大分県聴覚障害者センターブログ

toyonokuni.exblog.jp

新着情報随時更新中。

<   2011年 09月 ( 40 )   > この月の画像一覧

行楽の秋…
どこかへお出かけになりましたか?
お出かけになった際の写メールお待ちしております。

週末から寒くなりそうです。
体調をくずされている方が多いようですのでご注意ください。
d0070316_21163172.jpg


さて、これからの通訳付く行事は…
【新貝正勝総決起集会】<手話>
日時:10月1日(土)15:00~16:30
場所:中津文化会館

【風船バレーボール大会開会式】<手話>
日時:10月2日(日)9:00~9:45
場所:かんぽの郷 体育館
[PR]
by toyonokuni | 2011-09-30 08:30 | 通訳(手話・要約)付き行事・番組 | Comments(0)
中途失聴者・難聴者のための手話講座ご案内

◆日程
  平成23年
  ①11月 5日(土)
  ②11月12日(土)
  ③11月19日(土)
  ④11月26日(土)
  ⑤12月10日(土)
  ⑥12月17日(土)
  平成24年
  ⑦ 1月 7日(土)
  ⑧ 1月14日(土)
  ⑨ 1月21日(土)
  ⑩ 1月28日(土)

◆時間 13:00~15:00

◆会場 大分県聴覚障害者センター(’大分市大津町1丁目9番5号)

◆対象 身体障害者手帳の交付を受けている(申請中も可)中途失聴者・難聴者
※聞こえにくいために手話の学習を希望される方は、手帳のない場合も、一度お問合せ下さい。

◆定員 15名(先着順)

◆受講料 無料 (資料代実費)
筆記通訳が付きますので、聞こえにくい方も安心して講座が出来ます。

お申込み・お問合せは
大分県聴覚障害者協会へ。
TEL 097-551-2152
FAX 097-556-0556

d0070316_94833.jpg

    (昨年度 中途失聴者・難聴者向けの手話講座の様子)
[PR]
by toyonokuni | 2011-09-29 09:52 | Comments(0)

秋の散策

d0070316_2231136.jpg


久住高原で100万本のコスモスがユラユラ♪秋桜祭開催!10/8~23(竹田市)
秋の花と言えば「コスモス」を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?
竹田市久住高原にある「くじゅう花公園」では、今年も「秋桜祭」を下記日程で開催します!

100万本のコスモスと食欲そして芸術・文化の秋を満喫出来る「秋桜祭」。
今年は、イベント期間中に「久住高原コスモスウォーク」も同時開催します!
久住高原の大自然をいっぱい感じる事が出来ますよ☆
詳細は、コチラをご覧ください。

【秋桜祭】
と き:平成23年10月8日(土)~10月23日(日)

【久住高原コスモスウォーク】
と き:平成23年10月15日(土)、16日(日)

久住高原コスモスウォークでは、花公園の園内を含む雄大な久住高原の約10キロのコースを
ウォークするくじゅう花公園主催のウォーキングイベントです。
くじゅう連山や阿蘇五岳を眺めながら100万本のコスモスや久住の大自然を満喫出来ます!
秋風に吹かれて気持ちよくウォーキングしませんか?
[PR]
by toyonokuni | 2011-09-28 14:13 | その他 | Comments(0)
「目で聴くテレビ」から、今週の番組案内をお届けします。

●27日(火)の「目で聴くテレビ」
この日の放送は、番組は午後6時の「目で聴くテレビ」アーカイブ「京都検定に挑戦」から始まります。午後8時からの 《目で聴くテレビ火曜日》の情報コーナー「目で聴くweekly」
は、9月11日に、京都の全国手話研修センターで開かれた第9回手話まつりの様子をお伝えします。続いて、JFDレーダー、全通研便り、香川からの地方の手話、アナザータイム手話放送「今日の健康」でお楽しみください。

明日(27日)、東京で「情報コミュニケーションの法律を求める全国集会」が開催され、この1年みんなが頑張って集めた署名が政府側に手渡されます。この様子は来週の《目で聴くテレビ火曜日》の中でお伝えする予定です。


●29日(木)
お昼12時から、リアルタイム字幕放送「ワイドスクランブル」(テレビ朝日系)をお送りします。そのあと、《前週の目で聴くテレビ》をはさみまして、午後3時から、第35回「障がい者制度改革推進会議」(10月26日開催分)を放送します。この日の主な議題は、「障害者総合福祉法の骨格に関する総合福祉部会の提言について」です。また、蓮舫大臣を会議場に迎えた関係で、会議終了時間が延長されました。放送終了時間は、午後7時を少し越える見込みです。放送時間を少し延長して、会議の終了までお伝えします。

●10月1日(土)
午後4時から「目で聴くテレビ」アーカイブ「新しい手話」をお送りして、そのあと、午後6時からと7時45分からの《目で聴くテレビ土曜日》は、くまもとビデオマガジン「みるっく」です。

d0070316_1432570.jpg

[PR]
by toyonokuni | 2011-09-27 14:04 | Comments(2)

投稿)彼岸花

20万本の彼岸花
d0070316_1504745.jpg

d0070316_1511363.jpg
d0070316_1512178.jpg

mさんにお写真の投稿を頂きました。
ヒガンバナ…ヒガンバナ科ヒガンバナ属の多年草。
球根には毒がある。
彼岸花(ひがんばな)の名は秋の彼岸ごろから開花することに由来する。

花言葉は「情熱」「独立」「再会」「あきらめ」「悲しい思い出」「想うはあなた一人」「また会う日を楽しみに」。

死人花(しびとばな)、地獄花(じごくばな)、幽霊花(ゆうれいばな)、剃刀花(かみそりばな)、狐花(きつねばな)、捨子花(すてごばな)、はっかけばばあ などの異名を持つ。

彼岸(ひがん)とは、煩悩を脱した悟りの境地のことで、煩悩や迷いに満ちたこの世をこちら側の岸「此岸」(しがん)と言うのに対して、向う側の岸「彼岸」という。
「彼岸会(ひがんえ)」は、雑節の一つで、春分・秋分を中日とし、前後各3日を合わせた7日間のこと。また、この期間に行われる仏事のこと。暦の上では最初の日を「彼岸の入り」、最後の日を「彼岸明け」なお、地方によっては最後の日を「はしりくち」という地方もある。


ということで今日は彼岸明けですね。
球根に毒がある、というのには驚きです。
ネズミ、モグラ、虫など田を荒らす動物がその鱗茎の毒を嫌って避ける人為的に植えているところもあるそうです。

煩悩という言葉が出てきたので・・・最近私がハマっている本をご紹介します。
d0070316_155838.jpg

超訳 ブッダの言葉/小池龍之介

ちょっと宗教ぽいかなと思ったんですが、超訳とあるだけに現代風でした。
輪廻転生の考えを持つ宗教なのにそれをあっさりと否定した感じが清々しい。
この中からのフレーズをちょっと抜粋します。

「もう生まれ変わらない」
人生の黒幕よ、
お前の正体は「欲しい欲しい、足りない足りない」と騒ぐ
生存本能なのだとわたしはもはや見破った。
私は次に死んだら二度と生まれ変わらないだろう。
[PR]
by toyonokuni | 2011-09-26 15:40 | 投稿記事 | Comments(3)

全九州ろうあ者大会4

特別記念講演     「私にできること!」 

 俳優の紺野美紗子の特別記念講演が13時~14時までありました。
d0070316_1436154.jpg

[PR]
by toyonokuni | 2011-09-25 14:36 | 協会・センターからの情報 | Comments(0)
式典会場は、小倉城のすぐ近くです
d0070316_13113178.jpg


始まるまで、小倉城まで散策しました。
d0070316_13115740.jpg

[PR]
by toyonokuni | 2011-09-25 13:12 | 全九州ろうあ者大会 | Comments(0)

人生ここにあり!

d0070316_1055247.jpg

d0070316_10561485.jpg
d0070316_10585224.jpg
d0070316_1059136.jpg

[PR]
by toyonokuni | 2011-09-25 10:57 | その他 | Comments(0)
九州大会、24日午後からは、各分科会に分かれ研修を深めました。
写真は青年分科会の様子です。
d0070316_8541222.jpg

d0070316_8543155.jpg


岩渕紀雄氏 大分生まれで 聴覚障害者です。大分に 講演に来ていただいたことがありました。
d0070316_8593046.jpg

[PR]
by toyonokuni | 2011-09-25 09:00 | 全九州ろうあ者大会 | Comments(0)
第60回全九州ろうあ者大会 
第39回全九州手話通訳研修会が北九州市において開催されました。
24日は、実行委員長の歓迎あいさつの後、共通研修が始まりました。財団法人全日本ろうあ連盟副理事長小中栄一氏が、「we Love運動と情報、コミュニケーション保障」をテーマに講演されました。

d0070316_1450282.jpg

d0070316_14501831.jpg

[PR]
by toyonokuni | 2011-09-24 14:50 | 全九州ろうあ者大会 | Comments(0)