大分県聴覚障害者センターブログ toyonokuni.exblog.jp

新着情報随時更新中。


by toyonokuni
プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 06月 ( 39 )   > この月の画像一覧

今日は朝から小雨が降る中、ヘルパーほほえみ派遣担当者3名が朝早くから準備して別府市へ出発。
別府市内の野口ふれあい交流センターにおいて「別府・杵築地区高齢ろう者のつどい」を開きました。
参加者は18名集まりました。ヘルパーほほえみが準備してきたゲーム、レクリェーションを皆さんと一緒に
和気あいあい、楽しんでいただけたようです。
参加していただいた皆さん、お疲れさまでした。
次回は9月1日(日)臼杵市で「県南地区高齢ろう者のつどい」を開きます。
県南地区の皆さん、ぜひ参加してくださいね010.gif
d0070316_18161595.jpg

[PR]
by toyonokuni | 2013-06-30 18:19 | 各種講座・行事等報告 | Comments(0)
大分県要約筆記者養成講座が本日修了式を迎えました。
今日は、大分県障害福祉課 主事 永松俊明氏に聴覚障害者の福祉施策の現状について
お話をしていただきました。その後、通訳者の心構えやモラルなどを学んだ後、修了式が行われ、
大分県聴覚障害者協会 河野弘理事から修了証書が28名の受講生に渡されました。
修了されたみなさん、お疲れさまでした。
今後、要約筆記者としてご活躍される事を期待しています。
d0070316_1749197.jpg

d0070316_17492433.jpg

[PR]
by toyonokuni | 2013-06-29 17:50 | 各種講座・行事等報告 | Comments(1)

大分県手話研修会

みなさん、こんにちは。
今年も11月9日(土)~10日(日)第40回大分県手話研修会が
湯布院自然の家、ゆふの丘プラザで開催いたします。
実行委員会もスタートし、研修内容を企画中です。
昨年は、雪の中の研修会でしたが、今年は、どんな、景色を観られるか、楽しみです。
今年も是非、参加してくださいね。
(研修会の詳細については、9月にお知らせいたします)
実行委員一同
d0070316_8332499.jpg

[PR]
by toyonokuni | 2013-06-29 08:32 | 県手連・サークル情報 | Comments(0)
今日は少し過ごしやすい日ですね。
紫陽花もしっとり色づいています。
d0070316_1315890.jpg
d0070316_13174933.jpg
















でも、洗濯物がなかなか乾かなくって…007.gif
でもでもでも、そろそろギラギラした太陽が今か今かって顔をのぞかせてくるのでしょうね058.gif
暑さ対策…ご準備ください。

さて、これからの通訳付き行事は…
【第8回男女共同参画市民のつどい】<手話>
日時:6月29日(土)13:30~15:40 受付13:00
場所:エイトピアおおの 小ホール
内容:
d0070316_13272351.jpg


【臼杵市聴覚障害者協会 生活訓練事業講演会】<手話>
日時:6月30日(日)10:00~12:00
場所:臼杵市社会福祉センター
内容:講演:「健康に関する食事」
[PR]
by toyonokuni | 2013-06-28 13:29 | Comments(0)
全国の情報提供施設協議会総会が新潟県聴覚障害者情報センターで開催され、
大分からも参加しています。
d0070316_8474175.jpg


総会では24年度事業報告、監査報告、25年度事業計画、予算に関すること
等が協議されました。
午後1時から3時まで厚生労働省社会・援護局の君島氏と全日本ろうあ連盟の
石野理事長との対談が行われました。
d0070316_8472315.jpg

[PR]
by toyonokuni | 2013-06-28 08:45 | 協会・センターからの情報 | Comments(0)
d0070316_13525235.jpg

[PR]
by toyonokuni | 2013-06-27 13:55 | 県手連・サークル情報 | Comments(0)

夕日

~休日はのんびりと高原へ~

d0070316_8443659.jpg
久しぶりに車でドライブに出かけました。
熊本県瀬の本から5K mくらい離れたところに展望台があります。
その展望台から見た夕日はとても綺麗でした。

[PR]
by toyonokuni | 2013-06-27 06:00 | その他 | Comments(0)
今年の3月に会社の庭に、ピーマンとゴーヤの苗を植えました。
ピーマンは、新鮮で、シャキシャキして、とても美味しくて・・・(*^_^*)
ゴーヤは、まだ、まだ、小さいですが、楽しみです。
家庭菜園楽しいですね。(^^♪

★食中毒の3原則★
①食中毒菌を付けない(清潔)
②増やさない(迅速・冷却)
③殺菌する(加熱)

3原則を守って食中毒をなくしましょう

d0070316_953454.jpg

d0070316_916096.jpg

[PR]
by toyonokuni | 2013-06-26 06:02 | 投稿記事 | Comments(0)

~新刊ご紹介~

d0070316_14161146.jpg

2012年に実施された第7回全国手話検定試験の解答解説集。
5級~1級の試験問題及び解答・解説を収載。実技試験問題を収録したDVD付きで、手話の実際をわかりやすく解説しています。
何級を受けようか?悩んでるあなたにはピッタリの1冊です060.gif
これで合格!2013全国手話検定試験 DVD付き 第7回全国手話検定試験解説集販売中です!!
[PR]
by toyonokuni | 2013-06-25 08:41 | Comments(0)
iPadなどのタブレットにはいくつかの筆談用アプリがあります。
ストアに行って「手書き」や「筆談」で検索すればたくさん出てきます。
無料のものもあるので、タブレットをお持ちの方はぜひダウンロードしてみてください。
使い勝手は人によって違うと思いますが…(^ ^)
iPadのアプリでは「GoodNotes」「UD手書き」がおすすめです。いずれも無料。
「UD手書き」はアドオン「声で文字を入力(有料600円)」も入れて使用可能です。
d0070316_11312577.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
雨が続きますね…(´;ω;`)
昨日は「月と地球が最接近する日」でしたが、残念ながら月は見れませんでした。
代わりに世界各地で見られたスーパームーンの画像を見つけましたでこちらをどうぞ。
http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/science-technology/2952067/10954994
d0070316_1136587.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by toyonokuni | 2013-06-24 11:45 | 協会・センターからの情報 | Comments(0)