大分県聴覚障害者センターブログ toyonokuni.exblog.jp

新着情報随時更新中。


by toyonokuni
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 06月 ( 32 )   > この月の画像一覧

「それいけ!くいしんぼ~大分」放送!
大分のセンターで制作した番組「それいけ!くいしんぼ」が目で聴くテレビで放送されます!
アイドラゴンをお持ちの方はぜひチェックしてみてください。

●7月6日(火)20:00~21:00の間、10分間の番組です。
「それいけ!くいしんぼ~大分」
知ってる人が登場するかも?
大分県別府市のおいしい料理をご紹介します。
有名な「とり天」、そしてあんなところにまで…撮影に行きました。
お楽しみに!

●7/8(木)13:00~大分県聴覚障害者センターロビーにて、上記番組を録画放映します。
アイドラゴンをお持ちでない方も、どうぞご参加ください。
お待ちしております。
d0070316_21313324.jpg

デラウニューム だそうです。
鮮やかなピンクですね。
[PR]
by toyonokuni | 2010-06-30 08:28 | 協会・センターからの情報 | Comments(2)
29日(火)の《目で聴くテレビ火曜日》は、午後8時から8時45分まで、「障がい者制度改革推進会議」に関する特別番組「藤井克徳さんが解説する障害者政策の潮流」をお送りします。推進会議の議長代理である藤井克徳さんへのインタビューの中で、推進会議の目的や成り立ち、自立支援法との関係、そして大事なことは何なのか…など、大きな視点に立った見方を、わかりやすく解説していただきました。お見逃しなく、ぜひごらんください。

そのあと、午後8時45分から9時までは、「アナザータイム手話放送」の放送です。また、「障がい者制度改革推進会議」や「障がい者制度改革推進会議福祉部会」の生中継を何回か追加した関係で、午後9時30分からの《再・目で聴くテレビ火曜日》は、お休みとさせていただきます。

7月から、番組編成が一部変わります。まず7月1日(木)の「目で聴くテレビ」は、お昼12時のリアルタイム字幕放送「ワイドスクランブル」(テレビ朝日系)から放送が始まります。6月まで木曜日は、お昼の放送がなく、「ワイドスクランブル」のリアルタイム字幕放送は、録画を夕方に放送してきましたが、7月からは、お昼のリアルタイムに放送いたします。さらに、この「ワイドスクランブル」は、第2火曜日と、第4木曜日以外の、毎週火・木曜日に放送することになりました。そして、第2火曜日と第4木曜日は、午後9時50分より「報道ステーション」(テレビ朝日系)を、りアルタイム字幕放送としてお送りします。

1日(木)は、「ワイドスクランブル」のあと、《前週の目で聴くテレビ》や《前々週の目で聴くテレビ》を午後7時まで放送します。


3日(土)は、午後2時からの放送開始です。午後6時からと7時45分からの《目で聴くテレビ土曜日》は、くまもとビデオマガジン「みるっく」をお送りします。


来年2011年7月25日、地上デジタル放送へ完全移行。全国各地で、地デジ放送への対応が進んでいます。皆さんは、もう地デジ対策を済まされましたでしょうか? デジタルテレビを新しく買わなくても、地デジチューナー内蔵のアイ・ドラゴン3を従来のテレビにつないでもらえれば、地デジ放送が見られます。もちろん、今まで通り『目で聴くテレビ』も見られます。アイ・ドラゴンⅡ-a以外の古いアイ・ドラゴンをお持ちの方は、国の制度で、このアイ・ドラゴン3に無料で交換できます。お住まいの役所か、アイ・ドラゴン取扱店に申請していただければOKです。また、「交換」ということですから、「古いアイ・ドラゴンが壊れて処分してしまった、現物がない」という人でも、新しいアイ・ドラゴン3を受け取ることができます。ご安心くださいね。
d0070316_1741927.jpg

[PR]
by toyonokuni | 2010-06-29 17:41 | Comments(0)
天安河原(高千穂)に行ってきました。
d0070316_16303691.jpg

世界の陽性と正義と平和を象徴する太陽の神、天照大御神(アマテラスオオミカミ)は、弟の荒ぶる神、須佐之男命(スサノオノミコト)の乱暴ぶりに耐えかねて、怒って岩屋の奥に隠れてしまい、世は闇に閉ざされてしまった。
困った八百万(ヤオヨロズ)の神々が今後の対策を練ったのが高千穂の天岩戸神社より少し歩いたところにあるここ天安河原(アマノヤスガワラ)です。
八百万(やおろず)の神々は天安河原に集まって相談した末、岩屋の前で宴会を開くことになる。
芸達者の天鈿女命(アメノウズメノミコト)が賑やかに舞い踊り、それを肴にみなでその周りで宴会を始めた。
その騒ぎに興味をしめした天照大御神が岩戸を少し開いたところを手力雄命(タヂカラオノミコト)が岩戸を開け投げ飛ばし、世に再び光が戻った。

・・・という古事記にかかれた日向神話の舞台が、ここ天安河原といわれているのです。
d0070316_16305146.jpg

辺り一面、たくさんの小石が積み上げられていて、異空間に来たようでした。
願い事・・・かなうかどうかはわかりませんが、何らかのエネルギーをもらったような気がします。
BY H
[PR]
by toyonokuni | 2010-06-28 16:28 | 投稿記事 | Comments(0)
☆シュアリー・サムデイ
小栗旬、初監督作品。

バカでもいい、格好悪くてもいい、
本気ならそれでいい!!!

【字幕付き上映日】
→7月25日(日)・26日(月)・27日(火)
【字幕付き上映館】
T-JOYパークプレイス大分
d0070316_16163197.jpg

[PR]
by toyonokuni | 2010-06-28 16:17 | 字幕付き映画情報 | Comments(0)
シメジメと雨が降り続いていましたが、今日は日曜で雨もひと休みです 004.gif
 6月27日(日)大分県聴覚障害者センターで大分市聴力障害者福祉会主催の
「将棋教室」が開かれました。この教室では、老若問わず、初めての方、将棋の
好きな仲間たちが集まり、楽しんでいました。 043.gif
d0070316_14474720.jpg

[PR]
by toyonokuni | 2010-06-27 14:55 | その他 | Comments(0)

読めますか?

昨夜はすごい大雨でしたね。今後も大雨が続くらしいので
災害等に十分注意されてくださいね。

先日、ビワをいただきました。
自宅の木に生っていたものらしく、d0070316_10482378.jpg
甘くおいしかったです。001.gif

漢字では、枇杷と書きますが、
果物の表記はカタカナが多いので
なかなか漢字では書けないです。
では、読めるか?と言われたら・・・・039.gif
みなさんは、どうですか。
読めますか?072.gif
d0070316_11131149.jpg

[PR]
by toyonokuni | 2010-06-26 11:16 | その他 | Comments(1)
雨がしとしとと降る続きますね。
先日田植えが終わりました。
今年は水不足にはなりそうになくほっと一安心です。
d0070316_1553146.jpg
















さて、これからの通訳付き行事は…
【足立信也個人演説会】〈手話〉
日時:6月25日(金)19:00~20:00
場所:ソレイユ

日時:6月26日(土)19:00~20:00        
場所:津久見第一中学校

日時:6月27日(日)19:30~21:00
場所:杵築市健康福祉センター

日時:6月28日(月)19:30~21:00
場所:豊後高田市立桂陽小学校

日時:6月29日(火)19:00~20:30
場所:日田市立桂林小学校

日時:6月30日(水)19:00~20:30
場所:九重文化センター

日時:7月1日(木)18:30~20:00
場所:大分市立鶴崎小学校


【男女共同参画講演会】〈手話〉
日時:6月26日(土)13:30~1500
場所:臼杵中央公民館


【九州手話サークル連絡協議会研修会】〈手話・要約〉
日時:6月27日(日)10:00~15:00
場所:大分県総合社会福祉会館


【玖珠町家庭教育講演会】〈手話〉
日時:7月1日(木)19:00~21:00
場所:玖珠町立玖珠中学校

【お知らせ】
8月21日(土)と9月21日(火)に下記の通り映画上映会と講演会があります。
申込用紙は大分県聴覚障害者センターにあります。
連絡先:心と身体のコミュニティサポート Mind Good (板井)
 E-mail:info@kokoro-kyukeijyo.com

d0070316_166427.jpg
[PR]
by toyonokuni | 2010-06-25 16:12 | 通訳(手話・要約)付き行事・番組 | Comments(1)
d0070316_17330100.jpg


これまで私たち「聾学校の未来を考える会」は県教委との協議を続けて来ました。
私たちは、ろう学校におけるコミュニケーション手段について・教育条件整備・教職員の専門性向上等、多くの課題や要望を関係機関と協議してきました。
これまでの活動を報告し、今後の活動について一緒に考えていただきたいと思います。
多くの皆さんの参加をお願い致します。

「聾学校の未来を考える会」より
[PR]
by toyonokuni | 2010-06-24 09:00 | 投稿記事 | Comments(0)
d0070316_18533429.jpg


『久留島武彦』顕彰記念式典のお知らせ
日時:6月27日(日)9:30~
会場:くすまちメルサンホール
内容:◆記念式典
     久留島武彦の顕彰に功績のあった団体・個人への感謝状贈呈
    ◆パネルディスカッション
     テーマ「次代につなぐ、久留島武彦の思い」
    ◆玖珠町の子どもたちによる群読
     「未来につなげ、童話のこころ」
手話通訳がつきます。
[PR]
by toyonokuni | 2010-06-23 11:49 | 通訳(手話・要約)付き行事・番組 | Comments(0)
6月22日(火)、高齢ろう者のつどいにて「七夕飾り」を作りました。
今は梅雨の真っ最中ですが・・・7月7日は晴れるかなぁ?
織り姫と彦星は会えるのでしょうか。

高齢ろう者の皆さんは、思い思いの願いを書いて、飾り付けをしていました。
d0070316_18542290.jpg

d0070316_18544013.jpg

「150歳まで生きよう」
「みんな健康で 宇宙旅行に行くぞ!」
中にはこんなユニークなたんざくも。・・・「悪名高き男」

d0070316_18562485.jpg

センターの玄関を入って、天井を見上げると飾ってあります。
お越しの際にはぜひご覧ください。
d0070316_18572187.jpg

[PR]
by toyonokuni | 2010-06-22 18:58 | 各種講座・行事等報告 | Comments(2)