<   2015年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

交通規制のお知らせ

第64回別府大分毎日マラソン大会が2月1日(日)正午スタートします。
コース周辺は交通規制がされます。
大分県聴覚障害者センターに来られる際は、交通に注意してください。
詳しくはこちらを⇒別大マラソン
[PR]
by toyonokuni | 2015-01-31 13:12 | その他 | Comments(0)

手話通訳士試験合格者0

d0070316_12003779.jpg

[PR]
by toyonokuni | 2015-01-30 14:46 | 協会・センターからの情報 | Comments(0)
今日は寒いですね~(>_<)
山沿いでは雪のですね。
朝、山々を見ると、雪化粧でとっても綺麗でした。
今年もあられが出来ました。
ふるさとの味…
早くいただきたいです。
d0070316_13441541.jpg


さて、これからの通訳付き行事は…
【法話のつどい】〈要約〉
日時:2月4日(水)14:30~15:30
場所:メディケアふじが丘
内容:講師:徳応寺 東光 爾光師
    演題:「世のなか安穏なれ」

【第5回 佐伯市社会福祉大会】〈手話・要約〉
日時:2月4日(手話・要約)
場所:佐伯市保健福祉総合センター「和楽」
[PR]
by toyonokuni | 2015-01-30 13:50 | 通訳(手話・要約)付き行事・番組 | Comments(0)

女性部からの報告

平成27年1月25日(日)
大分県聴覚障害者協会:女性部の新年会がありました。
『 日本料理:うを清 』というお店に 23名が参加しました。
食事を食べながら 時間を忘れて お喋りも弾んで楽しい一日でした。
d0070316_1630572.jpg

d0070316_16314660.jpg

d0070316_16323014.jpg

[PR]
by toyonokuni | 2015-01-29 16:37 | 協会・センターからの情報 | Comments(0)
【衝撃作】ろう学校における性的虐待―韓国映画『トガニ 幼き瞳の告発』R18指定
~事実から目をそらさないでください、目をそらせば差別者の思いどおりです~
手話を学び聴覚障害者の置かれている社会的状況を学んでいる皆さんは是非見てください
日本でも同じような問題が起きています。日本国内でも発生しています。特に有名なものは『恩寵園事件』でしょう。
       ~怒りを科学へ~

小説を読んで、忙しさを言い訳に、(こういった事実から)耳を塞ぎ目を閉じて暮らしてきたと感じました。(みなさんにとっても)一度、周囲を見回して、この世の中にどれだけ切ない出来事が起きているのかを振り返るきっかけになればと思います。こんなに胸が痛む事件があったことを観客のみなさんが知り、何か感じてくれればと想います。
手話サークル等で学習教材に使ってください。
d0070316_13215832.jpg

[PR]
by toyonokuni | 2015-01-28 03:24 | センターの風 | Comments(0)
楊志館高の石本さん手話検定1級 県内高校生で初合格!
大分市の楊志館高校福祉科3年の石本美菜望(みなみ)さん(17)が、手話の知識やコミュニケーション能力を評価認定する第9回全国手話検定試験(昨年12月)の1級に合格した。主催の全国手話研修センター(京都府)によると、高校生の合格者は全国でも少なく県内では初めて。石本さんは「もっと勉強して夢に近づきたい」と話している。
手話との出合いは中学時代。県立聾(ろう)学校児童との交流会がきっかけ。「習ったばかりの手話で必死に話し掛けてみたけど、うまく伝わらなかった。それでも相手は笑顔で『ありがとう』と返してくれて、すごくうれしかった」。手話を学ぶため同校福祉科へ。検定1級を目指して自宅でも参考書を開いた。
検定はあいさつや自己紹介ができるレベルの5級から、よどみなく会話ができる最上位の1級までの計6階級。1級は実技と筆記試験があり、約3千語の習得が必要とされる。
d0070316_11403540.jpg

手話で「ありがとう」を表現する石本美菜望さん
=大分市の楊志館高校
  実技では「携帯電話の普及」をテーマに手話でスピーチ。筆記では「手話言語条例」について思うことを小論文にまとめた。「おしゃべりが大好き。いろんな人とコミュニケーションを取りたいから手話の勉強も苦にならない」
 「夢は手話と心のケアができる保育士」と石本さん。今春から県内の短大で幼児教育を学ぶ。手話通訳士の資格取得にも挑戦したいという。「子どもたちに手話を覚えてもらいたい。『ありがとう』『おはよう』とあいさつするだけでもコミュニケーションが生まれ、聴覚障害者への理解も深まると思うから」。真っすぐなまなざしで話した。

※この記事は、1月20日大分合同新聞朝刊8ページに掲載されています。
[PR]
by toyonokuni | 2015-01-27 11:42 | Comments(0)
1/23(土)、智泉福祉製菓専門学校のみなさんがセンターに見学に来ました。
施設内を見学の後、ろう者と手話で交流や要約筆記体験を行いました。
d0070316_1513469.jpg

d0070316_15134953.jpg

d0070316_15135237.jpg

最後に手話コーラスを披露。
照れながらも覚えた手話でコーラスしてくれました。
様子を撮影しましたのでぜひ御覧ください。

※著作権の関係で音声と歌詞は載せられませんのでご了承ください。
[PR]
by toyonokuni | 2015-01-26 15:14 | 動画だより | Comments(0)

大分市登録研修会開催

1月25日(日)センターで大分市登録手話通訳者研修会の2回目が開催されました。
42名の参加者が2班に分かれ、会話文や祝辞を手話で表現したり、職場での通訳場面を模擬通訳して、ろう者に伝わる手話表現を考えました。また、派遣報告書の記入の仕方の説明を受け、事例検討を学びました。
今日は、国東市、日出町でも登録研修会が行われました。
その他の市でも2月に開催予定です。聴障ニュース等で日程を確認の上ご参加ください。
d0070316_16161830.jpg

d0070316_16163746.jpg

[PR]
by toyonokuni | 2015-01-25 16:17 | 各種講座・行事等報告 | Comments(0)

スタンプ

多くの人が利用しているLINE
LINEで連絡を取るときに、「スタンプ」を活用されている人も多いと思います。スタンプには意味があって、スタンプだけで会話できるくらい、本当に多くのスタンプがありますよね
その中に、ひげメガネのおじさんが手話で「I Love You]をやっての知ってました?
d0070316_17141634.jpg

[PR]
by toyonokuni | 2015-01-24 17:14 | その他 | Comments(0)
ここ数日寒かったですね。
山々は雪景色…
そろそろ鶴見岳大寒がまん大会がありますね。
(1月25日だそうです)
今年はいつも以上に寒そうですね。参加される方頑張ってください。

昨日…久々に子どもと一緒の時間を過ごしました。
どこに行こうかと考えた末、熊本に…
途中、建設中の大分ダムを見て、大きさと工事の凄さに驚きました。
熊本では創業100年という「いまきん食堂」で美味しい「赤牛丼」をいただきました。
d0070316_162925.jpg


さて、これからの通訳付き行事は…
【ほっとはーとOITA】〈手話〉
放送日:1月24日(土)11:25~11:40
放送局:TOSテレビ大分
タイトル:いやします。ひやします。おもてなしします。~おんせん県おおいたおもてなしサポーターに登録しよう~
今年7月から9月まで、おんせん県おおいたデスティネーションキャンペーンが行われます。デスティネーションキャンペーンとは、JRと県や市町村、観光業者などが連携して行う国内最大規模の観光キャンペーンです。期間中にお客様におもてなしをする「おもてなしサポーター10万人計画」について紹介します。

【第23回大分県PTA研究大会 別府地区 国東・姫島大会】〈手話〉
日時:1月25日(日)9:00~12:15
場所:アストくにさき
内容:
d0070316_166990.jpg


【おおいた捕物帳】〈手話〉
放送日:1月26日(月)18:55~
放送局:OBS大分放送
タイトル:大分の林業が世界に挑む! 
九州各県と連携して「九州材利用促進協議会」を設立し、「九州材」として国内の大消費地である関東地域や海外へ出荷する新たな県産材需要拡大の取り組みを紹介します。
[PR]
by toyonokuni | 2015-01-23 16:07 | 通訳(手話・要約)付き行事・番組 | Comments(0)

新着情報随時更新中。


by toyonokuni