大分県聴覚障害者センターブログ

toyonokuni.exblog.jp

新着情報随時更新中。

<   2015年 09月 ( 32 )   > この月の画像一覧

津留地区大交流会~(^O^)

d0070316_17293371.jpg

[PR]
by toyonokuni | 2015-09-30 09:28 | 各種講座・行事等報告 | Comments(0)
9月20日(日曜)外出研修として、会員19名参加のもと大分県立美術館、商店街、大分駅ビルなどを見学・散策をしました。
「盲ろう通訳・介助員養成講座」で学習している内容を思い出しながら実際に盲ろうの方々のご協力をいただき、エスカレーターやエレベーターの乗降り・移動介助などの研修もできました。特に県立美術館では「大分二紀展」や「マンガ展」など芸術を肌で感じた一日でもありました。
d0070316_14253453.jpg

「友の会」では、11月の定例会でも「外出研修」を予定していますので、会員皆さまの多数のご参加をお待ちしています。
また、興味のある方は「大分盲ろう者友の会」にお問い合わせください。 
d0070316_14251216.jpg
   
[PR]
by toyonokuni | 2015-09-29 14:26 | Comments(0)

投稿)スーパームーン2015

普段の満月と比べて大きく見る事の出来るスーパームーン
d0070316_11452669.jpg

   昨夜(9月28日)のスーパームーンの投稿いただきました…きれいですね043.gif
[PR]
by toyonokuni | 2015-09-29 11:45 | Comments(0)
日本語字幕付き映画情報♪
☆進撃の巨人 ATTACK ON TITAN エンド・オブ・ザ・ワールド(後)
巨人との死闘で自らが巨人化した主人公エレンの運命と、新たに登場する知性を持つ女型の巨人との激闘を描く。大人気漫画「進撃の巨人」の実写化後編。
字幕付き上映日:2015年10月4日(日)~10月6日(火)
字幕付き上映館:T-JOYパークプレイス大分

d0070316_11271259.png


おすすめ映画
最近見た映画の中で、私のおすすめはこれ!
バルフィ~人生に唄えば
君の声が聞こえなくても、愛の言葉を囁けなくても、僕たちは、心で通じ合える―。

インド映画って見ていて楽しくなりますね。しかもいろいろな名作映画のオマージュも散りばめられていました。
わかったのは「プロジェクトA」とか「あの夏、いちばん静かな海。」とか。
あの名シーンが出てきますよ!
DVDレンタルされていますので、ぜひご覧ください♪
d0070316_11335984.jpg

[PR]
by toyonokuni | 2015-09-28 11:46 | 字幕付き映画情報 | Comments(0)
大分県聴覚障害者協会高齢部よりのお知らせです。
下記のとおり、生活訓練講座を開きます。
『歯を失うと全身の健康が損なわれる』とも言われます。
高齢者だけでなく、若い時からの歯の健康を保つことが大切です。
協会会員、高齢部、女性部、青年部会員の皆さまも是非、たくさんのご参加をお待ちしています。
よろしくお願いします。

 ~記~056.gif

日時:平成27年10月4日(日) 10時~12時
場所:大分県聴覚障害者センター 二階研修室
テーマ:「歯と体の健康」について
講師:中宗 三和子氏(大分市保健所 健康課)
参加費はありません。当日参加できます。
d0070316_16225834.jpg

[PR]
by toyonokuni | 2015-09-27 08:30 | その他 | Comments(0)
手話サークルはぐるま(夜の部)です。
有志(家族含め)13名で、9月22日由布市庄内町の小野農園に梨狩りに行ってきました。
梨園は、多くの方々で賑わっていました。
d0070316_11111452.jpg

d0070316_1112073.jpg

[PR]
by toyonokuni | 2015-09-26 11:13 | 投稿記事 | Comments(0)
昨日の雨にはビックリしましたが、被害はなかったでしょうか。
シルバーウィークはどのように過ごされましたでしょうか。
どこに行っても、渋滞が多いようでしたので、近場探索をしてみました。
海外の写真と彼岸花は、お友だちから…(いつも感謝です)
d0070316_13144095.jpg

お蕎麦の写真は、笑楽庵さんのおろし蕎麦とざるそばです。
近場にこんなお店があったとは…
美味しくいただきました006.gif
週末、シルバーウィークのお疲れがでませんように…

さて、これからの通訳付き行事は…
【2015べっぷ男女共同差賀来フォーラム】〈手話〉
日時:9月26日(土)10:00~12:00
場所:大分県社会教育総合センター(ニューライフプラザ)
d0070316_13201225.jpg

d0070316_13203071.jpg
d0070316_13205242.jpg

[PR]
by toyonokuni | 2015-09-25 13:22 | 通訳(手話・要約)付き行事・番組 | Comments(0)
d0070316_14342077.jpg

[PR]
by toyonokuni | 2015-09-24 08:30 | 協会・センターからの情報 | Comments(0)
全国的にお天気に恵まれたシルバーウィークも本日が最終日001.gif
敬老の日のお祝い、お彼岸のお墓参り等々、忙しく過ごされたことと思います。
朝夕は肌寒さを感じてきていますので、夏バテならぬ、秋バテになりませんようにお気をつけください。
センターは明日までお休みさせていただきます。
お休みの間の楽しかったことなど、お知らせください。
待ってま~す016.gif
d0070316_13542996.jpg

d0070316_13545892.jpg

[PR]
by toyonokuni | 2015-09-23 08:30 | その他 | Comments(0)
☆天空の蜂
映像化絶対不可能といわれた禁断の原作が、ついに映画化!邦画史上、最大の話題作の誕生!!
原作・東野圭吾、江口洋介×本木雅弘×堤幸彦監督
字幕付き上映日:9月27日(日)・9月28日(月)
字幕付き上映館:T-Joyパークプレイス大分
d0070316_16593686.png


☆アンフェア the end
検挙率ナンバー1、バツイチ、子持ち、大酒飲み、そして無駄に美人―篠原涼子演じる女性刑事・雪平夏見の個性的なキャラクター、陰謀と裏切りに彩られた先読み不能のストーリー展開で視聴者から圧倒的支持を得た「アンフェア」。2006年に連続ドラマとして幕を開け、以後、スペシャルドラマ、劇場版2作とアンフェアワールドは広がりを見せた。
そして、2015年。ついに“the end”。
字幕付き上映日:9/27(日)~9/29(火)
字幕付き上映館:TOHOシネマズ大分わさだ
d0070316_16594353.jpg

[PR]
by toyonokuni | 2015-09-22 08:30 | 字幕付き映画情報 | Comments(0)