<   2014年 12月 ( 37 )   > この月の画像一覧

大晦日

◇大晦日大晦

1年の終りの日。

月末のことを晦日と言い、年末の最後の晦日なので大晦日・大晦という。「みそか」は三十日の意、「つごもり」は月篭りが転じたもので、旧暦では毎月1日が新月であり、その前日を「つごもり」と呼んだ。

◇除夜

大晦日の夜のこと。かつては一年の神「歳神」を迎えるために朝まで眠らずに過ごす習慣があった。除夜には各家庭で年越し蕎麦が食べられ、寺では除夜の鐘が撞かれる。除夜の鐘は108回撞かれる。眼・耳・鼻・舌・身・意の六根のそれぞれに苦楽・不苦・不楽があって18類、
この18類それぞれに浄・染があって36類、この36類を前世・今世・来世の三世に配当して108となり、これは人間の煩悩の数を表すとされている。また、月の数12、二十四節気の数24、七十二候の数72を足した数が108となり、1年間を表しているとの説もある。

d0070316_14350986.jpg


[PR]
by toyonokuni | 2014-12-31 03:13 | その他 | Comments(0)

~鶴崎地区忘年会~

12月13日(土)鶴崎地区忘年会を開催しました。
鶴崎地区・はぐるま・手話受講生…21名集まりました068.gif
鶴崎地区からプレゼント…服・靴下・スカーフなどなどたくさん準備してくれました。
あっという間の2時間でした003.gif
d0070316_11501785.jpg

[PR]
by toyonokuni | 2014-12-30 08:26 | Comments(0)
目で聴くテレビ
★★★年末年始特番のお知らせ★★★
◆12月30日(火)20時~21時
「生命のことづけ~死亡率2倍 障害者の3.11」
2011年3月11日東日本大震災、障害者の死亡率は2倍だったと言われています。
障害のある人の生死を分けたものは何だったのでしょうか。
映画「ゆずり葉」の早瀬憲太郎が監督、日本障害フォーラム・日本財団・「目で聴くテレビ」が制作。
ついに「目で聴くテレビ」でのオンエア、ぜひごらんください。

◆1月2日(金)15時~18時
「2014年目で聴くWEEKLY総集編」
目で聴くテレビの手話キャスターがご当地検定に挑戦するスペシャル番組と、
11月に鳥取県で開催された第1回手話パフォーマンス甲子園をたっぷりお送りします!
そして毎年恒例のコヤマドライビングスクール主催「D’LIVE」をお届けします。

年末年始も目で聴くテレビでお楽しみください♪

※アイドラゴン利用者のみなさまへ
「目で聴くテレビ」受信料納入のお願い~「目で聴くテレビ」放送の継続のために~

さて、アイドラゴン設置のみなさまにお願いです。
平成26年度分の「目で聴くテレビ」の受信料の支払いがまだの方は、振り込み手続きをお願いします。

【受信料】 年間6,300円(税込み)
【郵便振替】郵便局の青色の払込用紙でお支払いください。
口座記号 00940-6 口座番号 117922
加入者名 CS障害者放送統一機構
[PR]
by toyonokuni | 2014-12-29 08:30 | 協会・センターからの情報 | Comments(0)

お餅つき

今日は、家族でお餅つき012.gif
d0070316_17341331.jpg

鏡餅は年の神様である歳神様(としがみさま)をお迎えして、
「今年1年が幸せでありますように」とお祈りするためなのですね。

さて、質問です!
つきたてのお餅にかける①~④のうち、好きなトッピングは何ですか?
①きな粉 
②大根おろし 
③しょうゆ・砂糖
④餡子(あんこ)
⑤その他⇒教えてください043.gif 

ちなみに私は①のきな粉です003.gif
d0070316_17301075.jpg


お雑煮も大好きな私ですが、余りにもおいしいくて
お餅をいつも食べ過ぎてしまいます。
食べ過ぎてお腹を壊したりしないよう気をつけてくださいね。
[PR]
by toyonokuni | 2014-12-28 09:00 | 投稿記事 | Comments(0)
大分県聴覚障害者センター施設長より年末のご挨拶です。

[PR]
by toyonokuni | 2014-12-27 14:28 | 動画だより | Comments(0)

年末年始休暇のお知らせ

大分県聴覚障害者センターは、28日(日)から休館します。
今年もセンターをご利用いただきありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
皆さま、体に気をつけて良いお年をお迎えください。
d0070316_1029146.jpg

[PR]
by toyonokuni | 2014-12-27 10:29 | 協会・センターからの情報 | Comments(0)
今日、御用納めのところが多いようですね。
年末年始最長9日間お休みできる方もいらっしゃるようですね。

この1年どんな年だったでしょうか。
私は、気持ちは20歳、でも、体は順調に年相応…を実感させられた年でした。
来年は、未のごとくのんびり、ゆっくり過ごしたいと思います。

久々に故郷の帰られる方、旅行に行かれる方…楽しい年末年始をお迎えください。
d0070316_1258572.jpg



さて、これからの通訳付き行事は…
【ほっとはーとOITA】〈手話〉
放送日:12月27日(土)11:25~11:40
放送局:TOSテレビ大分
タイトル:旨い、上手い、美味い。うま塩!~美味しい減塩食レシピ「うま塩」~
大分県では健康のために、1日3グラムの減塩を呼びかけています。うま塩レシピは塩を減らしてもおいしく食べられるように工夫したレシピです。今回はハンバーグと豚の生姜焼きのレシピを紹介します。

【大分県知事新年挨拶】〈手話〉
1月1日(木)
TOSテレビ大分:09:30
OAB大分朝日放送:11:55
OBS大分放送:15:54
(放送局によって時間が異なります)
[PR]
by toyonokuni | 2014-12-26 13:10 | 通訳(手話・要約)付き行事・番組 | Comments(0)

南大分地区の忘年会

12月6日には壺中の天地にお昼の忘年会を行いました。参加者は17名で女性ばかりでした。
料理は、女性向きでとてもおいしかったです。来年は、夜の忘年会を行う予定です。是非ご参加をくださいね。
d0070316_17104073.jpg

[PR]
by toyonokuni | 2014-12-25 17:22 | 各種講座・行事等報告 | Comments(0)
人気マンガ「聲の形」

d0070316_15333523.jpg

聴覚の障害によっていじめ(嫌がらせ)を受けるようになった少女・硝子と、彼女のいじめの中心人物となったのが原因で周囲に切り捨てられ孤独になっていく少年・将也の2人の触れ合いを中心に展開し、人間の持つ孤独や絶望、純愛などが描かれる。
物語は2人が小学校時代における出会いの回想から始まる事になる。舞台となる地名は架空のものが用いられるが、作中に描かれる風景は主に岐阜県大垣市をモデルとしている。
本作は、作者が専門学校時代に投稿した漫画の結果待ちをしている間に描いていた作品でもある。その着想は、作品の投稿当時から現在に至るまで育っているテーマ「人と人が互いに気持ちを伝える事の難しさ」の答えをむ作者自身が見つけ出せなかったため、「読者に意見を聞いてみたい」という気持ちで描いたという。その後、読みきりが掲載されて議論が起こった際には「嬉しかった」と感想を述べている。
また、手話通訳者の作者の母親からの協力もあり、劇中では手話の場面が多く描かれる。なお、題名を「聲」の字にしたのは、調べた際にそれぞれ「声と手と耳」が組み合わさってできているという説があることを知ったためであることと、「気持ちを伝える方法は声だけじゃない」という意味を込めて「聲」にしたという。
[PR]
by toyonokuni | 2014-12-25 15:33 | その他 | Comments(2)
高齢部忘年会が12月16日・17日に蒲江のマリンカルチャーセンターで行われ
29人が参加しました。
毎年恒例となった忘年会には手話サークル会員も参加して楽しい交流ができました。
d0070316_14584234.jpg
d0070316_14581282.jpg
青年部・女性部・高齢部合同クリスマス会が12月21日に開催されました。
3団体の会員が年齢差を超えて交流を深めました。
それぞれの団体が楽しいゲームを用意して豪華な賞品をゲットしていました。
世代を超えた交流会は素晴らしい企画ですね。来年も是非開催してほしいものです。

d0070316_15030320.jpg
d0070316_15035360.jpg










[PR]
by toyonokuni | 2014-12-24 03:38 | 協会・センターからの情報 | Comments(2)

新着情報随時更新中。


by toyonokuni