<   2013年 09月 ( 32 )   > この月の画像一覧

9月28日~30日埼玉県熊谷市で第25回全国ろうあ高齢者大会を開催されました。
大分から3名参加しました。


d0070316_1259146.jpg

[PR]
by toyonokuni | 2013-09-30 12:59 | 協会・センターからの情報 | Comments(0)

もうすぐハロウィン♪

9月も今日で終わり、明日から10月ですね。あっという間に一年が終わりますね。

実りの秋。収穫の秋。食欲の秋。
kさんよりかぼちゃをいただきました。
センターにハロウィンコーナーができました。
トリック オア トリート!ということで飴ちゃんを置いてますのでご自由にお召し上がりください。

ディスプレイのあとはもちろんいただきますm(_ _)m
d0070316_1263086.jpg

d0070316_12172883.jpg

[PR]
by toyonokuni | 2013-09-30 12:17 | その他 | Comments(1)
9月22日(日)10時~佐伯聴障協生活訓練講座がありました。今年のテーマは「南海トラフって何?」佐伯市防災危機管理課の五十川氏、市原氏より講演していただきました。
佐伯市全戸に配布した「津波ハザードマップ」について、津波防災対策とは、身を守るための方法、防災スピーカー試験放送として佐伯市歌を流す(スピーカーは聴障者には行き届かない)等、お話していただきました。
午後からは手話サークル城山主催で「ミニ講演会」です。
サークル会員(通訳経験のない方も含み)が手話通訳し、聴障者の皆さんに手話通訳を見ていただきました。聴障者の皆さんから「こうしたほうがよい」「この手話では分からない」厳しい意見をいただきながらも参考になるアドバイスをいただきました。ありがとうございました。
d0070316_14153779.jpg

d0070316_14162216.jpg

[PR]
by toyonokuni | 2013-09-29 14:30 | 投稿記事 | Comments(0)
平成25年度大分県・大分市盲ろう者通訳介助員養成研修(前期)が
全国盲ろう者協会副会長、東京盲ろう者友の会理事長の藤鹿一之氏を講師に迎え、
9月28日(土)から2日間の日程で始まりました。
28日は、開講式の後、盲ろう者概論と手書き文字や盲ろう疑似体験セットを使っての
コミュニケーション実習が行われました。
d0070316_16415424.jpg

d0070316_16421485.jpg

d0070316_16424619.jpg

[PR]
by toyonokuni | 2013-09-28 16:44 | 各種講座・行事等報告 | Comments(0)

センターに感謝

みなさん、こんにちわ♪吉川直輝です
今日は私はついに現場実習が終わろうとしています。
だから皆さんにお別れを言いに来ました(^^)

実習で大変だったのはアンケート作りでした。ずっとパソコンを向けていたので目が腫れそうでした027.gif

5年振りの講習会で懐かしい人たちと会えて話してとても嬉しかったです051.gif

思わぬゲストに来ていただき驚きました!!

そして職員のみなさん、
熱過ぎるほど温かく
見守っていただきありがとう御座いました

とても楽しくていい現場実習でした。
d0070316_1637419.jpg

[PR]
by toyonokuni | 2013-09-27 16:33 | 協会・センターからの情報 | Comments(2)

大交流会!

9月21日(土曜日)大分市明野地区でも
恒例の聴力福祉会会員と手話サークル会員および手話講習生等、
総勢34名の参加により大交流会が開催されました。
鬼塚地区長の挨拶そしてゲームやおしゃべり等、初めて会う人や久しぶりに会う顔など・・・
楽しいひと時に時間が経つのを忘れる程でした。
今年は久々に弁当手配など、
担当者の皆さんお疲れ様でした。
d0070316_1795112.jpg
d0070316_17121616.jpg

d0070316_17125446.jpg

[PR]
by toyonokuni | 2013-09-26 17:15 | 各種講座・行事等報告 | Comments(0)

投稿)行方不明鳥探し

探しています
       ~ご協力をお願いします~

9月25日朝8時頃大分市明野地域で行方不明になりました。
名前はピーちゃん。自分でピーちゃんと言います。
人に慣れている小桜インコです。
 
d0070316_11431217.png

[PR]
by toyonokuni | 2013-09-26 12:45 | その他 | Comments(0)
d0070316_10423690.jpg

d0070316_1043467.jpg

[PR]
by toyonokuni | 2013-09-25 06:30 | その他 | Comments(0)

実習生がきています♪

d0070316_9372835.jpg

みなさん、こんにちは。大分県立聾学校から現場実習をしに来ました。
僕の名前は吉川直輝といいます。高等部一年生です。よろしくお願いします。
仕事をする人たちに囲まれて緊張しています。
まだ分からない事がたくさんありますが、いろいろな経験をして
将来のために学んでいこうと思います。
3日間なので短いけど頑張りたいと思います!
好きな事は水泳と漫画を読むことです。
積極的に行動してたくさん交流したいと思います。
よろしくお願いします。
[PR]
by toyonokuni | 2013-09-24 09:39 | 協会・センターからの情報 | Comments(4)

日本語字幕付映画情報♪

日本語字幕付き映画情報♪
☆ATARU
2012年春に放送を開始し、高視聴率を記録した人気ミステリードラマが映画化。
サヴァン症候群に起因する特殊能力をもった主人公アタルが、迷宮入りしかけた難事件を解決していく過程を描く。
字幕付き映画上映日:2013年10月6日(日)~8日(火)
字幕付き映画上映館:TOHOシネマズ 大分わさだ
fax.097-548-7557
d0070316_1764432.jpg

[PR]
by toyonokuni | 2013-09-23 08:18 | 字幕付き映画情報 | Comments(0)

新着情報随時更新中。


by toyonokuni