<   2014年 06月 ( 34 )   > この月の画像一覧

早いもので明日から7月ですね~梅雨の寒さから一転、蒸し暑い日が続きそうです。
そうこう言っていると、すぐ夏休みがやってきますね。
毎日のお弁当づくりが…∑(゚Д゚)ガーン
給食のありがたさをひしひと感じます。

さて、夏休みの定番の映画と言ったらコレ!ポケモン!
☆ポケモン・ザ・ムービーXY
破壊の繭とディアンシー

ポケモン映画、新次元へ!
世界は、聖なる輝きに包まれる―
d0070316_14162846.jpg

字幕付き上映日:8月10日(日)~12日(火)
字幕付き上映館:TOHOシネマズ大分わさだ

前売り券を買うと、プレゼントコードがついていてゲームのキャラクターがゲットできるという。
あの手この手で来ますね・・・買う方も買う方ですが(汗)
[PR]
by toyonokuni | 2014-06-30 14:26 | 字幕付き映画情報 | Comments(0)
鶴崎地区観光会のご案内
日時     :2014年7月12日(土)
場所     :高田橋河川敷 7時40分集合 
大分駅北口(NTTドコモビル前 8時10分集合
参加費    :5,000円
昼食メニュー :車エビ塩焼定食 又は、車エビフライ定食
締切     :7月1日(火) 但し、定員になり次第、締切となります。
※当日参加できない方、参加費はお返しできませんのでご了承ください。
 鶴崎地区以外の方でも参加できます。

申込連絡先      :ろう者 ⇒紀野 剛 企画担当 
       はぐるま【昼の部】⇒井上 美奈子 
       はぐるま【夜の部】⇒松尾 巧司  

≪ 姫 島 の 観 光 ≫
高田橋河川敷8:00発===大分駅北口(NTTドコモビル前)8:25発===
大分IC ― 日出IC===竹田津・伊美港~~~姫島港・・・姫島村(昼食)「姫乃家」・バスで島内観光・・・姫島港~~~伊美港===日出IC ― 大分IC===大分駅===高田橋河川敷18:00着
[PR]
by toyonokuni | 2014-06-29 08:15 | 協会・センターからの情報 | Comments(1)
 6月26、27日の2日間、長崎県で全国聴覚障害者情報提供施設協議会2014年度総会及び第10回施設大会が開催されました。今年4月に開所した佐賀県をはじめとして、全国の設置状況は47施設で、29年度までに全都道府県での設置を目指しています。
 26日の総会議案審議の後、「これからの聴覚障害者除法提供施設のあり方」をテーマにシンポジウムが行われました。27日は、ブロック会議があり、各県の課題等について話し合い、情報交換がされました。
d0070316_14234721.jpg

d0070316_14242540.jpg

[PR]
by toyonokuni | 2014-06-28 14:26 | 協会・センターからの情報 | Comments(0)
沖縄では梅雨明けしたそうですが、九州はまだまだのようですね。
長く続く雨…土砂崩れ等々に十分お気を付けください。

ワールドカップ…サッカー負けちゃいましたね007.gif
また4年後楽しませてほしいです。
ガンバレ!!ニッポン070.gif

梅雨の合間に素敵な夕暮れの風景を送っていただきました。
梅雨時期の紫陽花とともにお楽しみください。
d0070316_13293050.jpg


さて、これからの通訳付き行事は…
【豊後大野市男女共同参画推進市民のつどい】〈手話〉
日時:6月28日(土)13:30~
場所:エイトピアおおの


今回は佐伯市からのお知らせです。
防災についての講演会もあります。
皆さんの地域でも講演会が開かれる時はぜひ参加しましょう。
【平成26年度“こころの健康 講演会”】〈手話〉
日時:7月10日(木)19:00~20:45 受付18:30~
場所:弥生保健センター
※7月10日のみ手話通訳者付きです

d0070316_13534963.jpg

d0070316_13561937.jpg


【お知らせ】
d0070316_13543559.jpg

d0070316_13322530.jpg

[PR]
by toyonokuni | 2014-06-27 14:02 | 通訳(手話・要約)付き行事・番組 | Comments(0)

県南高齢ろう者のつどい

6月22日(日)に『県南地区高齢ろう者のつどい』が佐伯市の三余館で開催されました。豊肥、臼杵、津久見、
佐伯地区と佐伯手話サークル城山と合わせて25名近く集まりました。
久しぶりにお会いするろう協の皆さん、いろいろなゲームをしましたが勝負となるとさすがに真剣な眼差し、
そして食後のおしゃべりで盛り上がり楽しいひとときでした。
ヘルパーほほえみの皆さん、楽しい時間をありがとうございました。
d0070316_16584721.jpg

[PR]
by toyonokuni | 2014-06-26 17:01 | 投稿記事 | Comments(0)

野次について考える

昨日センターに来ていたろう者から「ヤジ」とは何と聞かれた。
数日前からテレビをにぎわさせている東京都議会の「野次」のことだと思った。

 東京都議会本会議で、塩村文夏あやか都議(35)が晩婚化などの問題について質問に立った際、
男性都議から「早く結婚した方がいいんじゃないか」などとヤジを受けた問題で、発言の主
は同会派所属の鈴木章浩都議(51)(大田区選出)だったことを明かし、謝罪した。

 野次馬(やじ うま)とは、本来は歳を取ったや御しがたい馬を指す日本語である。しかし
そこから転じて、自分とは直接関係の無い
事象事件事故を主とする、世の中で起こるもろ
もろの出来事・
現象)に浅はかな興味を抱き、物見高く集まる、面白半分に騒ぎ立てるなどと
いった行為に及ぶこと、ならびに、その行為者を指して言う、
蔑む含意をもった語にもなり、
現代ではこちらの用法が第一義となっているものである。

d0070316_15072796.jpg


[PR]
by toyonokuni | 2014-06-25 05:30 | センターの風 | Comments(0)
6月21日(土)大分市聴力障害者福祉会明野地区で「下関・門司港」バスツアーに行ってきました。
季節がら梅雨・大雨注意報の中の決行で天候が昨夜から危ぶまれる中でしたが、明野を朝7時半に出発し国東半島を超える頃には、曇りから青空がちらほらする中、唐戸市場~ふぐ店での昼食~門司港レトロ散策~いのちのたび博物館と素晴らしい旅行を楽しみました。結果、大分に帰って雨に降られ旅行中不要の産物だった傘がやっと役に立った一日でした。
参加者の中に「晴れ女」がいたおかげでツアー中、大雨に降られることもなく楽しい一日でした。
d0070316_11301539.jpg

d0070316_11303244.jpg

[PR]
by toyonokuni | 2014-06-24 08:26 | Comments(1)
☆超高速!参勤交代
佐々木蔵之介が、江戸幕府から無理難題を突き付けられた弱小藩の藩主に扮する時代劇コメディ。
d0070316_9321079.jpg

字幕付き上映日:7月6日(日)~7日(月)
字幕付き上映館:T-joyパークプレイス大分
[PR]
by toyonokuni | 2014-06-23 09:41 | 字幕付き映画情報 | Comments(0)
毎月第1、3火曜日に高齢ろう者のつどいを開催しています。
6月17日(火)は、たなばた飾りをしました。毎年竹(笹)を持って来て飾り付けをしていましたが、今回は竹がなく、紙に貼って飾り付けをしました。センターに来られた時はみてくださいね。
d0070316_1992429.jpg

d0070316_18593119.jpg

[PR]
by toyonokuni | 2014-06-22 08:28 | 各種講座・行事等報告 | Comments(1)

作品展示品募集

センター祭りで作品展をします。
皆さんが作った作品を展示してみませんか。

募集内容  手芸品(編み物、パッチワーク、小物、人形、造花等)

作品搬入  7月6日(日)~7月13日(日)までに聴覚障害者センターへご持参ください。
         陳列は実行委員が行います。

作品搬出  7月27日午後3時以降から作品を搬出できます。
        7月29日午後5時までに作品を取りに来てください。


大分県聴覚障害者センターの利用者であればどなたでも申込みできます。
みなさんの作品をお待ちしています。d0070316_13152689.jpg
[PR]
by toyonokuni | 2014-06-21 13:15 | 協会・センターからの情報 | Comments(0)

新着情報随時更新中。


by toyonokuni