大分県聴覚障害者センターブログ

toyonokuni.exblog.jp

新着情報随時更新中。

<   2012年 04月 ( 35 )   > この月の画像一覧

日本語字幕付映画情報♪

☆名探偵コナン 11人目のストライカー
狙われた名探偵!暗号を解読せよ!

●上映日
→5月6日、7日
●上映館
→TOHOシネマズ大分わさだ
d0070316_16294394.jpg


大分県聴覚障害者センター
おすすめビデオ

「第44回耳の日記念大分県ろうあ者福祉大会in豊後大野」
今年3月4日に豊後大野市で行われた耳の日大会の模様を収録。

「第44回全国手話通訳問題研究会in大分~ダイジェスト版」
昨年8月24日~26日に別府市で行われた全通研大分大会のダイジェスト版。

d0070316_1631425.png

[PR]
by toyonokuni | 2012-04-30 08:32 | 字幕付き映画情報 | Comments(0)
ゴールデンウィーク、いかがお過ごしですか?
本日、大分県聴覚障害者センターは休館日となっております。
昨日は昭和の日で祝日でしたが、日曜日と重なったため、センターは開館していました。
大分市聴力障害者福祉会の定期総会など、行事がたくさんありセンターもにぎわっていました~♪

明日、1日(火)は開館しております。
高齢ろう者の集いも開催します!
皆さまのお越しをお待ちしております~(^.^)/~~~
d0070316_17314457.jpg

7歳になりました。フーフーしすぎてケーキにツバが・・・(;^ω^)
[PR]
by toyonokuni | 2012-04-30 07:00 | 協会・センターからの情報 | Comments(2)
よい天気に恵まれ、西寒田神社の藤の花が咲きはじめました。
藤の花がむらさき・白色と他につづしの花が咲きはじめ、色とりどりでとてもきれいです。
近くに寄りましたら、見に行ってはいかがでしょうか。
d0070316_172214.jpg

[PR]
by toyonokuni | 2012-04-29 17:23 | 投稿記事 | Comments(1)
4月28日(土)、要約筆記講師学習会が大分県聴覚障害者センターで開催されました。
指導内容や方法について学習をしました。
今年度は、大分市、別府市、中津市で要約筆記者(奉仕員)養成講座が開催されます。
また、平成25年1月から大分県主催の要約筆記者養成講座が開催されます。
要約筆記に興味のある方、学びたいと思っている方は、ぜひ受講されてはいかがでしょうか。
詳細については大分県聴覚障害者協会までお問合せ下さい。
d0070316_13275784.jpg

[PR]
by toyonokuni | 2012-04-28 13:30 | 全要研・陽ざしの会・要約関係 | Comments(0)

はぐるま 昼の部

 大分市手話サークル「はぐるま 昼の部」 

 寒い冬が過ぎ、暖かい春がやってきました。窓の外に目をやると
新緑がまぶしいほどです。

そんな中、「はぐるま」(昼の部)の新年度がスタートしました。
「はぐるま」(昼の部)最初の作業は、
4月26日の冊子作りでした。

キレイな藤色の冊子。いかがでしょう?

d0070316_16123715.jpg
d0070316_1613047.jpg

[PR]
by toyonokuni | 2012-04-27 16:13 | 協会・センターからの情報 | Comments(1)
いよいよ明日から大型連休(GW)が始まりますね003.gif
一番長くお休みが取れる人は明日の土曜日から来週の日曜日までの9日間070.gif
短くても、前半3日間、後半4日間056.gif058.gif056.gif
各地で色々な行事も行われるようですね。
時間にゆとりを持って、GWを楽しんでください。
d0070316_1318233.jpg


さて、これからの通訳付き行事は…
【ほっとはーとOITA】<手話>
放送日:4月28日(土)11:25~11:40
放送局:TOSテレビ大分
タイトル:小学校の先生が幼稚園に?~小1プロブレム解消に向けて~
小学校入学後、環境に適応できない児童が増えている「小1プロブレム」。この問題を解消するため、小学校の先生に幼稚園で行う教育を実際に体験してもらう試みが行われています。原因は何か、効果的な対策について考えます。

【第63回日本童話祭 祭式】<手話>
日時:5月5日(土)10:15~11:00
場所:玖珠町森三島公園

【第9回いのちの講演会】<手話>
日時:5月6日(日)13:30~15;40
場所:iichiko音の泉ホール
内容:演題:「動物に学ぶ子育て」~子どもを健やかに育てる環境とは~
    講師:㈶日本動物愛護協会理事長・円ブリオ募金センター理事
        中川 志郎 氏
    生命尊重アニメビデオ「いのちを守る勇気 世界の母マザーテレサ」
その他:チケット1,000円(当日1,200円)全席自由
     学生無料
[PR]
by toyonokuni | 2012-04-27 13:34 | 通訳(手話・要約)付き行事・番組 | Comments(0)

大分市聴力障害者福祉会

定期総会のお知らせ                          

下記の日程で平成24年度の定期総会を開催します。  
ご多用とは思いますが、是非ご出席下さい。

※昼食は用意してあります。

1、日 時 平成24年4月29日(日)
       10時00分~13時00分
2、場 所 大分県聴覚障害者センター2階研修室
3、会 費 年1,500円
4、内 容 ①23年度事業報告及び決算報告
        ②24年度事業計画案審議及び予算案審議
       ③その他

d0070316_1651986.jpg

[PR]
by toyonokuni | 2012-04-26 16:51 | Comments(0)
登録手話通訳者研修会指導者研修会

 4月21日(土)に登録手話通訳者指導者研修会が開催されました。
 5月から県下各地で登録手話通訳者研修会が開始されます。開始前に講師が事前に集
まって指導内容の研修を行いました。
 今回は「笑い」についての手話表現をどうするかについて学習を深めました。
 聞こえる者と聞こえない者との笑いに違いはあるのか?
 
 聞こえる者にとっては笑える文章を聞こえない講師に手話で伝えようとしても、笑ってくれ
なくて・・・落ち込みました。
 
   笑いは本当に難しいですね。

◇笑いの分類については諸説あるが、志水(1994)は日本人の笑いを「快の笑い」、「社交上の笑い」、「緊張緩和の笑い」の3つに分け、それをさらに細分化している。(【図2-1】)今回の研究では志水による笑いの分類の中で、「社交上の笑い」、その中でも非常に日本人的であり聴者的である「防御の笑い」と「価値無化の笑い」に焦点を当てて研究を行った。
「防御の笑い」…相手との距離を遠ざけようとする笑い
「価値無化の笑い」…自分の失敗や不都合をごまかそうとする笑い

  聴者の笑いがわからない!? ―文化による笑いのズレ―  →コチラ

    
d0070316_17463653.jpg

[PR]
by toyonokuni | 2012-04-25 06:06 | 協会・センターからの情報 | Comments(0)
平成24年4月23日(月) 赤い羽根共同募金助成金交付式並びに共同募金、感謝のつどいが大分県総合社会福祉会館4階大研修室で開催されました。
大分県聴覚障害者協会も豊の国聴障ニュースの発行のための助成金をいただくことができました
豊の国聴障ニュースは、会員への情報発信、県民の皆さまへ聴覚障害に係る理解を広めるための啓発活動に欠かせません。
助成金を有効に使わせていただきます。
本当にありがとうございました。
d0070316_16534325.jpg

[PR]
by toyonokuni | 2012-04-24 16:56 | Comments(0)
 わたしたちの手話・スポーツ用語の書籍を紹介します。
 内容は・・スポーツ種目・競技関係共通用語・スポーツ大会関係等
 収録単語数は286語掲載しています。
 5月12日(土)・13日(日)第49回全九州ろうあ者スポーツ大会が大分で開催されます。
 この機会にスポーツ用語・・・1冊いかがでしょうか?
  申込み・問い合わせは 大分県聴覚障害者協会まで
 電話番号097-551-2152 FAX番号097-556-0556
d0070316_9463025.jpg

[PR]
by toyonokuni | 2012-04-24 09:49 | Comments(0)