<   2013年 12月 ( 37 )   > この月の画像一覧

~年末のご挨拶~

今年も一年間、お世話になりました。
来年もたくさんの皆様のご来館お待ちしております。
良いお年を~♪

[PR]
by toyonokuni | 2013-12-31 06:00 | 協会・センターからの情報 | Comments(4)

日本語字幕付映画情報♪

☆カノジョは嘘を愛しすぎてる

音楽業界を舞台に孤高のサウンドクリエイター・小笠原秋と、才能を見出され劇的なデビューを飾る女子高生・小枝理子の恋模様を描く。

字幕付き上映館:TOHOシネマズ大分わさだ

 字幕付き上映日: 20131229日(日)~1231日(火)

d0070316_20493511.jpg

HUNTER×HUNTER The LAST MISSION

主人公のゴンやその仲間キルアたちが所属するハンター協会の闇の歴史と、全ハンターを巻き込む大事件が描かれる。

d0070316_20523696.jpg

字幕付き上映日: 2014119()21()

字幕付き上映館:TOHOシネマズ大分わさだ


※ルパン三世は字幕付き映画は上映されていませんでした。
お詫びして訂正いたします。
[PR]
by toyonokuni | 2013-12-30 08:30 | 字幕付き映画情報 | Comments(0)

我が家のお正月準備

子どもの頃、お正月にはお節やお年玉が楽しみでわくわく心躍らせていたの覚えています。
お節をつくる側の大変さが分かったこの頃です(今となっては遅い(^^ゞ…)
母は煮つけ担当、私が揚げ物担当、父は鏡餅のお飾りをと分担してお正月を迎えます。
それはさておき、重箱に詰められるおせち料理にはその1つ1つに意味があるということはご存知でしょうか。

黒豆…一年中「まめ(まじめ)」に働き「まめ(健康的)」に暮らせるように
数の子…たくさんの卵があるというところから、子孫繁栄の願いが込められ
田作り…稲の豊作を願う気持ち、五穀豊穣の願い
海老…腰が曲がるまで丈夫という長寿で海老の赤色は魔よけの色とも言われています。
昆布巻き…「よろこぶ」 の語呂合わせから祝いの儀には欠かせない食材です。
きんとん…「金団」と書き、その色から財産、富を得る縁起物とされています。
紅白なます…紅白のおめでたい色は水引を表し、紅白の組み合わせは平和を願う縁起物です。
d0070316_1555190.jpg

皆さん、良き年をお迎えくださいね。
食べ過ぎ、飲み過ぎにはご注意です034.gif
[PR]
by toyonokuni | 2013-12-29 08:17 | その他 | Comments(0)

休館日のお知らせ

2013年もあと少しで終わりですねd0070316_14594066.jpg
センターは明日から閉館します。
1年間大変お世話になりました。040.gif
来年もよろしくお願いいたします。
みなさまが良いお年をむかえられますように!001.gif

☆年末年始センター休館日☆
12月29日(日)~1月3日(金) 

*1月4日から通常通り開館します

◆センターが休館の時⇒通訳依頼は、直接手話通訳者、要約筆記者に依頼してください
◆センターが開館の時⇒通訳依頼は、センターにFAXお願いします

[PR]
by toyonokuni | 2013-12-28 15:01 | その他 | Comments(0)
今年もみなさんからたくさんの投稿をいただきありがとうございました040.gif
さて、今年最後の投稿は日田手話サークル「あさぎり」からです。

22日(日)に手話サークルあさぎりのクリスマス会を開催しました。
手話講習会受講生やちびっ子達がたくさん参加してくれたので、とても和やかになりました。
そして、ろう者の方々と久しぶりのおしゃべりで楽しいひとときを過ごしました。
企画部のメンバーが作ってくれた松ぼっくりの飾りやネームプレート、それに毎年恒例の宇野さん
手作りのケーキ、プレゼント獲得ゲーム等楽しめる内容の濃いものでした。
来年は、皆さんも是非参加してくださいね。
d0070316_9243329.jpg

[PR]
by toyonokuni | 2013-12-28 09:26 | 投稿記事 | Comments(0)
寒い日が続きますね。
体調をくずされている方はいらっしゃいませんか?
今年もあと数日…。
今年の通訳付き行事・番組の紹介も今日が最後です。
たくさんの写メールを送ってくださった皆さん、ありがとうございました。

先日、忘年会がありました。
d0070316_9232912.jpg
お楽しみタイムでおみくじを引いたら、なんと…「大吉」024.gif
商品は「宝くじ」
宝くじが当たったら、どうしますか?って、センターの駐車場を広くしたいな…なんて夢膨らませてます。

また、南国からの便り…
寒い日本をちょっと出て、エンジョイしてきた方から、暖かい風景を…
ちょっと遅くなりましたがChristmas present



d0070316_9415167.jpg



さて、来年の通訳付き行事は…
【大分県知事新春あいさつ】<手話>
放送日:1月1日(水)
放送局:TOSテレビ大分   09:30~
     OAB大分朝日放送 11:55~
     OBS大分放送    17:30~
[PR]
by toyonokuni | 2013-12-27 09:45 | 通訳(手話・要約)付き行事・番組 | Comments(0)
パソコンクラブ(フレンド)【パソコン相談コーナー】
d0070316_1195280.jpg
日程表のお知らせ
来年は2月6日(木)に最終回の講座を行ないます。
2月11日は祭日休館のため。
[PR]
by toyonokuni | 2013-12-26 12:25 | 協会・センターからの情報 | Comments(0)

初詣

初詣でには、これから始まる一年間が良い年であるようにという祈りがこめられ
ています。
また、年ごとに縁起の良い方角があり、自分の住まいから見て吉方にある神社、
寺院にお参りする「恵方参り(えほうまいり)」のならわしも残っています。

◎初詣での時期はいつまで?
初詣での時期については、諸説あります。主なものは以下の通 りですが、時
代とともに、(1)から(3)へと考え方が変化してきたようです。
(1)元旦(1/1)の参詣を初詣でという
(2)三が日(1/1~1/3)の参詣を初詣でという
(3)松の内(1/7まで)の参詣を初詣でという
d0070316_1621266.jpg

[PR]
by toyonokuni | 2013-12-25 06:30 | その他 | Comments(0)
 季刊みみ冬号の主な内容は・・・
 ~特集:発達障害への理解を深める~
 ・発達障害の特性に関する解説
 ・発達障害をあわせもつ聴覚障害者本人と母親による寄稿
 ・二人の専門家への取材&インタビュー
 ・本から読み解く発達障害
そして連載は・・・
 「デフパフォーマー」岐阜ろう劇団いぶきが登場。
 「見せます!私のパートナー」埼玉県の小出真一郎さん。
 「聴く視るを考える」一般社団法人全国手話通訳問題研究会会長の石川芳郎さんです。
d0070316_142432.jpg

 年間購読を申込んでいる方は、センターへ取りに来てください。
 すみませんが宜しくお願い致します040.gif
[PR]
by toyonokuni | 2013-12-24 14:07 | Comments(0)
☆「武士の献立」
字幕付き上映日:2013年12月29日(日)~12月30日(月)
字幕付き上映館:Tジョイパークプレイス大分
d0070316_17562954.jpg


☆「永遠の0」
字幕付き上映日:2014年1月5日(日)~1月7日(火)
字幕付き上映館:Tジョイパークプレイス大分
d0070316_17562916.jpg

[PR]
by toyonokuni | 2013-12-23 17:51 | 字幕付き映画情報 | Comments(0)

新着情報随時更新中。


by toyonokuni