大分県聴覚障害者センターブログ toyonokuni.exblog.jp

新着情報随時更新中。


by toyonokuni
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 12月 ( 39 )   > この月の画像一覧

大晦日

2016年も残すところあとわずかですね。d0070316_15141676.jpg

今年もいろいろなことがありましたが、

みなさまのおかげでセンターも

無事1年をしめくくることができます。

来年も皆様が利用しやすいセンターづくりをめざしていきますので

どうぞよろしくお願い申し上げます。

良いお年をお迎えください。


[PR]
by toyonokuni | 2016-12-31 10:00 | その他 | Comments(0)
今年最後の通訳付き行事等のお知らせです。d0070316_12273332.jpg
いつも、ハードな通訳依頼も快く引き受けてくださる通訳者の皆様に感謝しています。
このさざんかのように、暖かな冬の陽ざしをあびて、穏やかな新年をお迎えください。
来年も…よろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。

さて、新年の通訳つき行事は…
【新春知事あいさつ】〈手話〉
1月1日(日)
放送局:OBS大分放送…8時25分ごろ
    TOSテレビ大分…9時30分ごろ
    OAB大分朝日放送…17時55分ごろ





[PR]
by toyonokuni | 2016-12-30 08:30 | 通訳(手話・要約)付き行事・番組 | Comments(0)
d0070316_13054197.jpg

[PR]
by toyonokuni | 2016-12-29 08:38 | 協会・センターからの情報 | Comments(0)
12月18日 手話サークルさくらんぼの恒例行事

  クリスマス会がありました。
  豊後大野市内外からろう者、サークル会員の参加があり、
  福笑いのゲームで大笑いするなど、楽しく交流できました。
  日小田会長があいさつで言われた輪ゴムリレーゲームの輪ゴムのように手話の輪を広げたい」
  のように、今後も手話の輪が広がっていくことを願っています。 
  
d0070316_12375000.jpg
  
 

[PR]
by toyonokuni | 2016-12-28 15:27 | 協会・センターからの情報 | Comments(0)
d0070316_10040223.jpg
12/15(木)19:00スタート。恒例の忘年会、企画学習部の皆さんが 今年も 頑張ってくれました😄
くじびきで選ばれた 即席の本日限定の会長が挨拶。
くじびきで選ばれた 即席の来賓は、アメリカのトランプ大統領。オーバーアクションで お祝いの言葉をいただき、笑いに包まれました😂
祝電披露は 頬を真っ赤に塗った 仮装 りゅうちぇる君が、分かりづらい日本語で 爆笑😂
ジェスチャーゲームは、鳥、サル、ブタなどの動物アクションから、流行りのPPAP、パーフェクトヒューマン、大谷翔平選手、渡辺一平選手…など全身全霊のアクションが見られて、涙が出る程 笑いました😂
レイを首にかけて 優雅にフラダンスの時間…。
美味しい料理に舌鼓、ビンゴゲームで おみやげもいただき、続いて聴障協中津留さんとのジャンケン大会で、お菓子をいただくなど、大満足の2時間でした😁 ー 大平 育邦子 ー
d0070316_10042445.jpg
d0070316_10043796.jpg

[PR]
by toyonokuni | 2016-12-27 10:05 | 県手連・サークル情報 | Comments(0)
冬休みが始まりましたね!
今年は1/9までが小中学生の冬休みです。長い・・・
子どもが毎日家にいるよ~(泣)というお母さんも多いんではないでしょうか。
そんなお家は子どもと一緒に妖怪ウォッチ観に行こう!
うちも休みになったら子どもと一緒にパーク行きます~

というわけで、日本語字幕付き映画のご案内です(^^♪

☆映画 妖怪ウォッチ 空飛ぶクジラとダブル世界の大冒険だニャン
字幕付き上映館:T-joyパークプレイス大分
字幕付き上映日:2016年12月26日(月) ~12月29日(木)
※①8:50~ 上映回 ②15:05~ 上映回 のみ対象。
d0070316_13175300.jpg


[PR]
by toyonokuni | 2016-12-26 13:20 | 字幕付き映画情報 | Comments(0)
佐伯聴障協主催で8月から毎月第4水曜日に「手話でコミュニケーション」学習会を開いています。
今月12月21日(水)は「クリスマス会」をしました。佐伯聴障協&手話サークル城山合わせて18名の参加がありました。
佐伯聴障協会員に聞くと、約20年以上久~し振りの「クリスマス会」とのことです。
イラスト(5枚)に絵を描いて昔話当てクイズ、鍋具材のクイズ等を皆さんで楽しみました。最後にプレゼントを交換しました。
Xmasケーキ067.gifはないですが、サークルから鶴見で釣れた「あじ」寿司を差し入れにいただきました。ありがとうございました。
来年1月から「手話コミュニケーション」始まります。よろしくお願いします056.gif
d0070316_14085061.jpg



[PR]
by toyonokuni | 2016-12-25 08:30 | 投稿記事 | Comments(0)

今年も残すところあと1週間、新年を迎える準備はおすみですか。

センターは、12月18日、恒例の門松づくりと、はぐるま夜の部の皆さまによる清掃活動がありました。

朝から寒い中、センター周辺をきれいにしていただきました。お蔭で新しい年を迎えられます。

みなさん、ありがとうございました。

d0070316_15083479.jpg
d0070316_15085784.jpg


[PR]
by toyonokuni | 2016-12-24 15:09 | 協会・センターからの情報 | Comments(0)
センター年末年始休館日のお知らせ


12月28日(水)休館日
12月29日(木)休館日
 
12月30日(金)休館日
12月31日(土)休館日
 1月 1日(日)休館日
 1月 2日 (月) 休館日
 1月 3日(火)休館日
 1月 4日(水)休館日
1月 5日 (木)仕事始め
美しい門松が出来上がりました。ご協力頂いた皆様ありがとうございました
d0070316_13574022.jpg



[PR]
by toyonokuni | 2016-12-24 14:00 | 協会・センターからの情報 | Comments(0)
暖かな冬至が過ぎましたが、また寒くなってきそうです。
ホワイトクリスマス~今年はどうでしょうか。
先日、センターに遊びに来てくれたななちゃんのクリスマスバージョンが届きました。
d0070316_13052413.jpg
さて、ななちゃんはどこにいるでしょうか?
捜してみてくださいね。

さてさて、これからの通訳付き行事は…
【木村素子さん講演会】〈手話〉
日時:12月23日(金)12:30~15:00
場所:中津市教育福祉センター

【さとうしんすけ決起集会】〈手話〉
日時:12月23日(金)18:00~19:00
場所:野津中央公民館

[PR]
by toyonokuni | 2016-12-23 08:30 | 通訳(手話・要約)付き行事・番組 | Comments(0)