<   2015年 10月 ( 34 )   > この月の画像一覧

落し物・忘れ物

大分県聴覚障害者センターに届けられた落し物・忘れ物です。
お心当たりのある方は、大分県聴覚障害者センター(TEL 097-551-2152)まで
ご連絡ください。
*平成27年11月8日(日)まで保管をさせていただきます。
d0070316_16432717.jpg

d0070316_16434187.jpg

d0070316_16435728.jpg

[PR]
by toyonokuni | 2015-10-31 09:13 | 協会・センターからの情報 | Comments(0)
10月も終わりますね。
ちょっと天気が悪い今日ですが、お天気のいい時に、お出かけになったお友だちから写メールが届きました。
可愛い子どもたちが運動会!?おみこし担いでお祭り!?七五三!?
本当に見間違うような案山子さんたちです。
d0070316_14472554.jpg

各地で行われるかかし祭りは、稲刈りも終わったこの時期の楽しみになりましたね。
稲刈りと言えば…先日、新米を美味しくいただきました。
実りに感謝です。
食べ過ぎないように気をつけて…と、どこからか声が聴こえます042.gif

さて、これからの通訳付き行事は…
【おおいた捕物帳】〈手話〉
放送日:10月26日(月)18:55~18:59
放送局:OBS大分放送
タイトル:さらなる小学校外国語活動の充実を目指して
2020年には小学校で英語が教科化されるという中、今どんな外国語活動が求められているのでしょうか。大分県教育センターで行われた小学校外国語活動研修において、文部科学省の直山木綿子教科調査官の講演を聞きながら、その方向性を探る先生方の様子をお伝えします。

【学校法人溝部学園創立70周年記念式典・記念講演会】〈手話〉
日時:10月31日(土)09:45~15:00
場所:ビーコンプラザ フィルハーモニアホール
※駐車場の準備はありません

【誰もが安心して暮らせる大分県条例をつくる会臨時総会】〈手話・要約筆記〉
日時:11月1日(日)13:30~15:00
場所:ソレイユ7階カトレアA

【平成27年度 日田市政功労者表彰式】〈手話〉
日時:11月3日(火)10:30~11:30
場所:パトリア日田 小ホール

【第57回大分県特別支援教育振興大会】〈手話〉
日時:11月5日(木)09:30~12:30
場所:大分県教育会館

【絵画と音楽のユニバーサルデザインな鑑賞】〈手話〉
日時:11月6日(金)18:00~21:00(開場17:30)
場所:大分市美術館エントランスホール
内容:
d0070316_1525614.jpg

    
d0070316_15252648.jpg


【第19回大分大学福祉フォーラム】〈手話・要約筆記〉
日時:11月7日(土)13:00~16:10(開場12:00)
場所:iichiko総合文化センター 音の泉ホール
内容:
d0070316_15273697.jpg

    
d0070316_1528023.jpg


【第29回秋の読書週間事業 文化講演会】
日時:11月7日(土)14:00~15:30
場所:ホルトホール大分 大ホール
内容:講演会
    講師:小野正嗣氏

【第35回大分国際車いすマラソン大会 開会式】〈手話〉
日時:11月7日(土)16:00~16:30
場所:ガレリア竹町ドーム

※11月8日は車いすマラソン開催のため、センター付近は交通規制があります。
 お気をつけください。

[PR]
by toyonokuni | 2015-10-30 15:36 | 通訳(手話・要約)付き行事・番組 | Comments(0)
10月25日(日曜日)体育祭を開催しました。
午前の部では、
ストライクアウトとボウルビンとバスケットのフリースローがありました。
どれも難しかったけど、景品もあり、楽しめました。
午後の部では、風船バレーとポートボールでした。
私は、風船バレーに参加。7つのグループで試合をしました。
風船バレーのルールは、最初は難しかったけど途中からだんだん慣れていきました。
点を取った時にチームワークが高めたんだ!と感じました。
結果は三位、みんな頑張ったかいがありました。
また来年も参加したいです。
今日は、みなさんと楽しめてよかったです。
d0070316_15552858.jpg

[PR]
by toyonokuni | 2015-10-29 15:57 | Comments(0)
「障がいのある人もない人も心豊かに暮らせる大分県づくり条例(案)」
に対する県民意見の募集について


12月県議会で県が条例案を上程へ 条例づくりは最終段階に入っています。
7月の県議会では、県が12月県議会に条例案を上程する予定であることを報
告しました。条例をつくる会は、5月18日に大分市の自治労会館で第4回
総会を開いて、県が2月の第2回条例検討協議会で提示した「条例素案」に
対するつくる会としての「修正案」をまとめました。7月に開かれた第3回
条例検討協議会で提案された県の「修正案」に対しても、会としてさらに修
正の提案を行いました。その後も引き続いて意見交換を重ね、10月8日に
開催された第4回条例検討協議会で、「合理的配慮」について定義づけする
ことを確認した上で、協議会として「基本的な合意」に至りました。 今後、
パブリックコメントなどが行われた上で、12月県議会に上程される予定で
す。

「障がいのある人もない人も心豊かに暮らせる大分県づくり条例(案)」
に対する意見応募用紙   


住  所

氏  名

電話番号


(意見等記述欄)







大分県福祉保健部障害福祉課 
〒870-8501大分市大手町3丁目1-1
℡:097-506-2725(直通) Fax:097-506-1740 E-mail:a12500@pref.oita.lg.jp
[PR]
by toyonokuni | 2015-10-28 07:32 | 協会・センターからの情報 | Comments(0)
わたしたちはろうあスポーツ活動として自転車競技をやっており,実業団(JBCF)で一般の健聴選手とともに走っています。
また先日台湾で開催されたアジア太平洋ろう者競技大会の自転車競技(男子のみ)に出場し,日本としてメダルを4つ獲得してきました。
このたび10月31日(土)~11月1日(日)に大分県大分市内で実業団のレースが開催されます。
大分県では昨年から開催されており,今年2回目です。
日本ろう自転車競技協会からは男子3名が出場します。
(早瀨久美はスタッフとしてサポート)
 みなさんぜひ応援に来てください。003.gif
■10月31日(土)
第2回 JBCF おおいたロードレース
09:10 E1〔早瀨憲太郎〕
14:55 E3〔川野健太・長濱圭吾〕
■11月1日(日)
第2回 JBCF おおいたいこいの道クリテリウム
11:10 E1〔早瀨憲太郎〕
※JBCFウェブサイト
http://www.jbcf.or.jp
d0070316_12363917.jpg

                    中津の三光コスモス園
[PR]
by toyonokuni | 2015-10-27 12:47 | Comments(0)
情報アクセシビリティフォーラム2015開催

石野実行委員長より皆様へのメッセージ
「情報アクセシビリティ・フォーラム2015」は、今年の12月12日(土)・13日(日)の2日間、東京の秋葉原で開催されます。2年前も同じ会場で開催し、全国から約1万2千人の方々にご来場いただきました。
今回のフォーラムは2つの企画を考えています。1つは「感じるフロア」、もう一つは「学ぶフロア」です。盛りだくさんの企画を用意していますので、是非、皆さんの積極的な参加をお願いいたします。今回の目標は2万人です。
また、今回のフォーラムの目的は、手話言語法と情報・コミュニケーション法の運動を国民に更に広めていくこと、そして情報アクセシビリティについては、国民にまだまだ馴染みがないので、これを広めていくことです。来年4月に障害者差別解消法がスタートするのに絡めていけたら良いと思っています。



12/12(土)
??シンポジウム1「情報アクセシビリティへの挑戦」
??シンポジウム2「私たち当事者団体のチャレンジ」
??シンポジウム3「障害者スポーツのチャレンジ」
○式典、特別講演
○ワークショップ1「働きやすい職場づくり」
○ワークショップ2「手で創るアート(1)」
12/13(日)
??シンポジウム4「企業のチャレンジ」
??シンポジウム5「自治体のチャレンジ」
??シンポジウム6「国のチャレンジ」
○ワークショップ3「誰にでもすぐ電話できる環境づくり」
○ワークショップ4「手で創るアート(2)」
○ワークショップ5「みんなで関わる大学の授業づくり」

ワークショップについては、事前申込みが必要です。
http://www.jfd.or.jp/iaf/
情報アクセシビリティフォーラムHPよりお申し込みください。
d0070316_13493778.jpg

[PR]
by toyonokuni | 2015-10-26 13:53 | 協会・センターからの情報 | Comments(0)
平成27年10月18日(日)佐伯市和楽で佐伯聴覚障害者協会の生活訓練講座を開きました。
講師は大分県聴覚障害者協会副理事長の小倉千萬基氏です。
「ろうあ運動のあゆみ」をテーマに講演していただきました。
PPTで写真を見ながら、家族のこと、11歳の時に汽車乗って初めて見る光景、何処に行くのか分からないまま連れられて行ったこと、聾学校に入ってから自分の名前が分かったこと、学生時代、土屋先生と出会い、運転免許取得できたこと、ろうあ運動に関わってきたこと等です。また協会活動にサークルと共に歩みながら、通訳者を育てることの大切さも大事にしてほしいと話されました。
d0070316_1992389.jpg

[PR]
by toyonokuni | 2015-10-25 08:57 | 各種講座・行事等報告 | Comments(0)
警察庁が「道路交通法施行規則の一部を改正する内閣府令案」(補聴器条件者の第二種免許取得関連)をだし、パブリックコメントを募集しています。
改正案は、客を乗せてバスやタクシーを運転できる第二種運転免許に関する運転免許試験(適性試験)の聴力に係る合格基準において、補聴器を使用すれば両耳の聴力が10メートルの距離で、90デシベルの警報器の音が聞こえる者について第二種運転免許の取得を可能とすること とされたことです。
パブリックコメントの募集についてはこちらを⇒警察

野生の鹿を見かけました
d0070316_15522750.jpg

[PR]
by toyonokuni | 2015-10-24 15:55 | 協会・センターからの情報 | Comments(0)
穏やかな秋の日和
コスモスや銀木犀、
d0070316_13263917.jpg

穏やかな川の流れに秋の空…
d0070316_1327329.jpg

本当に穏やかですね~016.gif
この写メールをいただいた時、暫し見とれてしまいました。
今度のお休みはどこかお出かけしてみようかなぁ~

さて、これからの通訳付き行事は…
【大分市「家庭の日」心育て講演会】〈手話〉
日時:10月24日(土)10:00~11:30
場所:ホルトホール大分 大ホール
内容:講演:「笑って子育て親育ち~下町人情と家族の絆~」
    講師:林家 正蔵氏
d0070316_148381.jpg


【第7回みんなのふくしまつり】〈手話〉
日時:10月25日(日)10:00~14:00
場所:中津市教育福祉センター

【われら現役大会】〈手話〉
日時:10月25日(日)13:30~16:00
場所:くすまちメルサンホール

【おおいた捕物帳】〈手話〉
放送日:10月26日(月)18:55~18:59
放送局:OBS大分放送
タイトル:さらなる小学校外国語活動の充実を目指して
2020年には小学校で英語が教科化されるという中、今どんな外国語活動が求められているのでしょうか。大分県教育センターで行われた小学校外国語活動研修において、文部科学省の直山木綿子教科調査官の講演を聞きながら、その方向性を探る先生方の様子をお伝えします。

【平成27年度 豊の国雇用推進フェスタ】〈手話〉
日時:10月30日(金)13:30~15:30
場所:ホルトホール大分 大ホール
内容:
d0070316_13363168.jpg

[PR]
by toyonokuni | 2015-10-23 13:38 | 通訳(手話・要約)付き行事・番組 | Comments(0)
10月4日(日)10時~12時大分県聴覚障害者センターで高齢部生活訓練講座を開催しました。
38名参加でした。
講師に、大分市保健所健康課の中宗三和子氏をお招きして「歯と体の健康」について講演していただきました。
生活不活発病ってどんな病気?歯周病ってどんな病気?不健康・不衛生なお口は重大な病気を引き起こす原因になると説明があり、とても勉強になりました。
d0070316_17241878.jpg

[PR]
by toyonokuni | 2015-10-22 17:39 | 協会・センターからの情報 | Comments(0)

新着情報随時更新中。


by toyonokuni