<   2010年 11月 ( 63 )   > この月の画像一覧

こんにちは、
我が家のペットは、くぅ(メス・9歳) みるく(メス・2歳)です。
娘が一人いますので、三姉妹(^-^)  
d0070316_1452988.jpg

[PR]
by toyonokuni | 2010-11-16 13:00 | センターの風 | Comments(10)

プロレス招待

プロレスリングFTO

~観戦希望者招待~

暦の上ではすでに冬を迎えているんですね。
寒い冬にプロレス観戦で暖まりませんか?

◇日時 12月12日(日)
◇開場 17:00~
◇試合 18:00~
◇場所 大分イベントホール

※障害者1名に対し介助者1名をご招待します。

◇お申込みは県聴覚障害者協会まで!
◇申込〆切 12月7日(火) 

■大分県聴覚障害者協会■
TEL:097-551-2152
FAX:097-556-0556
〒870-0907
大分市大津町1丁目9番5号
d0070316_2111280.jpg

[PR]
by toyonokuni | 2010-11-15 21:05 | 協会・センターからの情報 | Comments(0)
d0070316_18351268.jpg


毎日の留守番は悪いことばかり。。。
ちょっと目を離したすきにやられてしまいました。(飼い主がいけないんですけど)
こんなことばかりをするんですが、私の生活に潤いを与えてくれたワンコです。
[PR]
by toyonokuni | 2010-11-15 18:40 | センターの風 | Comments(2)
センター職員は犬派?  
~5世帯に9匹のワンちゃん~

 最近のペットブームの中で様々なペットを飼っている人がいます。
犬、猫、小鳥、ハムスター、フェレット、ミドリガメ、カブトムシ、金魚、メダカ、熱帯魚、ヤドカリ、リクガメ等様々なペットがいます。
 
 センターでは5名の職員が9匹の犬を飼っています。(A宅3匹・B宅2匹・C宅2匹・D宅1匹・E宅1匹)
 ペットの効用はいろいろあると思いますが、帰宅すれば足音や車の音を聞き分けて出迎えてくれるのはペットです。何より心和む瞬間ですね。
 家族の出迎えは・・・・。

 赤ちゃんの時から子どもと一緒に育ってきているのでペットというよりも家族の一員ですね。2人の子どもが世帯を離れ、2匹が2人の子どもの役割を果たしてくれています。

  ペットを飼っている方の投稿をお待ちしています
             【奈須家のハナ(黒い方)とモモ】
d0070316_0514249.jpg

【ペット飼育の効用】 1 生理的(身体的)利点
・散歩などで体を動かす機会が増える
・餌やりなどで、日常生活のリズムが整う
2 心理的利点
・元気づけられる
・リラックスやくつろぎの効果がある
・自尊心や必要とされている感覚、責任感などの肯定的感情が生まれる
・ペットに対しては、心を開いてありのままの感情を表現しやすい
3 社会的利点
・人間関係を結ぶ社会的潤滑油になる
[PR]
by toyonokuni | 2010-11-15 01:26 | センターの風 | Comments(7)

車いすマラソン大会

11月14日(日)、第30回大分国際車いすマラソン大会が開催されました。30回記念大会ということで、多くのろうあ者、サークル会員が、大分市営陸上競技場で応援観戦しました。沿道でも、多くの人たちが、選手に声援をおくっていました。
d0070316_1740789.jpg

d0070316_165325100.jpg

[PR]
by toyonokuni | 2010-11-14 17:42 | その他 | Comments(0)
11月14日(日)「We Love パンフ普及運動と署名活動」の取り組みに対する学習会が開催されました。聴覚障害者制度改革推進中央本部(一般社団法人全国手話通訳問題研究会 理事)小山 秀樹氏を講師に迎え、「なぜ、制度改革が始まったのか?」「新しい法制度の必要性」「パンフ普及と運動の進め方」など、わかりやすくお話していただきました。県内では、運動は既に始まっていますが、引き続き、パンフ普及と署名運動に頑張って取り組んでいきましょう!051.gif
d0070316_14481125.jpg

[PR]
by toyonokuni | 2010-11-14 14:50 | 各種講座・行事等報告 | Comments(0)
国東市手話サークル「菜の花」            


9月22日(水)夜、毎年恒例のお月見会を開催しました。
あいにくの曇り空で中秋の名月は顔を出してはくれませんでしたが・・・でも、実はお月見会のメインは“月より団子”(^。^;)
サークル会員の子どもたちも飛び入り参加で団子作りに歓喜し、丸めることはすべてお任せ!!味の決め手のタレ作りも手慣れたものでした♪子どもたちのおかげで、いつも以上に賑やかな雰囲気の中、地域の聾者の方と杵築の聴覚障害者協会員の方、杵築手話サークルの方々も参加して下さり、とても美味しい!楽しい!交流会が出来ました。
d0070316_19283082.jpg

[PR]
by toyonokuni | 2010-11-13 19:28 | 県手連・サークル情報 | Comments(1)

気を付けようこの時期

この時期になると職場等での健康診断が増えてきますね。
年に一回の検診なので、検診前だけ摂生した生活をしても意味がありません。
やはり日頃からの生活習慣に気を付けましょう。

【ここに後悔メールが届きました。皆さんも気を付けてくださいとのことです】
不摂生な生活が続いたせいか? 入院をせざる羽目になっちゃいました…。
年齢とともに基礎代謝が落ちてくるので、食事や運動などに意識して調整しないと保てないんだと感じました。
まず、規則正しい食生活、適度に身体を動かすことから見なおすことが第一ですね。
d0070316_11281240.jpg

[PR]
by toyonokuni | 2010-11-13 11:28 | センターの風 | Comments(5)
秋といえば~017.gif
七五三に紅葉狩り…006.gif
今日のようなお天気の時は、どこに行ってもたくさんの見処と、たくさんの人、人なのでしょうね042.gif
d0070316_13462736.jpg
d0070316_13463975.jpg


インフルエンザ予防のための、手洗い、うがいもしっかり行いましょう。
また、空気が乾燥してきていますので、火事には十分気をつけましょう。
『秋の火災予防週間(9日~)』ですので、夜、消防車が見回っています。
個人でも、しっかり注意しましょうね001.gif

さて、これからの通訳付き行事は…
【津久見市障がい者グランドゴルフ大会】〈手話〉
日時:11月13日(土)9:00~12:00
場所:津久見市終末処理場ゲートボール場

【教育研究集会 全体会】〈手話〉
日時:11月13日(土)9:45~11:45
場所:別府青山高等学校 体育館
内容:開会行事
   記念講演会 講師:落合恵子氏

【大分県地震減災・災害時要援護者対策講演会】〈手話〉
日時:11月13日(土)13:00~15:50
場所:日田市中央公民館 ホール

【第30回記念大分国際車いすマラソン大会 開会式】〈手話〉
日時:11月13日(土)16:00~16:20
場所:ガリレア竹町ドーム広場

【別府福祉まつり】〈手話〉
日時:11月14日(日)10:00~10:30
場所:別府公園

【「We Loveコミュニケーション」パンフ普及・署名活動に関する学習会】〈手話・要約〉
日時:11月14日(日)10:00~12:00
場所:大分県聴覚障害者センター 研修室

【第5回きつきボランティアまつり】〈手話〉
日時:11月14日(日)10:00~16:00
場所:杵築市健康福祉センター 屋根つき広場
内容:ふれあいステージ・世代間交流コーナー

【障がい者福祉についての講演会】〈手話〉
日時:11月14日(日)14:00~16:00
場所:日田市中央公民館

【第6回臼杵市社会福祉大会】〈手話〉
日時:11月20日(土)9:30~12:00
場所:臼杵市民会館大ホール

【第3回豊後大野市地域福祉推進大会】〈手話・要約〉
日時:11月20日(土)9:30~14:00
場所:エイトピアおおの

【2010童話の里"くす”健康づくり講演会】〈手話〉
日時:11月20日(土)13:00~16:00
場所:くすまちメルサンホール
[PR]
by toyonokuni | 2010-11-12 14:14 | 通訳(手話・要約)付き行事・番組 | Comments(1)

富山で研修

聴覚障害者向けソフト制作担当職員研修会報告

富山県のセンターで上記の研修会が開催され、全国の情報提供施設のビデオ制作担当者が
集まり研修を深めています。

富山のセンターから見える立山連山 曇っていてはっきり見えなくて残念!
3日間の研修 バソコンに向かってみんな真剣!!
d0070316_186724.jpg

d0070316_1863287.jpg

[PR]
by toyonokuni | 2010-11-11 16:59 | 協会・センターからの情報 | Comments(3)

新着情報随時更新中。


by toyonokuni