大分県聴覚障害者センターブログ toyonokuni.exblog.jp

新着情報随時更新中。


by toyonokuni
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 06月 ( 39 )   > この月の画像一覧

ろう・難聴7月広報

ろうを生きる 難聴を生きる7月広報                       放送(日曜)19:30~19:45
再放送(金曜)12:30~12:45

◆10日・17日竹の美を極める ~杉田静山さん~ 前編/後編        今年6月開催のロンドン・インターナショナル・アート・フェアに、今回はじめて出品と制作実演を依頼されたのが、ろうの竹工芸作家・杉田静山さん(79歳)だ。滋賀県指定無形文化財保持者で、その作品は、これまでも高く評価されてきたが、それが世界的に認められたことになる。
事務職を望んでいたが就職先がなく、やむなく選んだ竹工芸の仕事。材料選びや編み方を教えてもらうにも、筆談で頼み込まねばならなかった修行時代。苦闘の中で生まれ、80歳を迎えようとする今も追求を続ける杉田静山の美の世界を、2回シリーズで紹介する。

◆24・31日東日本大震災
                                      東日本大震災は、聴覚障害のある人の暮らしをどう変えたか。もとの生活を取り戻すための課題は何か。2回シリーズで伝える。

d0070316_16198.jpg

[PR]
by toyonokuni | 2011-06-30 16:01 | 協会・センターからの情報 | Comments(1)
投稿:5月末にOita^^/
6/4(土)無事に東京に戻りました♪
数年ぶりで今回、完全オフ(∪∪*)♪
過ごしたのショットをお見せしたいと思います(^^*)

5月末に大分に帰って....
ちょうどさわやか~晴れて空気が気持ちよかったです(*^ ^*)
なつかしいにおい(^^*)
d0070316_173591.jpg

d0070316_174523.jpg

                           【野いちご】

春夏秋冬それぞれの季節の楽しみ方が違う(^^*)
見る景色も色も、そして自然の香りetc...
そんな1年を楽しめる人間は幸せだなぁと思います。
普段バタバタで気づかない事もあるけれども(^^;)
私たちに喜びを与えてくれるearthに感謝。

花好きな私はついつい花たちにもカメラをむけてしまう^o^/
d0070316_177798.jpg

∧_∧*
5月30日、夜空を見上げると満天の星空。ほんとこのひとときは時間を忘れて目も心も癒されました。
*・゜゜・*:.。..。*`(*゜∇゜*)´・*:.。..。.:*・゜゜・*
蒸し暑い日が続きますが、みなさん体に気をつけてお過ごしください(^^)
[PR]
by toyonokuni | 2011-06-29 17:08 | その他 | Comments(4)
今年は北九州市で開催されます。
多くの皆さん 参加しましょう。

d0070316_174407.jpg

[PR]
by toyonokuni | 2011-06-29 06:11 | 協会・センターからの情報 | Comments(1)
●28日(火)の「目で聴くテレビ」
本日のリアルタイム字幕放送は、午後5時から5時15分の「みいつけた!」、5時15分から25分の「にほんごであそぼ」(いずれもNHK Eテレ)をお送りします。
午後8時からの《目で聴くテレビ火曜日》の情報コーナー「目で聴くweekly」は、佐賀の全国ろうあ者大会で「チャーリーはどこだ?」を上演したモスクワパントマイム劇場の話題です。全国ろうあ者大会の後も、東日本大震災のチャリティ公演として各地で上演された「チャーリーはどこだ?」ですが、6月14日に京都で行われた公演の様子をご紹介します。
そのあとは、「岡山からの地方の手話」、「JFDレーダー」、「さがのだより」、「さがの映像祭2011」、「アナザータイム手話放送」が続きます。

●30日(木)
前週と前々週の再放送番組を中止して、午後1時から、6月23日(木)に開催された第15回「障がい者制度改革推進会議総合福祉部会」を録画で放送します。議題は「第2期作業チームにおける検討結果について」(報告及び討議)、「第2期作業チーム報告書に対する厚生労働省からのコメント」、「全国障害児・者等実態調査について」です。
午後5時から開始予定だった「前週の目で聴くテレビ」は、総合福祉部会の放送終了後、5時30分からの放送になります・

●7月2日(土)
先週のメールマガジンでもお知らせしていた通り、午後12時30分より、障害者放送協議会シンポジウム「東日本大震災と障害者の情報保障」の生中継をお送りします。
午後6時からと7時45分からの《目で聴くテレビ土曜日》は、くまもとビデオマガジン「みるっく」です。



いよいよ7月です。24日の地デジ移行まで1か月を切りました。周りの方で、アイ・ドラゴン3への交換をまだ済ませてない方はおられませんか? もしおられたら「地デジになったら、『緊急災害
放送』や『リアルタイム字幕放送』が見られなくなりますよ」と知らせてあげてください。詳しくはアイ・ドラゴンカスタマーセンター(FAX 06-4801-9316)までお問合せいただければご案内いたします。

d0070316_17344417.jpg

[PR]
by toyonokuni | 2011-06-28 17:35 | Comments(3)

日本語字幕付映画情報♪

日本語字幕付映画情報

☆ポケモン2011

7月29日(金)/7月30日(土)
上映時間未定
上映館:TOHOシネマズわさだ
d0070316_16102374.jpg


☆星守る犬

7月8日(金)・9日(土)
上映館:T-JOYパークプレイス大分
d0070316_16103960.jpg

☆もしドラ
6月27日(月)
18:35~
21:10~
上映館:TOHOシネマズわさだ
d0070316_161454100.jpg

[PR]
by toyonokuni | 2011-06-27 16:10 | 字幕付き映画情報 | Comments(0)
6月26日(日)宇佐市農業者トレーニングセンターにて、「県北高齢ろう者のつどい」を開きました。
宇佐地区聴障協・中津地区聴障協・手話サークルで合わせて22名集まりました。
まずは自己紹介、 ろうヘルパーほほえみの2人がレクレーションを進行して頂きました。
久しぶりに会った人も、初めて会う人もいましたが、ボール運び、長さ(新聞)競争、じゃんけんゲームなどを通して自然と溶け合い、笑いもあり、和気あいあいと楽しく過ごせました。 昼からは昼食を取りながら、交流を深めたようです。 
宇佐市内は、雨もなく、涼しい風が吹いていましたが、やはり、蒸し暑い一日でした。008.gif
参加された皆さんお疲れさまでした。 またヘルパーほほえみの2人さんもお疲れさまでした。003.gif
d0070316_18361963.jpg

[PR]
by toyonokuni | 2011-06-26 18:42 | その他 | Comments(1)

投稿)ホタル観賞会

野津手話サークル「吉四六」では、毎年恒例のホタル観賞会を開催しました。
先ずは、乾杯!068.gif 植田さんが、取ってさばいて焼いてくれた、うなぎを頂きました。
ほろ酔い加減になった所で、本来の目的のホタル観賞へ
例年より遅い時期の観賞会だったためか、昨年よりホタルの数が少なく、ホタルを探してあぜ道を歩きました。しばらくすると、ホタルがちらほら、田植えの終わった水田に映るホタルの光は風情がありました。(残念ながら、写真に撮れませんでしたが・・・008.gif
来年もホタル観賞会する予定ですので、幻想的なホタルの光を観に来て下さい。
d0070316_11243316.jpg

[PR]
by toyonokuni | 2011-06-25 11:27 | 投稿記事 | Comments(2)
真夏のような日が続きますね008.gif
まだ梅雨も明けていないこの時期に、「熱帯夜」「熱中症」という言葉に驚いています042.gif
休養と水分をしっかりとって、暑さ対策を万全にしましょう。

また、雨が降り続くと土砂崩れ等の個所が多くなるかもしれません。
十分お気をつけください。

d0070316_13502133.jpg

日出町の松屋時の風景と可愛いてんとう虫君です
いつも元気をくれるブログファンの方よりいただきました。
蓮の花と水面に生える青空の色…さわやかですね003.gif

さて、これからの通訳付き行事は…
【大分市聴力障害者福祉会 生活訓練講演会】<手話>
日時:6月26日(日)10:00~12:00
場所:大分県聴覚障害者センター 研修室
内容:演題:「災害に強いまちづくり」
[PR]
by toyonokuni | 2011-06-24 13:57 | 通訳(手話・要約)付き行事・番組 | Comments(3)

ろう・難聴7月広報

ろうを生きる 難聴を生きる7月3日広報                        

放送(日曜)19:30~19:45
再放送(金曜)12:30~12:45

◆3日これからのろう教育 ~全国ろうあ者大会in佐賀から~          6月8日(水)から12日(日)まで、佐賀市で、全日本ろうあ連盟が主催する第59回全国ろうあ者大会が開かれた。ろう運動、手話、情報通信技術など5つの分科会に分かれて話し合いをしたが、中でも参加者の多かったのが「教育」の分科会。聴覚に障害があっても地域の学校に通う子どもが増える中、ろう学校はどんな役割を果たすのか、ろう学校を魅力的なものにするためには何が課題なのか、さまざまな人が意見を述べた。大会の様子をVTRで紹介しながら、「ろう教育」の今後について、スタジオで聞く。
d0070316_16433455.jpg

[PR]
by toyonokuni | 2011-06-23 16:43 | Comments(1)

施設協議会総会

全国情報提供施設協議会・総会・施設大会開催

22日から24日まで和歌山県で情報提供施設協議会の総会と施設大会が開催されています。
九州ブロックでは沖縄県と佐賀県が未設置ですが佐賀県が設置見込みができたとのことです。

d0070316_2134621.jpg
d0070316_2134386.jpg

[PR]
by toyonokuni | 2011-06-22 21:34 | 協会・センターからの情報 | Comments(1)