<   2016年 09月 ( 34 )   > この月の画像一覧

9月最後になりました。
雨の日が続きますね057.gif
9月1ヶ月に太陽が照ったのは何日あったでしょうか。
先日の台風の片づけがやっと終わったかな~と思ったら、又雨…雨…
また台風18号もやってきているようです。
10月は行楽シーズンにもなるので、太陽が輝いてくれるといいですね058.gif
d0070316_13134750.jpg

久住花公園とアサギマダラ

さて、これからの通訳付き行事は…
【ほっとは~とOITA】〈手話〉
放送日:10月1日(土)11:30~11:45
放送局:TOSテレビ大分
タイトル:「人と動物が愛情豊かに暮らせる社会をめざして」
幼稚園で行われている「動物愛護なかよし教室」や子犬・子猫の譲渡会などを交えて、人と動物が共に行きられる社会を目指す取組を紹介します。

【オオイタコレクション】〈手話〉
放送日:10月3日(月)18:55~18:59
放送局:OBS大分放送
タイトル:「ラグビーワールドカップ2019大分開催に向けて」
[PR]
by toyonokuni | 2016-09-30 08:30 | 通訳(手話・要約)付き行事・番組 | Comments(0)
生活習慣病予防・CKD対策について
9月25日(日)午前10時から聴障センターにて女性部の生活訓練講座がありました。
35名の男女ともに参加がありました。とても参考になりました。
CKD(慢性腎蔵病)と高血圧、まずは減塩の工夫、理解しているつもりでしたが講演を拝聴することで再認識できました。
皆様定期的に血圧を測って健康を維持しましょう。
d0070316_163586.jpg

d0070316_1636312.jpg

[PR]
by toyonokuni | 2016-09-29 16:38 | 協会・センターからの情報 | Comments(0)

悲しみは二重に・


「チチ シス チュウオウソウギシャ・・」


の電報持って我が家にろう者が訪て来た。
暑い中を自転車で駆け付けて来たのだろう、流れるような汗をかいていた。

今は電報文も昔の口語文でなく、ろう者が見ても分かると思うが、電報の送り主が
「ろう者」だから「ひらがな」又は「カタカナ」でお願いしたのかもしれない。

ただ自分の父親の死を知らせる電報文を十分に理解できないろう者がいることの
哀しさを感じたと同時に、過去のろう教育の「罪に」ついて「怒り」を禁じ得ない。

いわゆる「ミラノ会議」で口話によるろう教育が主流となり、多くのろう学校は口話による
教育を始めた。

そのような流れの中で「手話による教育」の信念を貫いた大阪聾学校等の確固たる姿勢が
今の手話言語法に繋がるのだろう。

「信念」を貫いた多くの先人に感謝したい。
d0070316_20594978.jpg


【ミラノ会議】
1880年にイタリア・ミラノで開催された世界ろう教育国際会議の議決は、ろう教育における
手話使用を好ましくないとし、これが各国の聴覚障害児教育の施策に影響を与え、手話排除
のきっかけとなった。
[PR]
by toyonokuni | 2016-09-28 06:29 | センターの風 | Comments(0)
季刊みみ№153届きました。
特集の手話通訳の現状と未来では、垰田和史医師にきく・それぞれの分野の現状と課題等これからの社会における望ましい手話通訳環境について考えています。また7月21日に開催した、知事が手話を広める知事の会設立総会の写真等掲載しています。
年間購読の方はセンターまで取りに来てください。よろしくお願いいたします040.gif
d0070316_1735872.jpg

[PR]
by toyonokuni | 2016-09-27 08:41 | Comments(0)
☆怒り
字幕付き上映日:2016年10月2日(日)・10月3日(月)・10月4日(火)
字幕付き上映館:t-joyパークプレイス大分
d0070316_14091106.jpg
☆真田十勇士
字幕付き上映日:2016年10月10日(月・祝)・10月11日(火)
字幕付き上映館:t-joyパークプレイス大分
d0070316_14151355.jpg

[PR]
by toyonokuni | 2016-09-26 14:17 | 字幕付き映画情報 | Comments(0)

手話講習会講師研修会

9月25日(日)小雨降る中、手話講習会講師対象の研修会を開催し、県内講師40名参加がありました。
「講師としての心構え」とは何か?講師の役割とは?学習者の心理とは?また、指導した手話を使えるように会話することの大切さ、受講生と信頼関係を築く等話がありました。
参加者の皆さんから意見・要望をいただいた中で「DVDの使い方で良い方法は何か?レベルアップにつながる効果方法は何か?」「ろう講師一人指導の時はどうしているのか?」他、大分県の手話表現、テキストの講座の指導方法などを講師間で再確認をしました。
d0070316_17331178.jpg

[PR]
by toyonokuni | 2016-09-25 18:00 | その他 | Comments(0)

改正道路交通法が施行

改正道路交通法が施行!

1 準中型免許の新設

2 準中型免許の受験資格

3 準中型免許に係る初心者運転者期間制度

4 すでに普通免許を保有している方
d0070316_136352.jpg

d0070316_1394213.jpg

[PR]
by toyonokuni | 2016-09-25 13:11 | 協会・センターからの情報 | Comments(1)
9/15(木)市民ふれあい交流センターにて、地域活動支援事業「防災について」の学習会を開催しました。
講師は昨年もお願いした、清松幸生氏と狭間大典氏をお迎えしました。
d0070316_1015418.jpg

“備え有れば憂いなし”熊本、湯布院、別府と近場で震災が起こり、明日は我が身…を感じながらも果たして
どの程度の備えをしていただろうか反省した。
毛布で作る簡易タンカは乗ってみるととても安定感がある。
多種多様な防災グッズ。
ロープの結び方2種ができた時には感動でした。最後はあいうべ体操で大笑い。
※救助隊が来るまでに3日間の備えが必要と! 物資が届くまでは自給自足をしなければならない。
d0070316_10221274.jpg

災害に遭っても慌てず落ち着いて行動出来るよう日頃から訓練、備えが必要であると改めて感じた
今日の研修でした。
講師の方々夜遅くまでありがとうございました。
                           津久見手話サークル「小鳩」
                                   遠藤初代
[PR]
by toyonokuni | 2016-09-24 10:24 | 投稿記事 | Comments(0)
台風の被害は大丈夫だったでしょうか。
急に涼しさより寒さを感じてくるこの頃ですね。
すっかり秋~になりましたね。
彼岸花も鮮やかに咲いていますね。
d0070316_1329414.jpg

シルバーウィークはどのようにすごされましたか。
あいにくのお天気でしたが、色々な所へお出かけになった写メールをいただきました。
これからは運動会やなどもありますね。
運動の秋!食欲の秋!読書の秋!等々楽しみましょう001.gif
d0070316_13191072.jpg


さて、これからの通訳付き行事は…
【大分県聴覚障害者協会女性部 生活訓練講座】〈手話〉
日時:9月25日(日)10:00~12:00
場所:大分県聴覚障害者センターミニシアター
内容:「生活習慣病予防・CKD対策」

【佐伯市防災講演会】〈手話・要約筆記〉
日時:9月25日(日)14:00~16:00
場所:佐伯市保健福祉センター和楽 大研修室
内容:
d0070316_13221813.jpg


【豊後大野市認知症講演会】〈手話〉

日時:9月27日(火)18:00~20:00(受付17:00)
場所:エイトピアおおの 小ホール
内容:
d0070316_1330330.jpg

[PR]
by toyonokuni | 2016-09-23 13:30 | 通訳(手話・要約)付き行事・番組 | Comments(0)

県女性部よりお知らせ

          大分県聴覚障害者協会女性部
             生活訓練講座のご案内

残暑もようやく和らぎました、皆様にはますますご健勝のこととお慶び申し上げます。
さて、下記のとおり、県女性部の生活訓練講座で「生活習慣病予防・CKD対策」の講演を行います。
お忙しいことと思いますが、たくさんの参加をお待ちしています。
なお、男性でも参加できますのでご参加ください。

                     記

1:日 時 平成28年9月25日(日)午前10時~12時
2:場 所 大分県聴覚障害者センター 1階ミニシアター
3:テーマ 「生活習慣病予防・CKD対策」
4:講 師 大分市保健所保健課
[PR]
by toyonokuni | 2016-09-22 08:30 | 協会・センターからの情報 | Comments(0)

新着情報随時更新中。


by toyonokuni