大分県聴覚障害者センターブログ toyonokuni.exblog.jp

新着情報随時更新中。


by toyonokuni
プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 12月 ( 33 )   > この月の画像一覧

12月20日(日)に、青年部主催クリスマスパーティーがありました。
女性部と高齢部も合わせて32名参加していただきました。
青年部のゲーム内容はジェスチャー当てクイズです。
有名人などの真似をしてポーズを当ててみようというゲームで盛り上がり、面白かったです。
みんなでいろいろお喋りして楽しかったです。
また、来年はもっと楽しいクリスマスパーティーが出来たらいいなと思います。
d0070316_14251414.jpg

d0070316_14242249.jpg

[PR]
by toyonokuni | 2015-12-31 08:30 | 各種講座・行事等報告 | Comments(0)
第50回全国ろうあ青年研究討論会開催要綱
今年は全九州ろうあ者大会と、全国ろうあ青年研究討論会が開催されます。
青年部は実行委員会を結成して大会に向けて準備を開始しました。

名  称:本大会は「第50回全国ろうあ青年研究討論会」と称する。

目  的:全国のろうあ青年が一同に会し、実社会における様々な問題を討論し、その学習を通して相互の連帯と交流を深め、耳の聞こえる青年と手をつなぎあって前進し、平和で明るい人間社会の構築を努めることを目的とする。

主  催:一般財団法人全日本ろうあ連盟 青年部

主  管:社会福祉法人大分県聴覚障害者協会 青年部
     第50回全国ろうあ青年研究討論会実行委員会

開催日時:平成28年11月19日(金)~20日(日) 3日間
    第1日目 開会式・記念講演・交流会
    第2日目 分科会
    第3日目 全体集会、フィナーレ、閉会式

会  場:ホルトホール、コンパルホール
大分県聴覚障害者センター、大分県総合社会福祉会館

後  援:(予定)大分県/大分市/大分県議会/大分市議会/大分県教育委員会/大分市教育委員会/大分県社会福祉協議会/一般社団法人大分県身体障害者福祉協会/大分市社会福祉協議会 /九州聴覚障害者団体連合会/九州聴覚障害者団体連合会青年部/大分県手話通訳問題研究会/大分県手話サークル連絡協議会/大分県要約筆記サークル「陽ざしの会」/NPO法人全国要約筆記問題研究会大分県支部/大分県難聴者協会/大分県聴覚障害児を持つ親の会/大分合同新聞社/NHK大分放送局/OAB大分朝日放送/TOSテレビ大分/OBS大分放送

協  力:大分市聴力福祉会 大分市手話サークルはぐるま
 大分県要約筆記サークル「陽ざしの会」 社会福祉法人大分県聴覚障害者協会

参加対象:各都道府県所属協会会員で、満35歳以下のろう青年
     手話サークルに加入している者または手話通訳などの関係者で自分の居住する
     加盟団体青年部長の推薦を受けた満35歳以下の健聴青年
    一般財団法人全日本ろうあ連盟中央委員、第50回全国ろうあ青年研究討論会
    の各分科会助言者・座長・手話通訳者・記録者・運営委員・実行委員に委嘱さ
    れた者。

名  称:本大会は「第50回全国ろうあ青年研究討論会」と称する。

目  的:全国のろうあ青年が一同に会し、実社会における様々な問題を討論し、その学習を通して相互の連     帯と交流を深め、耳の聞こえる青年と手をつなぎあって前進し、平和で明るい人間社会の構築を努め     ることを目的とする。

主  催:一般財団法人全日本ろうあ連盟 青年部

主  管:社会福祉法人大分県聴覚障害者協会 青年部
     第50回全国ろうあ青年研究討論会実行委員会

開催日時:平成28年11月18日(金)~19日(日) 3日間
    第1日目 開会式・記念講演・交流会
    第2日目 分科会
    第3日目 全体集会、フィナーレ、閉会式

会  場:ホルトホール、コンパルホール
大分県聴覚障害者センター、大分県総合社会福祉会館

協  力:大分市聴力福祉会 大分市手話サークルはぐるま
     大分県要約筆記サークル「陽ざしの会」 社会福祉法人大分県聴覚障害者協会

参加対象:各都道府県所属協会会員で、満35歳以下のろう青年
     手話サークルに加入している者または手話通訳などの関係者で自分の居住する
加盟団体青年部長の推薦を受けた満35歳以下の健聴青年一般財団法人全日本ろうあ連盟中央委員、第50回全国ろうあ青年研究討論会の各分科会助言者・座長・手話通訳者・記録者・運営委員・実行委員に委嘱された者。
d0070316_13181177.jpg

[PR]
by toyonokuni | 2015-12-30 05:05 | 協会・センターからの情報 | Comments(1)

僕とウルトラマン

僕はウルトラマンタローが一番好き048.gif
d0070316_1411946.jpg

28日(月)センターにおじいちゃんといっしょに僕がきました…
おじいちゃんを待っているあいだに…1つ1つ並らべながら名前を教えてくれました!!
すごい!!!全部名前をおぼえてるなんて…マニアックな僕に尊敬のまなざし…かっこいいよ僕016.gif
ちなみに私はウルトラマンセブンが好きでした053.gif
d0070316_14154296.jpg

(『ウルトラマン』は、日本の特撮テレビ番組、その劇中に登場する巨大変身ヒーローの名前である。制作は円谷プロダクション)
d0070316_13374488.jpg

ウルトラマンのプレゼントトブログをご覧になった手話通訳者のご主人が集めていた
ウルトラマンのおもちゃをこの子に
プレゼントしたいとの申し出があって「おじいちゃん」に渡しました
大切なウルトラマンをありがとうございました。
[PR]
by toyonokuni | 2015-12-29 08:30 | センターの風 | Comments(0)
大分県聴覚障害者協会発行の機関紙「豊の国聴障ニュース」はご覧になってますか?
本日、新年号(1月号)の発行作業を行いました。
いつも発送作業にご協力いただいている永松さん、宮﨑さん、木本さんありがとうございました。
毎月1300通もの新聞を出す作業をしていただいています。
また来年もよろしくお願いします。
d0070316_1433026.jpg

d0070316_149717.jpg

センターには過去の新聞もありますので見に来てくださいね~♪
d0070316_145124.jpg

[PR]
by toyonokuni | 2015-12-28 14:09 | センターの風 | Comments(0)
12月15日(火)高齢ろう者のつどいの3大行事の一つ『クリスマス会072.gif』を開きました。
大分県内各地から50名以上もの参加がありました。久しぶりに会い会話を楽しんでいた方、ヘルパーほほえみの皆さんが選んでくれたプレゼントに「どれにしよう?」と迷う方もいました。
d0070316_10301988.jpg

d0070316_9524498.jpg


前日から飾りつけ等準備にとりかかったヘルパーほほえみの皆さん056.gif
楽しい一日をありがとうございました。

来年1月~3月の「高齢ろう者のつどい」は・・・
1月5日料理教室
1月19日レクリエーション
2月2日節分
2月16日おひな様つくり
3月1日レクリエーション
3月15日茶話会

また、来年も『笑顔』で、会いましょう003.gif
[PR]
by toyonokuni | 2015-12-27 09:00 | 各種講座・行事等報告 | Comments(0)

投稿)クリスマス会

三重サークル「さくらんぼ」より例年行われているクリスマス会の様子が送られてきました。
今年もたくさんのご馳走で参加者をおもてなしされたようです。

「今年も53名の参加がありました。小学生が指文字カードを見ながら自己紹介しているのを見て会長が泣いていました。皆さんに盛り上げていただいて、サークル会員の高齢化にめげずに、元気でまた来年も開催できるように頑張りたいと思います。」
d0070316_15501421.jpg

d0070316_164666.jpg
d0070316_1644779.jpg

[PR]
by toyonokuni | 2015-12-26 09:00 | 投稿記事 | Comments(0)
暖かなXmasになりましたね。
毎年ホワイトクリスマスを期待しているのは私だけでしょうか。
皆さんどんなXmasを過ごされるのでしょうか。
d0070316_13132452.jpg


さて、これからの通訳付き行事は…
年末年始につきお知らせする行事はありません。

センターの休館日が12月29日(火)から平成28年1月3日(日)までとなっています。
通訳が必要な方は、12月28日(月)までに依頼をお願いします。
来年もたくさんの行事に通訳が付くことを頑張ってお知らせしていきます。
どうぞ良いお年をお迎えください040.gif
[PR]
by toyonokuni | 2015-12-25 13:21 | 通訳(手話・要約)付き行事・番組 | Comments(0)
高齢部忘年会・グラウンドゴルフ交流
12月15日(火)1泊2日、荻の里温泉ホテルでの高齢部のグラウンドゴルフ交流と忘年会を開きました。
聴障者と手話サークル合わせて32名参加しました。
グラウンドゴルフ交流競技しましたのでホテルから賞品がたくさんいただきました。
また、毎年おたのしみのくじ引きを行い、楽しく交流ができました。
たくさんの方の参加をいただき、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
d0070316_920560.jpg

[PR]
by toyonokuni | 2015-12-24 08:46 | 協会・センターからの情報 | Comments(0)

~休館日のお知らせ~


12月24日(木)は、センターは振替休日になり休館。
12月25日~28日は開館。
年末年始の休館は…12月29日~1月3日までです。

d0070316_9505423.jpg

[PR]
by toyonokuni | 2015-12-24 08:00 | Comments(0)
障がいのある人もない人も心豊かに暮らせる大分県づくり条例(案)」

県は12月11日の県議会福祉保健生活環境委員会で、「障がいのある人もない人も心豊かに暮らせる大分県づくり条例(案)」の概要を説明し、また10月21日から11月20日まで行ったパブリックコメントについて、129件の意見が寄せられたことを報告しました。

 パブリックコメントの寄せられた主な意見は、「差別の禁止だけでなく差別が生じないように啓発・研修の充実が必要」「前文に障がいのある人やその家族の思いが入れられており感銘を受けた」「紛争解決機関の役割に権利擁護推進の取り組みを追加してほしい」などで、これらの意見を参考にしながら条例案の修正を行うとのことです。

 さらに、来年(2016年)1~2月に条例施行規則の制定準備(パブリックコメント実施)を行い、2~3月に開かれる予定の第1回定例県議会で条例案の上程と施行規則及び関連予算案の提案を行い、可決されたら4月1日に施行する予定であることを明らかにしました。
 また障がい者差別解消法も4月1日に施行されることから、2月21日には「障がい者差別解消フォーラム」を開催して差別解消法と条例案について理解を深めていくとのことでした。

4,コミュニケーション支援の充実
 
県は、関係する機関、事業所と連携しつつ、障がいがある人の円滑なコミュニケーション支援を実現するために次に掲げる取り組みを進めるものとする。
(1)点字による行政文書等の作成およびそのために必要な人材育成の促進。
(2)手話通訳、要約筆記の充実およびそのための人材育成の促進。
(3)情報の簡略化、視覚化の促進。
(4)言語障がい等により言葉を話すのに困難がある人への配慮の促進。
(5)障がいがある人のコミュニケーション支援に関する研修等の実施。
(6)その他、必要な合理的な配慮
http://daremoga-oita.net/data/oitakenjoureian.pdf

d0070316_1725590.jpg
d0070316_1794861.jpg

[PR]
by toyonokuni | 2015-12-23 17:10 | 協会・センターからの情報 | Comments(0)