大分県聴覚障害者センターブログ toyonokuni.exblog.jp

新着情報随時更新中。


by toyonokuni
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 03月 ( 34 )   > この月の画像一覧

平成24年3月25日(日)大分県聴覚障害者センターにおきまして、大分県手話サークル連絡協議会理事会が開催されました。県下の加盟サークル(現在17)各理事に参加いただきました。
 午前中は大分県手話研修会・九州手話サークル連絡協議会理事会報告、全九州ろうあ者スポーツ大会について、また赤い羽根共同募金分配申請についてなど、皆さんと十分な話し合いを持つことができました。(最終決定につきましては5月総会時となります)
 午後は大分県聴覚障害者センター施設長の原悦樹氏にお越しいただき、テーマ「手話サークル活動について、手話サークルに望むこと」と題してご講演いただきました。
 活動する上で、何が大切なのか教えて頂きましたし、このような機会もなかなかないので、皆さん熱心に聞かれていました。また、皆さんと一緒に今後に繋げていけたらと思います。
原施設長、県手連理事の皆さん本当にお疲れさまでした。ありがとうございました。056.gif

d0070316_1437233.jpg

[PR]
by toyonokuni | 2012-03-31 14:39 | 県手連・サークル情報 | Comments(0)
通勤途中の桜並木が、ほんのりピンク色に色づいてきていました。
暖かくなりましたね~016.gif
このブログを毎日欠かさずにみていただいている方々から、たくさんの春をいただきました。
d0070316_1246736.jpg

例年通り、桜並木の便りも、もう少しで出来そうです。
お楽しみに…001.gif

さて、これからの通訳付き行事は…
年度末、年度初めの時期にて、特にお知らせはありません。
新年度からのお知らせをお楽しみに~(^^ゞ
[PR]
by toyonokuni | 2012-03-30 12:51 | 通訳(手話・要約)付き行事・番組 | Comments(0)
女性部定期総会のお知らせ                        下記の日程で平成24年度定期総会を開催します。
会員の皆様のより多くのご参加をお待ちしております。
なお、昼食は用意してあります。

日  時:平成24年4月8日(日)10:00~12:00

場  所:大分県聴覚障害者センター2階研修室

会  費:年1,500円

内  容 ①23年度事業報告
      ②23年度決算報告
       ③24年度事業計画
      ④24年度予算案審議
      ⑤その他
d0070316_1443451.jpg

[PR]
by toyonokuni | 2012-03-29 14:43 | Comments(0)
2011年度全国統一要約筆記者認定試験開催

 要約筆記者として必要な知識及び技能を客観的に測定するための筆記及び実技試験
の問題、採点、合否判定基準及び具体的実施方法等について、(社)全難聴・(特非)全
要研が設置する全国統一要約筆記者認定事業試験委員会から提供を受け、各都道府
県、各市町村における要約筆記者の登録試験とするため、以下の試験内容を実施します。
 
※大分県は今年度実施予定はありません。試験の実施時期や内容等については、後日
報告する予定にしています。いずれにしても、試験が開始されますので、皆様の目標を
持った活動に期待しています。

◎試験内容: <筆記試験>
<実技試験>
手書き:ロール・ノートテイク用紙を使った実技各1問
パソコン:一人入力2問
(1)手書き: 要約筆記1問5分 全体投影場面を想定しロールシートに筆記
要約筆記1問5分 ノートテイク現場を想定し、ノートテイク用紙に筆記
(2)パソコン:要約筆記1問5分 全体投影場面を想定した問題
要約筆記1問5分 ノートテイク現場を想定した問題

d0070316_6534100.jpg

[PR]
by toyonokuni | 2012-03-28 06:06 | 協会・センターからの情報 | Comments(0)

MIMI年間購読者の方へ

協会と季刊みみ年間購読して頂いている方へのお知らせです。
平成23年度みみ№131~134号届いています。
引き続き購読される方は、4月より平成24年度みみ年間購読料を集めます。
宜しくお願い致します。
d0070316_13511785.jpg

[PR]
by toyonokuni | 2012-03-27 13:52 | Comments(0)

日本語字幕付映画情報♪

春休みに入りますね~♪ ご家族そろって映画はいかがでしょう。
☆おかえり、はやぶさ【2D】
上映日
→26日(月)16:40~
上映館
→t-joyパークプレイス大分
d0070316_13115121.jpg

☆映画ドラえもん のび太と奇跡の島 ~アニマル アドベンチャー~
上映日
→4月2日(月)・3日(火)
上映館
→t-joyパークプレイス大分
d0070316_13143749.jpg

☆ライアーゲーム-再生-
上映日
→26日(月)14:50~/17:50~/20:40~
上映館
→tohoシネマズわさだ
d0070316_13145147.jpg

[PR]
by toyonokuni | 2012-03-26 13:15 | 字幕付き映画情報 | Comments(0)

自転車の安全運転

d0070316_18571171.jpg

    
  交通ルールを守って運転してねー003.gif
d0070316_1941159.jpg

[PR]
by toyonokuni | 2012-03-25 19:08 | その他 | Comments(0)

投稿)陽ざしの会交流会

3月17日(土)、陽ざしの会の交流会が福祉会館で行われました。
参加者は22名。
今回のメインは「携帯ホワイトボードを作る」。
講師は会員の神田みどりさん。
「うっかり失敗すると大変だから」と先生は懇切丁寧に説明してくれました。
企画部員たちも、事前に集まり、見本を作るなど準備万端・・・のはず。
・・でも、細かい作業で、あちこちで「あっ、しまった!」「切り過ぎた」の声が続出。
作業の工程で、うまくいけば拍手、失敗すれば笑い声があふれ、にぎやかな交流会になりました。
完成したホワイトボードを持ち寄り記念撮影。
みんなの笑顔をごらんください。
d0070316_14451726.jpg

 要約筆記は、大きな会場で多人数向けにOHPやOHCやパソコンを使ったり、依頼者個人の隣で話の内容をノートに書くノートテイクなどさまざまな方法があります。
今日作成した「携帯用ホワイトボード」は、要約筆記者がいつでもバッグに入れて持ち歩け、どこでも話の内容を伝えられるすぐれもの。
なかなか購入する機会がないため、苦労してできた作品に喜びはひとしおでした。
d0070316_14471317.jpg

[PR]
by toyonokuni | 2012-03-24 14:48 | 全要研・陽ざしの会・要約関係 | Comments(0)
第25回御嶽流神楽大会のお知らせが届きました。
神秘で勇壮な舞が堪能できますよ
会場近くの桜並木は、毎年きれいな花を咲かせ、皆さんを喜ばせています。

と き:4月1日(日)午前8時30分~午後6時

ところ:豊後大野市清川町能場公園(神楽の里)

出演団体:県内外より8団体


駐車場に限りがあります。
JR清川駅神楽会館⇒会場 シャトルバス(無料)のご利用をお勧めします。
お問合せ先:豊後大野市清川支所 TEL0974-35-2111 FAX0974-35-2114
d0070316_12212132.jpg

d0070316_12251578.jpg

d0070316_12253178.jpg

[PR]
by toyonokuni | 2012-03-24 12:40 | 投稿記事 | Comments(0)
あと一週間ほどで3月も終わりになります。
年度末のため皆さんお忙しい毎日を送られていると思います。
大変お疲れ様です。

先日、大分駅の「JR九州ウォーキング」に参加された方からいろんな大分駅の新しい風景を送っていただきました。
d0070316_15542018.jpg

新しくなった大分駅から旅立つ方、新しい大分駅に帰ってこられる方…
さまざまな夢のスタート、いつまでも輝き続けてほしいものです。

さて、これからの通訳付き行事は…
【フレッシュおおいた】<手話>
放送日:3月24日(土)・31日(土)17:15~17:30
放送局:TOSテレビ大分
タイトル:高崎山の魅力を紹介する

【おおいた捕物帳】<手話>
放送日:3月26日(月)18:55~18:59
放送局:OBS大分放送
タイトル:育てよう豊かな心
      小学校に大分県立芸術会館の展示物を出張展示
[PR]
by toyonokuni | 2012-03-23 16:02 | 通訳(手話・要約)付き行事・番組 | Comments(0)