出来ると無造作に落ちる
新しい葉にいのちを譲って――。

子供たちよ
お前たちは何を欲しがらないでも
凡てのものがお前たちに譲られるのです。
太陽の廻るかぎり
譲られるものは絶えません。

輝ける大都会も
そっくりお前たちが譲り受けるのです。
読みきれないほどの書物も
みんなお前たちの手に受取るのです。
幸福なる子供たちよ
お前たちの手はまだ小さいけれど――。

世のお父さん、お母さんたちは
何一つ持ってゆかない。
みんなお前たちに譲ってゆくために
いのちあるもの、よいもの、美しいものを、
一生懸命に造っています。

今、お前たちは気が附かないけれど
ひとりでにいのちは延びる。
鳥のようにうたい、花のように笑っている間に
気が附いてきます。

そしたら子供たちよ、
もう一度譲り葉の木の下に立って
譲り葉を見る時が来るでしょう。
[PR]
by toyonokuni | 2010-02-24 20:17 | 協会・センターからの情報 | Comments(2)

手話検定試験のお知らせ

全国手話検定試験・・準備は大丈夫?

以前にもお知らせしましたが、2010年度の手話検定試験は下記日程で開催される予定ですので
受験希望者は準備を開始しませんか。

第4回手話検定試験から大分県で受験できるようになりました。大分会場では5級から2級
までを実施しています。
手話検定試験の内容や過去の試験問題等やDVDは県聴覚障害者協会で扱っています。
また全国手話研修センター主催の研修会についても参加してみませんか。

d0070316_18281736.jpg★日時 2010年10月16日(土)5級 / 4級

★日時 2010年10月17日(日)3級 / 2級

★日時 2010年10月23日(土)準1級 /1級←大分では開催していません
        
※詳細につきましては、5月中旬から下旬にブログで6月の協会機関紙で案内を予定しています。

◆第4回全国手話検定試験 合格発表はこちら →【合格発表

なお、合否通知は、2010年2月下旬に全国手話研修センターから発送される予定です。




全国手話研修センター主催研修会
        ↓
 特別企画!!「手話のがっこう」参加者募集!!
 ~共に学び、共に遊び、コミュニケーションのわ(和・輪)を広げよう~
      平成22年3月22日(月・祝)~23日(火) 開催
[PR]
by toyonokuni | 2010-02-24 17:59 | 協会・センターからの情報 | Comments(0)

ホームページ散歩

~九州手話サークル連絡協議会HP訪問~

 九州内の手話サークルが加盟している組織です。
 九手連HP←左側の「掲示板」をクリック
 H21.6時点で2,748名の会員がいます。
 
 【最近のお得な情報】
 「金融・IT関連用語手話DVD」
 「職場で役立つ新しい手話DVD」
製作はH17、H18で、高齢・障害者雇用支援機構としては在庫処分なのかもしれませんが、各県でサークル分をまとめて取り寄せられたらいかがでしょうか??
今回11サークル分を2本セット組でまとめて送ってもらいましたよ!
<請求・問い合わせ先>
高齢・障害者雇用支援機構 雇用開発推進部 職域開発課
TEL. 03-5400-1625 FAX.03-5400-1608
d0070316_13205932.jpg

[PR]
by toyonokuni | 2010-02-24 13:21 | 協会・センターからの情報 | Comments(0)

頑張ったね!

聾学校の平松君「危険物取扱者」に合格!

 【2月23日 大分合同新聞より一部抜粋】

 d0070316_12461471.jpg県立聾(ろう)学校の高等部産業工芸科2年生の平松享君(17)が「乙種第4類危険物取扱者」の資格試験に合格。同校としては数年ぶりとなる2人目の資格取得で、関係者は喜んでいる。

 平松君は、就職に役立てようと昨年5月から資格試験に向けて準備を始めた。前期から生徒会長を務めており、生徒会やバドミントン部で放課後は忙しく、授業を活用したり、寄宿舎で勉強した。
 
 同資格は甲、乙、丙の3種類に分かれており、その中で乙種は1類から6類に区分される。各類ごとに扱える物品が違い、4類は石油製品が扱える。ガソリンスタンドや化学工場、塗料関係などで仕事をする際に必須の国家資格となっている。試験は11月に市内であり、12月に合格(県内の合格率は約27%)。免状が今月届いた。
[PR]
by toyonokuni | 2010-02-24 12:40 | その他 | Comments(1)
皆さんお昼ご飯は何を食べていますか?     

7名の職員は、お弁当を持参したり、コンビニでお昼のお弁当を買ったり、
配達のお弁当を注文したりしています。

最近お昼はおにぎりと野菜と果物を持参することが多く
寒い中コンビニに買いに行かなくても良いので楽になりました。

  でも、このお弁当持参も続くと飽きるので月曜日はお弁当持参、火曜日はコンビニで買った
  お昼、木曜日は出前を注文する等と組み合わせるといいのかなぁーと思っています。

職員Hさんの昼食風景  雑穀米おにぎりとはるさめスープ
d0070316_1252253.jpg

[PR]
by toyonokuni | 2010-02-24 01:37 | その他 | Comments(1)
ふじの森のところで ひな人形がたくさん飾ってある。今年は、寅年・トラも作ってあるw(゜o゜)w 上手いだょ。ひな人形は 手づくりで すばらしい072.gif

d0070316_9465778.jpg

d0070316_9472732.jpg

[PR]
by toyonokuni | 2010-02-23 09:49 | Comments(0)