<   2014年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧

第26回手話通訳技能認定試験(手話通訳士試験)案内

※第25回試験より出題基準等(一部)が変わっています。詳しくはこちらをご覧ください。

今回(第26回)試験:6月15日まで

1.試験日

〇 学科試験 平成26年10月4日(土)

13時00分~14時30分 ・障害者福祉の基礎知識
・聴覚障害者に関する基礎知識
15時00分~16時30分 ・手話通訳のあり方
・国語
※12時30分からオリエンテーションを行います。

〇 実技試験 平成26年10月5日(日)

試験時間は
受験者に別途通知します ・聞取り通訳(音声による出題を手話で解答)
・読取り通訳(手話による出題を音声で解答)
※学科試験受験者及び学科試験を免除される者が実技試験を受験できます。
※合格発表は、平成27年1月30日(金)を予定しています。

2.試験地
東京、大阪、熊本で実施します。

3.受験資格
 20歳(受験日の属する年度末(平成27年3月31日)までに20歳に
達する者を含む)以上の者。

4.学科試験の免除
 第25回手話通訳技能認定試験(手話通訳士試験)の結果通知に
「学科試験については合格基準を満たしておりました」と記載されて
いる者については、申請により学科試験が免除されます。

5.受験申込受付期間
 平成26年 5月10日(土) ~ 平成26年 6月15日(日)
 当日消印有効、簡易書留郵便のみ受付です。 

※学科試験免除対象者も、上記期間内に学科試験免除申請手続き及び受験
申込手続きを行ってください。

6.受験手数料
 18,000円

詳細は→コチラ
d0070316_1817967.jpg

[PR]
by toyonokuni | 2014-04-30 06:15 | 協会・センターからの情報 | Comments(0)

~書籍紹介~

 5月の連休中に、遊びやあれをかたずけよう計画をたてていることと思います。
計画の中で、何か本を読もうと計画したあなた!!!
松本晶行氏著者の【手話美しく】はいかがでしょうか?
ろう者の悲しみ、手話通訳者の苦しみ、そして両者の喜びを歌った故伊東雋祐氏。伊東氏のろう者や手話への想いあふれる歌を紹介しています。

 ~酔えば君らの中に溺るる如居りて手話少しづつ覚えきたりぬ~

 溺れる。夢中になる。心を奪われるの意味。
酒に酔うと、いつも溺れるようにしてろうあ者の中に居いる。いや溺れるようにしてろうあ者の中に居て、そして酒を飲む。何となく安心していつも酔ってしまう。それを繰り返して少しずつ手話を覚えた。昭和34年の作。
d0070316_1110290.jpg

大分県聴覚障害者センターに在庫あります。
[PR]
by toyonokuni | 2014-04-29 08:49 | Comments(1)
☆映画クレヨンしんちゃん
 ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん

しんちゃん映画史上、最もアツイ オヤジの戦い!全国のお父さん、そして家族が涙する!

ある日、ギックリ腰を治しにマッサージに行ったとーちゃん。
そしたら・・・なんと、ロボットになって帰ってきた!?ロボットになったひろしに、戸惑うみさえと大喜びのしんのすけ。美味しい料理を作ったり、家をピカピカにしたり、リモコンでも操作できる“ロボとーちゃん”はちょー便利。
しかしそれは、家庭での立場がすっかり弱くなってしまった日本の父親たちの復権をもくろむ、「父ゆれ同盟(父よ、勇気で立ち上がれ同盟)」による巨大な陰謀だったのだ!
字幕付上映日:5/6(火)~5/8(木)
字幕付上映館:TOHOシネマズ大分わさだ
d0070316_13282562.jpg


今回のしんちゃんの映画の内容、思わずほろっと涙しそうですね。

今日は息子の誕生日。今年で9歳になりました。
いつも怒鳴ってばかりなので私にはもう寄り付きません…
なので今日だけは怒らないようにしたい(できるだけ)です^^;

私が自分を戒めるためいつも見ている動画をご紹介します。
こうやってやっと生まれた命なんだから大事にしないとなぁ
と思いながらも、怒鳴り散らしたりしてしまいますが…
内容も感動的ですが、なんといっても映像が美しいです。
ぜひご覧ください。


[PR]
by toyonokuni | 2014-04-28 14:42 | 字幕付き映画情報 | Comments(0)
4月26日(土)平成26年度手話通訳者養成講座講師研修会があり、通訳者養成講座
指導講師11名参加しました。
福岡で開催された「手話奉仕員養成担当講師リーダー養成研修会」に参加した
5名の講師より報告、新しく改訂したテキストでの指導方法を学習しました。
d0070316_1355632.jpg

『手話通訳者養成講座』は6月8日から
始まります
056.gif
[PR]
by toyonokuni | 2014-04-27 14:12 | 各種講座・行事等報告 | Comments(0)

休館日のお知らせ

ゴールデンウィークが始まりました。連続して最長のお休みは11日間でしょうか。
どこかお出かけしますか。 交通量も多くなりますので、気を付けて楽しいGWを過ごされてくださいね
聴覚障害者センターの休館日は下記のとおりです。
d0070316_12324299.jpg

[PR]
by toyonokuni | 2014-04-26 12:34 | 協会・センターからの情報 | Comments(0)
..目で聴くテレビから今日25日CMのアナザータイム字幕放送のお知らせです。
★CMのアナザータイム字幕放送をごらんいただけましたでしょうか?
今後も第2・第4金曜日の18時25分頃から字幕のついていないCMに字幕をつけて放送します。
気になるCMはありませんか?「あれは何を喋っているんだろう?」
字幕の入れ方などのご意見や、字幕を入れてほしいCMのご要望がありましたらお寄せください040.gif

2014年4月に入り業界初をうたう味の素や積水ハウス字幕CMの取り組みが相次いでいますが、自分が気になるCMをまずは目で聴くテレビに要望しましょう055.gif
d0070316_9595423.jpg

[PR]
by toyonokuni | 2014-04-25 10:01 | Comments(0)
d0070316_18283648.jpg

[PR]
by toyonokuni | 2014-04-24 18:30 | 協会・センターからの情報 | Comments(0)

男と女の違い

d0070316_17000310.jpg
成功とは
男にとって成功とは彼の妻が使うよりたくさんの金を稼ぐことである。
女にとって成功とは、そういう男を見つけることである。

 

お金の管理:
男は1ドルの価値しかないものを、欲しければ2ドル払ってでも買う。
女は2ドルの価値のあるものを、欲しくもないのに1ドルで買う。

幸せとは:
女が男と幸せになるには、彼をよく理解しあまり愛さないほうがよい。
男が女と幸せになるには、彼女をよく愛し決して理解しようなどと思わないこと。

結婚に寄せる期待:
女は、結婚すれば男が変わってくれるものと期待して結婚するが、彼は変わらない。
男は、結婚しても女は変わらないと期待して結婚するが、彼女は変わってしまう。

結婚と不安:
女は結婚するまで将来に不安を覚える。
男は結婚するまで将来に不安を覚えない。


[PR]
by toyonokuni | 2014-04-23 06:12 | センターの風 | Comments(1)
今週はちょっと早いのですが、通訳付き行事のお知らせをします。
雨は上がったようですね。
毎週土日が雨のようでしたね。
お出かけを予定されていた方にはちょっと残念なお天気でしたね。

さぁ…いよいよゴールデンウィーク!!
各地で色々と催しあるようです。
お天気になることを楽しみにしています016.gif

緑色の桜…ご存知ですか?
先日、お天気番組でも紹介されていました。
さっそく、写メールいただきました。
d0070316_13145972.jpg


さて、これからの通訳付き行事・番組は…
【ほっとはーとOITA】〈手話〉

放送日:4月26日(土)11:25~11:40
放送局:TOSテレビ大分
タイトル:どこでも出動!頼りになります!小規模集落応援隊
大分県には、65歳以上の住民が半数を超える「小規模集落」がおよそ700あり、集落内で共同作業を行うことが難しくなりつつあります。このような集落をさまざまな団体が支援する取り組みが「小規模集落応援隊」です。地域で活躍する「小規模集落応援隊」の活動を紹介します。

【大分市男女共同参画センター開所記念講演会】〈手話〉

日時:4月26日(土)13:20~15:00
場所:コンパルホール大ホール
内容:記念講演会 講師:森永卓郎氏(獨協大学教授・経済アナリスト)
            演題:「モリタク流 女と男の経済学~格差社会・不況に負けない幸せな生き方~

【おおいた捕り物帳】〈手話〉

放送日:4月28日(月)18:55~18:59
放送局:OBS大分放送
タイトル:楽しみいっぱい!大分空港☆
県では、大分空港の利用促進を目的に、大分空港ファンクラブなどを通じて、大分空港の魅力発信に取り組んでいます。今回は大分空港内の魅力と特典いっぱいの「空旅おおいたクラブ」について紹介します。
[PR]
by toyonokuni | 2014-04-22 13:28 | 通訳(手話・要約)付き行事・番組 | Comments(0)

延岡植物園~♪

日ごとに暖かさが増し、外出が楽しい季節になってきましたね003.gif
鮮やかな花をみているとリラックスできる方や花畑の風景を見ていると癒されるという人もいます。花を見るという視覚刺激には、私たちの心身を癒す効果があると言われています。
先日、初めて「延岡植物園」に行ってみました。
ここは、市民の憩いの場であり、自然林の中を歩く遊歩道や芝生広場、大小の花壇、ファミリーで遊ぶ広場等があります。
遊歩道を歩いていくとボランティアの方がハーブティー&クッキーのおもてなしをいただきました。気分を落ち着かせてくれる、甘くて優しい味でした043.gif
d0070316_14102398.jpg

d0070316_14253883.jpg

~詳細データ~【延岡植物園】
住所:宮崎県延岡市天下町
車:延岡IC・JCTから2Km
料金:散策自由
時間:8:30~17:15
休み:無休

[PR]
by toyonokuni | 2014-04-21 14:27 | 投稿記事 | Comments(0)

新着情報随時更新中。


by toyonokuni