大分県聴覚障害者センターブログ toyonokuni.exblog.jp

新着情報随時更新中。


by toyonokuni
プロフィールを見る
画像一覧

<   2017年 03月 ( 40 )   > この月の画像一覧

~河野施設長退職~



d0070316_12362097.jpg
4年間センター長に就任して皆様には、いろいろとお世話になりました。今振り返ってみると長いようであっという間の4年でした。4月1日より、奈須センター長になります。これからも大分県聴覚障害者センターをよろしくお願いいたします。

本当に、ありがとうございました。


[PR]
by toyonokuni | 2017-03-31 22:31 | Comments(0)
昨日はと~ても暖かで…(センターに来られた方は暑い~(*_*))とおっしゃっていました。
今日は一変、春の雨のとなりましたね。
一雨ごとに暖かくなってくるのでしょうね。
今日は、3月31日…
平成28年度も今日で終わりです。
明日から平成29年度…
新しい環境で、新しい生活をされる方も多いかと思います。
素敵な時を過ごされますように…

これからの通訳付き行事のお知らせは、年度替わりという事でありません。
また4月からお知らせしていきたいと思います。

今日は、沢山の春の写真をいただきましたので、ご紹介します。d0070316_10482896.jpg
d0070316_10470171.jpg

[PR]
by toyonokuni | 2017-03-31 10:53 | 通訳(手話・要約)付き行事・番組 | Comments(0)
d0070316_16253301.jpg

d0070316_16384630.jpg
d0070316_16295534.jpg
d0070316_16394049.jpg
申込締切日は4月7日(金)
参加される方はセンターまでお申込みください。


[PR]
by toyonokuni | 2017-03-30 17:09 | 協会・センターからの情報 | Comments(0)
  大分県手話通訳者認定試験実施

3月26日(日)大分県手話通訳者認定試験を実施しました。
昭和55年から大分県独自で「手話通訳者認定試験を実施してきました。
ただ、平成13年から全国統一手話通訳者試験が全国手話研修センター主催で
開始されました。

県認定と全国統一試験を並行して実施してきましたが、受験者の負担を考えると
一つにまとめることを考えていました。
検討期間を過ぎて統一試験合格者に対して大分の認定試験を課すことを
決めました。

今回4人の全国統一試験合格者に対し「大分県手話通訳者認定試験」を実施しました。
①筆記試験 ②面接試験 です。
今後も統一試験合格者に大分県認定試験を実施する方向です

[PR]
by toyonokuni | 2017-03-29 05:55 | 協会・センターからの情報 | Comments(0)

パブリックコメントの募集
~2016年度 第4回 手話に関する意見の公募について~
いつも「新しい手話動画サイト」をご覧いただき、ありがとうございます。
 これまで、すべての項目につきまして解説動画を掲載していましたが、今回より、日本手話研究所標準手話確定普及部本委員会として、確定までの経緯をお伝えしたい項目のみを抜粋し掲載する方法に変更いたしました。




[PR]
by toyonokuni | 2017-03-28 18:25 | 協会・センターからの情報 | Comments(0)

PJK

仕事に真面目な警察官とピュアで真っ直ぐな女子高生。出会うはずのない2人が運命のイタズラで恋に落ちた。2人が決めた究極の選択は秘密の結婚!

字幕付き上映日:4/9(日)~4/10(月)

字幕付き上映館:T-JOYパークプレイス大分

d0070316_13165029.png

☆3月のライオン

国民的人気コミック「3月のライオン」

連載10年を迎える年に、運命の実写映画化!

字幕付き上映日:4/9()4/12()

字幕付き上映館:TOHOシネマズアミュプラザおおいた

d0070316_13145449.jpg


[PR]
by toyonokuni | 2017-03-27 08:14 | 字幕付き映画情報 | Comments(0)
大分県聴覚障害者センターでは、家庭や会社に眠っている書き損じの官製ハガキや未使用の官製ハガキを集めています。
先日、郵便局へ持参して25,930円になりました。ハガキと切手に交換しました。大切に使わせていただきます。
ありがとうございました。
引き続き、書き損じハガキを集めていきますので、よろしくお願いします。

ななちゃんママから「春の花が咲いたよ」と写真が届きました。
皆さまへ春の花をお届けしま~す。
d0070316_20591603.jpg





[PR]
by toyonokuni | 2017-03-26 08:42 | 各種講座・行事等報告 | Comments(2)

絵手紙教室開催

聴覚障害者センター文化教室が3月3日(金)おりがみ教室、3月7日(火)書道教室に続いて、

3月24日(金)絵手紙教室が開かれました。

絵手紙の書き方を学んだ後、講師が準備していただいた果物や草花をみて、参加者は真剣に描いていました。

すてきな絵手紙が出来上がりました。

d0070316_15002878.jpg


[PR]
by toyonokuni | 2017-03-25 15:00 | 各種講座・行事等報告 | Comments(0)
東京の方では桜が咲き始めたようですが、ちょっと冷え込んできていますね。
いつもパワーをくれている由布鶴見岳も薄っすら雪化粧で寒そうです。
でも、でも…
春を届けてくれる可愛い花たちは、寒さに負けず元気いっぱいです。
d0070316_14381227.jpg
早く来い来い暖かい春~056.gif

さて、これからの通訳付き行事は…
【ほっとは~とOITA】〈手話〉
放送日:3月25日(土)11:30~11:45
放送局:TOSテレビ大分
タイトル:「大分の歴史を見に行こう!~新・埋蔵文化財センター~」

【歩みの会 公開講座】〈手話〉
日時:3月25日(土)14:00~16:00
場所:宇佐商工会議所


[PR]
by toyonokuni | 2017-03-24 14:43 | 通訳(手話・要約)付き行事・番組 | Comments(0)
19日10時から大分県聴覚障害者センターで大分市聴力障害者福祉会評議員会を開催されました。
大分市各地区評議員から27名が出席しました。
2016年度事業報告、 会計見込み報告2017年度事業計画案、予算書案審議など討議され無事に終了しました。
d0070316_16585404.jpg


[PR]
by toyonokuni | 2017-03-23 17:09 | Comments(0)