大分県聴覚障害者センターブログ toyonokuni.exblog.jp

新着情報随時更新中。


by toyonokuni
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 12月 ( 38 )   > この月の画像一覧

今年も今日で終わですね。
どんな一年でしたか?
12/21にはマヤ暦で世界が終わる…と噂されていましたが、終わりませんでしたね(^^;)
来年はどういう年になるのでしょうか。
昨年の3月11日は未曾有の大地震で日本中が大きな被害を受けました。
原発事故により、放射能や放射線についての情報が交錯しました。
「放射線」?「シーベルト」?「内部被ばく」?難しい用語が飛び交いましたが、その意味が分かりますか?

先日、全国聴覚障害教職員協議会から、「放射線を知ろう」というパンフレットとDVDが送られてきました。
センターにありますので、希望される方は受付にお越し下さい。
d0070316_14393774.jpg

DVDでは、放射線の仕組みや用語の解説などを手話で説明しています。
d0070316_14402090.jpg

ライブラリーでご利用いただけますので、ぜひご活用ください。
大分県聴覚障害者センターは1月4日(金)から開館しています。
皆様のお越しをお待ちしておりますm(_ _)m

では良いお年をお迎えください☆彡
[PR]
by toyonokuni | 2012-12-31 08:00 | 協会・センターからの情報 | Comments(0)
先日、「珈琲とえんぴつ」映画を観に行ってきました。
映画館で「ばんじろ」喫茶店のコーヒー無料券をいただきました。
せっかくの無料券を無駄にせず(せこい性格ではないですが…)に、
行ってみました。
「ばんじろ」のマスターは上田正樹(歌手)に似た人です。
テーブルには何故か?スケッチとえんぴつが置いてありました。
マスターも映画の影響を受け、スケッチとえんぴつを置いているとのこと。
「映画の主人公、かっこいいよね」
「マスターも笑顔がいいよ~」等々…筆談で楽しんできました。
皆さんも行ってみませんか?
近所の猫も常連でベランダに来ては入れているそうです。
コーヒー飲んで、良い年をお迎えくださいね。063.gif
d0070316_15591510.jpg

d0070316_15593584.jpg

[PR]
by toyonokuni | 2012-12-30 08:30 | 投稿記事 | Comments(3)
今年のはじめから「本をよむぞ!」と思っていたのに、もう年末!!008.gif
あまり本を読めなかったな~、反省。年末年始の休日は読みかけの本を制覇したいです。
みなさんはやり残した事ありませんか。
d0070316_9473285.jpg

[PR]
by toyonokuni | 2012-12-29 09:21 | その他 | Comments(2)
今日は御用納めです。
1年最後の仕事日です。
色々な事がった1年。
来年はどんな年になるのでしょうか…。
どうぞ良いお年をお迎えください。
d0070316_1314055.jpg

(わが家のお鏡は、干支十二支にもお供えするので、大きなお鏡の周りを可愛いお鏡が12個飾ります)
明日12月29日(土)~1月3日(木)までは休館日になります。

さて、来年の通訳付き行事は…
【県知事新年挨拶】<手話>
放送日:1月1日(火)09:30~
放送局:TOSテレビ大分

放送日:1月1日(火)11:55~
放送局:OAB大分朝日放送

放送局:1月2日(水)10:15~
放送局:OBS大分放送

【別府市新年祝賀互礼会】<手話>
日時:1月4日(金)10:30~12:00
場所:別府ビーコンプラザ レセプションホール
[PR]
by toyonokuni | 2012-12-28 13:24 | 通訳(手話・要約)付き行事・番組 | Comments(0)
放  送(日曜日)19:30~19:45 ETV
再放送(金曜日)11:45~12:00 ETV

6日・13日(日)アンコール “たま手ばこ”の紙芝居①② マボロシノハナ
<シリーズ趣旨>
「たま手ばこ」は、ろう者の那須善子さんと、聞こえる樋口澄江さん・小泉京子さんの3人が作る、紙芝居と手話語りのグループ。各地のろう学校やイベントに招かれて、公演を続けている。オリジナルのストーリーと手作りの紙芝居、登場人物ごとに役割を決めた3人の手話のかけあいは、どこでも、ろうの子どもたちに大好評だ。
この「たま手ばこ」の公演を2回にわたって紹介する。

d0070316_955735.jpg

[PR]
by toyonokuni | 2012-12-27 09:56 | Comments(0)

年末の大掃除

大掃除のポイント

第1日目
押し入れ・タンス・クローゼット 湿気の少ない晴れた日の午前中からスタート。
できれば中のモノを出して干しましょう。

第2日目
壁、照明器具、障子、カーテン、床、畳、カーペット 壁や天井、照明器具の
掃除は大変なので、お父さんの出番。カーテンは家庭で洗濯できないものもあ
るので気をつけて。

第3日目
各部屋、キッチン(換気扇、コンロ)、ベランダ、庭 時間のかかる
換気扇、コンロはお早めに。冷蔵庫やシンクの下、食器棚の整理も済ませまし
ょう。ベランダは雨が降った翌日だと、汚れがゆるんで落としやすい。

第4日目
お風呂、トイレ、キッチン(シンクまわり)、玄関、窓・網戸 窓や網戸は日が
落ちる前に。玄関はお正月の飾りつけと一緒に済ませましょう。

【大掃除の手順】
◆「上から下へ」
ホコリは上から下へ落ちてくるもの。床掃除を済ませた後に、家具や照明器具のホコリやゴミをはらうとそれが床に落ちて、また床掃除をしなければならない・・・なんてことになります。
◆「奥から手前へ」
ワックスがけなどをするときの基本です。うっかり手前から始めてしまうと、乾くまで動けない・・・なんてことにも。
◆洗剤は「まず少しずつ試しながら」
どんなに早く済ませたくても、洗剤を汚れに直接かけるのは厳禁です。洗剤によっては材質を傷めるものもあるので、スポンジやぞうきんにしみ込ませて、様子を見ながら拭きましょう。
◆洗剤塗り、拭き取りは「下から上へ」
材質を傷めない洗剤だと確認できたら、汚れた部分に直接かけても大丈夫。このとき、液ダレしないように、洗剤は下から上へ塗りましょう。拭き取る時も下から上へ。
◆作業は「軽い汚れからひどい汚れへ」
まず、マイルドな洗剤で軽い汚れを落とす。それでも落ちないひどい汚れは、もう少し強い洗剤に・・・と段階的に材質に影響が無いかをチェックしながら進めると、大失敗が防げます。
d0070316_1624468.jpg

[PR]
by toyonokuni | 2012-12-26 06:07 | その他 | Comments(2)
今年の10月13日と14日にセンターで第7回全国手話検定試験をうけられた方
全国手話研修センターのHPで合格発表がありました。
  こちらをクリック→合格発表
 
今日はクリスマス・・子どもたちは、朝起きて枕元にプレゼントを見つけたでしょうか? 
 
d0070316_11422717.jpg

[PR]
by toyonokuni | 2012-12-25 10:14 | Comments(2)

日本語字幕付映画情報♪

今日はクリスマスイブですね!!

ところでこの言葉、ご存知ですか???
「クリかん」
「クリぼっち」
私は先日初めて友人から聞きました。

今日は「クリかん」で・・・しかも私は「クリぼっち」です(;_;)

ちなみに「クリカン」は「栗田貫一」のことではないですよ!

さて、日本語字幕付き映画情報です。
☆妖怪人間ベム
d0070316_17271566.jpg

上映期間:1/14(月)~1/16(水)
上映館:TOHOシネマズ大分わさだ

[PR]
by toyonokuni | 2012-12-24 07:20 | 字幕付き映画情報 | Comments(0)

ジングルベル~♪

陽ざしの会のKさんから投稿です。
と~てもおいしそうな匂いが漂ってきますね。
みなさんに幸せが届きますように・・・072.gif
d0070316_1115487.jpg

「あれ、サンタさんの写真だ・・・?!」
d0070316_1125013.jpg

「何してるの・・・?」
「楽しそうに演奏してるね 024.gif 」
d0070316_113362.jpg

「なんだぁ、これパン?」
「パンの上でサンタさんが踊ってんの?」
d0070316_1131317.jpg

「あたり~!パンのクリスマスリースで
「メリークリスマス~ 060.gif 」
「みなさん、良い年をお迎えください」
[PR]
by toyonokuni | 2012-12-23 11:12 | 投稿記事 | Comments(0)

センター見学

12月17日(月)、智泉福祉製菓専門学校福祉学科の学生39名が、大分県聴覚障害者センターの見学に来られました。
センター見学後、グループに分かれ、ろうあ者との交流と要約筆記体験を交互にしました。
d0070316_13595916.jpg

d0070316_1464129.jpg

d0070316_14114785.jpg

今年もたくさんの方がセンター見学にきてくれました。ありがとうございました。040.gif
来年も、大分県聴覚障害者センターを多くのみなさんに知って頂けるようご案内いたしますので、ぜひ見学にお越しください。お待ちしてしています。053.gif
[PR]
by toyonokuni | 2012-12-22 14:10 | 協会・センターからの情報 | Comments(0)