<   2010年 05月 ( 40 )   > この月の画像一覧

☆Flowers~フラワーズ~
日本中の女性を元気にしたい。
時代を超えた6人の女性たち。
彼女らの踏み出した一歩は、一本の糸へと紡がれ、さらに未来へとつながっていく。
d0070316_11332042.jpg

【上映館】
TOHOシネマズ 大分わさだ
fax.097-548-7557
【日本語字幕付き上映日】
6/13(日)~14(月)
[PR]
by toyonokuni | 2010-05-31 11:34 | 字幕付き映画情報 | Comments(0)

城下町へタイムスリップ

042.gif 杵築市の城下町へ行ってきました。
南北の高台に武士が住み、その谷あいに商人が住んだ段差のある日本唯一の「サンドイッチ型城下町」といい、長い土塀と白壁、坂は石畳になっています。坂が多く歩き回るのは大変ですが、城下町の風情が残っており高台からの見下ろす街なみの眺めもなかなかでした。
by HANA056.gif

d0070316_197388.jpg

d0070316_1934553.jpg

d0070316_19103030.jpg
[PR]
by toyonokuni | 2010-05-30 19:13 | 投稿記事 | Comments(1)

本読んでますか?

本読んでますか?
最近、活字から遠ざかり、積読の日々を送っている私に読書家の友達が薦めてくれた本の紹介↓
  小川洋子著:「猫を抱いて像と泳ぐ」
タイトルだけ見ると何の話(?)ですが、チェス好きな少年の奇跡の人生を描いた本らしい。
チェスのルールを織り交ぜながら書かれているので、興味がある方は、読んでみてね
私も早速読んでみよっと・・・012.gif

≪チェス≫西洋将棋と訳される、2人でするボードゲーム。d0070316_18233457.jpg
      6種類16個の駒を使って、   
     敵のキングを追い詰めるゲームです。
[PR]
by toyonokuni | 2010-05-29 18:25 | その他 | Comments(1)
今朝は冷え込みましたね。
今日は高校総体の開会式が近くの陸上競技場で行われています。
いつもなら若さに負けないくらい太陽が輝いているのですが、今日はちょっぴり過ごしやすそうです。
暑さに負けず頑張って青春している若い皆さんに負けないよう、私たちも頑張りましょう058.gif

d0070316_14231098.jpg




さて、これからの通訳付き行事等は…
【フレッシュおおいた】〈手話〉
放送日:5月29日(土)・6月5日(土)17:15~1730
放送局:TOSテレビ大分
タイトル:「大雨・台風に備えよう」
      これからの梅雨時期から秋にかけて、大雨や台風の災害が多くなります。そのための心構えや備えについて紹介します。

【足立信也 国会報告会】〈手話〉
日時:5月29日(土)19:00~21:00
場所:パトリア日田

日時:5月30日(日)13:30~15:00
場所:別府ビーコンプラザ フィルハーモニアホール

日時:5月30日(日)16:30~18:00
場所:トキハ会館 ローズの間
[PR]
by toyonokuni | 2010-05-28 14:24 | 通訳(手話・要約)付き行事・番組 | Comments(0)
『5月23日(日)に趣味教室「一眼レフカメラ趣味の会」を開催』

あいにくの空模様の中、大分県聴覚障害者センターにて「一眼レフカメラ趣味の会」を開催しました。
お茶を飲みながらリーダーと参加者8名と一緒に情報交換や技術等を話しながら交流しました。年齢関係なく同じ趣味の人と交流する場は必要だと思いました。次回も企画を設けたいと思っております。

d0070316_1493283.jpg

[PR]
by toyonokuni | 2010-05-28 14:10 | 投稿記事 | Comments(0)
5月27日(木)はぐるま昼の部で「お試し太極拳」をしました。
健聴者39名ろう者18名の総勢57名で西田玲子先生の教えのもとで、
楽しく、身体にやさしく、中腰で筋肉を鍛えました。(^_^;)
d0070316_20394028.jpg

d0070316_2040458.jpg

初めての人も多かったようですが、皆さん何とか?形になってました。
ストレッチ体操も色々教わり、充実度150%????でした\(^o^)/
先生ありがとうございました。皆さんお疲れ様でした。
d0070316_20402234.jpg

[PR]
by toyonokuni | 2010-05-27 20:41 | 県手連・サークル情報 | Comments(1)
目で聴くテレビ
「障がい者制度改革推進会議」特命担当大臣 福島瑞穂氏と、全日本ろうあ連盟 石野富志三郎氏とのインタビュー対談の模様を放送!
第1回放送 5月27日午後8時30分~9時30分

【再放送】 6月1日午後9時00分~10時00分

先日5月19日に、「推進会議」特命担当大臣・福島瑞穂氏へのインタビューならびに全日本ろうあ連盟理事長・石野富志三郎氏との対談の様子を、「目で聴くテレビ」が大臣室で収録しました。特別番組として、「目で聴くテレビ」の中で放送!
必見です。

d0070316_11332499.jpgアマリリス
花言葉は、
「誇り」
「内気」
「すばらしく美しい」
「おしゃべり」
「強い虚栄心」


by c.k

[PR]
by toyonokuni | 2010-05-26 10:41 | 協会・センターからの情報 | Comments(0)

若いチ・カ・ラ♪

本日25日(火)、大分県聴覚障害者センターに大分医療事務専門学校の2年生37名が見学・交流に来られました。
こちらの生徒さんは、今年で手話を習い始めて2年目。
自己紹介も手話でできます(^-^)
d0070316_15331217.jpg

若い力に期待!です。
大分県聴覚障害者協会から県内の教育機関17校に手話の講師を派遣しています。
センターへは1年に1回、見学とろう者との交流に来られます。
皆さん、いきいきと交流しています。
将来、就職した際に病院でろう者と会った時にはぜひ手話で話してみてくださいね。
[PR]
by toyonokuni | 2010-05-25 15:37 | 各種講座・行事等報告 | Comments(1)

投稿)おいしい炭酸水

両親の愛飲の炭酸水を汲みに「め組温泉」へ。
この炭酸水で焼酎割やコーヒーなどに入れて飲むと美味しいですよ。
近くには「まんじゅうハウス」があり、地元のおばちゃんが作った炭酸まんじゅうや平べったいまんじゅう等々…ここもオススメです。飲んで、まんじゅう食べて、温泉に入ったりと、おかげさまで、今日1日でストレス解消になりました。
d0070316_13241090.jpg

d0070316_13242866.jpg

[PR]
by toyonokuni | 2010-05-25 08:39 | 投稿記事 | Comments(1)
23日(日)、あいにくの雨天となりましたが、県障害者スポーツ大会2日目が開催されました。
d0070316_11361061.jpg
d0070316_11363236.jpg

無事、ケガ・事故等なく、終了しました。
選手の皆さん、ボランティアの皆さん、お疲れさまでした。
[PR]
by toyonokuni | 2010-05-24 11:40 | 各種講座・行事等報告 | Comments(2)

新着情報随時更新中。


by toyonokuni