<   2014年 10月 ( 40 )   > この月の画像一覧

あいにくの雨になってきましたね057.gif
明日から11月。
3連休の方も多いと思います。
週末にお日様に会えるのがなかなか難しいですね。
急に冷え込んだり、暖かかったり、衣服の調整が難しいですが、これからは雨が降ると段々寒さが増してくるそうです。
インフルエンザの予防接種も忘れずに早めにしましょうね。

今日はハロウィン…
可愛い写メールが届きました024.gif
d0070316_16414337.jpg


さて、これからの通訳付き行事は…
【平成26年度 日田市政功労者表彰式】〈手話〉
日時:11月3日(月)10:30~11:30
場所:パトリア日田

【第56回大分県特別支援教育振興会】〈手話〉
日時:11月4日(火)9:30~12:30
場所:大分県教育会館

【第45回大分市社会福祉大会】〈手話・要約〉
日時:11月5日(水)14:00~16:00
場所:ホルトホール大分

【豊肥地区生活訓練時用講演会】〈手話〉
日時:11月5日(水)19:00~21:00
場所:豊後大野市役所(美術工芸室)
内容:生活習慣病予防について
[PR]
by toyonokuni | 2014-10-31 16:48 | 通訳(手話・要約)付き行事・番組 | Comments(0)
10月19日(日)大分市聴力障害者福祉会主催でゲートボール大会を開催しました。
大変良い天気に恵まれ、気分は最高!みんなでいいプレーができました。
試合の結果は・・・
優勝チーム 明野・南大分地区
2位チーム 敷戸地区
3位チーム 津留地区
4位チーム 滝尾地区
5位チーム 鶴崎・中央地区

優勝した景品は、なんと!高級米5kg 2位も米3kg
最下位でも豪華な景品でしたので、みんなとても喜んでくれました。

次は11月2日(日)グランドゴルフ大会があります。
豪華な景品を用意しますので、是非参加してくださいね060.gif
d0070316_1195472.jpg

d0070316_11102315.jpg

[PR]
by toyonokuni | 2014-10-30 08:40 | 各種講座・行事等報告 | Comments(0)
社会福祉法人大分県聴覚障害者協会の理事を務めております鈴木と申します。
聴覚障害があるとわかったのは、幼稚園に通っているときでした。
両親は、名前を呼んでも振り向かないので、知的障害を疑ったそうです。
 近くの大きな病院へ連れていっても原因がわからなかったため、大学病院に連れて行って、初めて分かりました。

 聞こえない原因は不明ですが、低体重児で生まれてきたことが関係しているのではないかと思います。
 ある程度喋れたためか、ろう学校のことは全く知らず、家の近くにある小学校に通っていました。そこには難聴学級はなかったので、電車で30分くらいのところにある聞こえの教室に週1回通級していました。
 普段通っていた小学校では、言葉のすれ違いから、毎日ケンカばかりしていた記憶が強いです。学校の先生もあまり味方ではなく、学年が上がるにつれて、本を読むようになってきました。

 中学校は、家の近くではなく、障害児学級のある大きなところに入りました。毎日電車で通っていました。
 ある時、乗り換え駅で、ろう学校の生徒だったか、駅のホームで線路越しに手話をやっているのを見かけました。面白いと思った。
 手話を覚えて、同じようにできたらいいなと思い、手話の本を買いました。休み時間に読んでいたら、中学校の先輩が、手話サークルがあるよと、誘ってきました。その先輩は、デフファミリーで、彼の家にも誘われ、初めてろうの大人の人に会いました。

 しばらく手話サークルに通っていたのですが、声での説明が優先されがちで、面白くないなと思って行かなくなりました。
 中学校を卒業して、次に入ったのは高専というところです。学校でのコミュニケーションがあまりうまくいかず、もう一度手話を覚えてみることにしました。
 久しぶりに入った手話サークルは、前とガラッと変わって、声なしでコミュニケーションをとる場になってました。
講師はろう者で、目で覚えました。声なしが自分に合ったのか、それからずっと手話とろう者の世界に関わり、現在に至っています。
 全日本ろう学生懇談会にも入り、講義保障のことを知りました。のちに大学に編入学することになった時、講義保障を付けられないか、学生課に問い合わせました。手話通訳のことはどこに聞けばよいかと聞かれ、市役所ならコーディネーターがいるのでわかると思いますと伝えたところ、ひと月もしないうちに講義保障の制度が出来ました。

 手話だけでなく、ノートテイク、PC要約のどれから選べるようになっていました。講義の内容、進め方に合わせて選べるので、とても助かりました。
 手話通訳者の中に、たまたま大学のOBがいました。講義の内容がその人の専門分野であったとき、手話通訳はわかりやすかったです。専門性を持った手話通訳者の養成は非常に重要だと思います。
 大学卒業後、大分の会社に就職しました。もともと九州の知り合いは少なかったのですが、大分県聴覚障害者協会に入って、人脈が広がりました。
 青年部はインテグレートした人が多く、意外にもろう学校出身者は少ないです。普通学校に入ってみたものの合わず、ろう学校に戻った人が結構多いです。これは全国的な傾向で、10代のコミュニケーションに手話が欠かせないことを示しているのではないでしょうか。
 手話言語法が制定されることで、早期の手話による教育、および高等教育機関における講義保障が充実され、健聴者と同じ教育機会を得ることにつながり、格差のない社会になることを期待しております。
[PR]
by toyonokuni | 2014-10-29 04:21 | 協会・センターからの情報 | Comments(0)

うすき竹宵

臼杵市で毎年開催される「うすき竹宵」、今年は、11月1日(土)、2日(日)に
開催されます。
たくさんの竹ぼんぼりとオブジェが観光客のみなさんをお迎えします。
今週末、臼杵の夜を楽しんでみてはいかがですか。
詳しくはうすき竹宵オフィシャルサイトをご覧ください。
www.takeyoi.com/
d0070316_1327598.jpg

[PR]
by toyonokuni | 2014-10-28 08:30 | その他 | Comments(0)
今年もたくさんの高校生・専門学校生が見学・交流に来ています。
今日は介護福祉士専門学校の生徒さんが来られました。
施設見学の後、ろう者との交流や要約筆記体験を行いました。
今後の若い力に期待!手話の学習も楽しんで続けてくださいね♪
d0070316_15595690.jpg

d0070316_15594453.jpg

d0070316_1601828.jpg

d0070316_1604126.jpg

[PR]
by toyonokuni | 2014-10-27 16:04 | 協会・センターからの情報 | Comments(0)
四季の中でも一番好きな季節は何ですか?
秋といえばスポーツの秋、グルメの秋など・・・それぞれの秋を楽しんでくださいね。
さて、今日は大分県聴覚障害者協会『体育祭』が大分県立聾学校体育館で行われました。
県内会員、サークル会員、受講生も参加され70名近く集合しました。
競技は「カローリング大会」「ボーリング」「男女別ミニバレー大会」がありました。012.gif
参加されたみなさん、お疲れ様でした。
d0070316_1694660.jpg

競技開始前に準備体操~070.gif
d0070316_16112172.jpg

d0070316_16313444.jpg

[PR]
by toyonokuni | 2014-10-26 16:16 | 各種講座・行事等報告 | Comments(1)
10月24日(金)午後、先の10月13日「手話言語法フォーラムin Oita」の中止について、全日本ろうあ連盟石野理事長や久松事務局長とともに衛藤晟一議員事務所を訪問しました。
中止のお詫びのご挨拶と手話言語法制定等に向けた意見交換を行いました。
私たちろう者にとって手話は大切な言語であることをあらためて説明しました。
衛藤議員は手話言語法のみならず情報コミュニケーション法にも触れ、法制化実現のために尽力したいとおっしゃっていました。
d0070316_10532163.jpg

[PR]
by toyonokuni | 2014-10-25 10:58 | 協会・センターからの情報 | Comments(0)
もう、雪の便りがあるこの頃ですが、皆さんお変わりありませんでしょうか。
朝夕のと日中の温度差がある為、体調をくずされてはいませんか?
秋の空をゆっくりと見上げていると、「こいのぼり~?」という雲を見つけたよ…と写メールを送ってもらいました。
d0070316_1057457.jpg

空の色も素敵ですよね。いつもセンターにいながら癒されます。ありがとうございます。

また、グランシアタのそばにあった歩道橋が撤去されました。
d0070316_10594969.jpg

空がとても高く感じます。

さて、これからの通訳付き行事は…
【生活訓練事業 講演会 高齢部】〈手話〉
日時:10月25日(土)10:00~12:00
場所:大分県聴覚障害者センター
内容:「ごみ減量とリサイクル」

【生活訓練事業 講演会 青年部】〈手話〉
日時:10月25日(土)12:30~16:30
場所:大分県総合社会福祉会館1階療育訓練室
内容:「健康について」

【全国子守歌サミット&フェスティバル2014in佐伯】〈手話〉
日時:10月26日(日)12:30~15:00
場所:佐伯文化会館

【第9回大分県地域推進大会】〈手話・要約〉
日時:10月29日(水)10:00~13:50
場所:ビーコンプラザ コンベンションホール
※参加費:500円

【平成26年度国東市男女共同参画講演会】〈手話〉
日時:10月28日(火)14:00~
場所:アストくにさきアストホール
内容:
d0070316_1194231.jpg

[PR]
by toyonokuni | 2014-10-24 11:13 | 通訳(手話・要約)付き行事・番組 | Comments(1)

高齢部からのお知らせ

大分県聴覚障害者協会高齢部
第21回忘年会のご案内


期 日:平成26年12月16日(火)~17日(水)
場 所:大分県マリンカルチャーセンター(佐伯市蒲江)
待合せ場所:大分県聴覚障害者センター13時集合!
出発時間:15 時出発(送迎バスがあります)
会 費:9,000円
締切り:12月5日(金)
申し込みは高齢部企画部長 木村洋三まで FAX097-558-6236
d0070316_1333770.jpg

[PR]
by toyonokuni | 2014-10-23 13:34 | 協会・センターからの情報 | Comments(0)

 1.目的

   スポーツ活動に日頃から真摯に取り組み、九州大会や全国大会で一定の成績を挙げた団体や個人について
奨励金を支給し、活動を支援する。

 

2.奨励金の交付を受けることができる人

大分県聴覚障害者協会の会員で協会のスポーツクラブに属している人。当該大会に正式に選出された参
加資格を有すること。地区で正式に選抜されていること。
正式参加でない場合に入賞した時の活動奨励
金額は事務局で決定する。

3.奨励金の交付を受けることができる団体

大分県聴覚障害者協会に属しているスポーツ団体とする。

4.奨励金の交付の対象となる全国大会、九州大会等

全日本ろうあ連盟、全九州聴覚障害者団体連合会主催の「全国ろうあ者体育大会」「全九州ろうあ者スポーツ大会」「全国ろうあ老人ゲートボール大会」等を対象とする。他県聴覚障害者とペアでの出場での入賞は半額とする。
ソフトボール部とバトミントン部が奨励金を受けました。

d0070316_15503930.jpg


[PR]
by toyonokuni | 2014-10-22 05:21 | 協会・センターからの情報 | Comments(0)

新着情報随時更新中。


by toyonokuni