大分県聴覚障害者センターブログ

toyonokuni.exblog.jp

新着情報随時更新中。

<   2013年 03月 ( 35 )   > この月の画像一覧

日田市のTさんから情報を届けてくださいます。
いつもありがとうございます。
今日の情報内容は・・・?

『NHKスペシャル”魂の旋律~音を失った作曲家~”』
総合テレビ今夜9:00~9:49
(再放送 4月13日(土)午後3:05~3:54)
”現代のベートーベン”と呼ばれる、佐村河内 守(サムラゴウチ・マモル)さん。
14年前に原因不明の両耳の聴力を失いながら、クラシック作品の中で最も困難とされる
交響曲を書き上げています。
番組では、佐村河内さんがいかにしてレクイエムを完成させるのか、”命を削り、音を紡ぐ”
作曲家、佐村河内守さんの実像に迫ります。
d0070316_1554441.jpg

[PR]
by toyonokuni | 2013-03-31 15:07 | 投稿記事 | Comments(0)

高速道路 佐伯~宮﨑へ

3月16日に蒲江(大分県佐伯市)~北浦(宮崎県延岡市)間が開通され一般道の55分から
20分弱で行けるようになりました。皆さんも遊びに行きましたか?

毎朝の通り道に佐伯~蒲江までの高速道路の建設状況(平成26年度完成予定)が見え、
道路の周辺に四季折々の花が咲いています。
佐伯~宮﨑までの完成したら、どれぐらいの時間で着くのでしょうか?
若いうちに(年齢は聞かないでね)高速を運転できればと切々に思う私です。
d0070316_14131730.jpg

佐伯へ寄ったら、佐伯寿司を食べたり佐伯城や国木田独歩記念館等を散策してくださいね。
[PR]
by toyonokuni | 2013-03-31 15:00 | 投稿記事 | Comments(0)
臼杵サークルの花見会がありました
臼杵聴障協会員や野津サークル会員も参加して臼杵福祉センターでありました、
お弁当を食べた後は、臼杵公園に上がりました。
d0070316_16131472.jpg

葉桜になった枝もありましたが、満開の桜に癒されました。
多くの人が訪れていて、公園中央では、太極拳の演舞がおこなわれていました。
d0070316_1614552.jpg

[PR]
by toyonokuni | 2013-03-30 16:15 | Comments(1)
お花見は終わりましたか?
この週末お出かけになる方が多いでしょうね。
こちらにもたくさんの春お知らせメールが届きました。
d0070316_13382.jpg

桜って撮っても癒されますね。
ありがとうございました。

さて、これからの通訳付き行事は…
年度末、年度初めにつきありませんm(__)m
25年度もたくさんの通訳付き行事や番組をお知らせしていきたいと思います。
よろしくお願いします(^^ゞ
d0070316_138207.jpg

[PR]
by toyonokuni | 2013-03-29 13:10 | 通訳(手話・要約)付き行事・番組 | Comments(0)
大分県聴覚障害者協会女性部
  ≪定期総会のお知らせ≫


◆日時:平成25年4月14日(日) 10:00~12:00

◆場所:大分県聴覚障害者センター2階研修室

◆会費:年1,500円

◆内容:①24年度事業報告・同決算報告
     ②25年度事業計画案審議・同予算案審議
     ③その他
※昼食は用意いたします。
d0070316_963237.jpg

[PR]
by toyonokuni | 2013-03-28 09:07 | Comments(0)

椿

                        椿

大分県農業文化公園で開催中の「椿祭り」に行ってきました。
「椿」はいさぎよさを感じる美しき花です。
今が見ごろの公園に出かけてみませんか。

d0070316_20501965.jpg
d0070316_2051614.jpg
d0070316_20514314.jpg
d0070316_20521738.jpg
d0070316_2053172.jpg
d0070316_2055752.jpg

[PR]
by toyonokuni | 2013-03-27 06:05 | その他 | Comments(1)

お詫びとお願い

 『手話で防災』初版(2013年2月26日発行)に一部誤りがありました。
 52頁「財団法人全日本ろうあ連盟加盟団体名簿」36団体目の団体名が「特定非営利活動法人 島県聴覚障害者福祉協会」となっておりますが、正しくは「特定非営利活動法人 徳島県聴覚障害者福祉協会」です。
 皆様にご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げますとともに、訂正していただけますようお願い申し上げます。

                2013年3月25日 財団法人全日本ろうあ連盟
d0070316_1733990.jpg

[PR]
by toyonokuni | 2013-03-26 17:03 | Comments(0)

日本語字幕付映画情報♪

大分市内の小中学校は明日修了式で春休みに入りますね♫
字幕付き映画も多数上映されます。
お出かけになってみてはいかがでしょう。

☆ドラえもん
映画「ドラえもん」最新作。
今回はドラえもんの象徴でもある“ひみつ道具“を全面的にフィーチャー。
すべての“ひみつ道具“が展示された未来博物館を訪問したドラえもんやのび太と仲間たちが、そのファンタスティックな空間でめくるめく大冒険を繰り広げていく。
上映日:4/7(日)~4/9(火)
上映館:TOHOシネマズ大分わさだ
d0070316_1538391.jpg

☆ひまわりと子犬の7日間
宮崎県の中央動物保護管理所で起こった実話をもとに、犬の親子と管理所職員の絆を描いたドラマ。
山田洋次作品で助監督や脚本を担当してきた平松恵美子が初メガホンをとった。
主演は堺雅人、ヒロインに中谷美紀。
上映日:3/31日(日)~4/1(月)
上映館:T-joyパークプレイス大分
d0070316_15381449.jpg

[PR]
by toyonokuni | 2013-03-25 15:39 | 字幕付き映画情報 | Comments(0)
本日、大分県手話サークル連絡協議会研修会が、大分県聴覚障害者センター2階研修室で、県内各地から45名の皆さんが参加して行われました。
内容は、大分県手話通訳認定試験対策講座です。
レポートの書き方、聞き取り通訳、読み取り通訳、筆記模試、集団面接と認定試験を網羅し、本番さながらに、ビデオカメラで撮影!初めてカメラの前に立つ人もおり、緊張しながら頑張っていました。
集団面接では、面接官役と受験者役に分かれて実施、最初は、ボソボソ声も緊張がほぐれると次第にはっきりした声で面接も行えていました。
予定時間をオーバーしての研修会でしたが、充実したものになったと思います。今年の試験を受験される方、将来受験される方の参考になったと思います。好評であれば、来年も実施いたします。
今年参加できなかった方、是非ご参加下さいね(^_-)-☆
d0070316_16104025.jpg

[PR]
by toyonokuni | 2013-03-24 16:11 | 各種講座・行事等報告 | Comments(0)
300,000件突破

~ホームページアクセス数~

 2006年4月に開設したセンターのホームページのアクセスが昨日夕方遂に30万件
を超えました。
 センター利用者も今年度30万人を超えました。

 この30万という数字はセンター利用者の皆様のご協力のおかげと感謝しています。
今後も皆様から見てもらえるようなホームページ作りに努力していきたいと思います。

 ホームページの開設は他県のセンターに比べてかなり出遅れてスタートしましたが
2006年6月からブログを開始し、以後1日も休まず職員が担当してブログを続けて
いるのもこの数字になったと思います。
 大分のブログの特徴はコメントと投稿の多さです。
 
  今後ともよろしくお願いします。
d0070316_8351785.jpg

[PR]
by toyonokuni | 2013-03-24 08:48 | 協会・センターからの情報 | Comments(2)