人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ろうを生きる難聴を生きる4月の番組案内

ろうを生きる難聴を生きる 2016年4月番組案内 
放送(土)20:45-21:00 ETV  再放送(金曜日)12:45-13:00 Eテレ
ろうを生きる難聴を生きる4月の番組案内_d0070316_13245357.gif

4/2アンコール「教育にささげた人生」
 去年3月、Googleのトップ画面に手話のイラストが登場した。障害児教育の先駆者である古河太四郎の生誕170年を記念したものだ。
 古河は、水不足に悩む人を救おうと、ため池を作ろうとしたが、工事の許可証を偽造したとして投獄された。この時古河は、獄舎の窓ごしに、聞こえない子どもたちがいじめられている姿を目にする。「教育の機会さえ与えれば、この子たちの人生は変わるはずだ」。そう感じた古河は、明治11年に京都盲唖院を設立する。そして聞こえない子どもに言葉を教えるために、かな文字が書かれた板に玉を当てると、文字に対応する絵が飛び出す器具を考案するなど、様々な方法で教育を行った。
 番組では、「恕」(思いやり)の精神を大事にした古河太四郎の人生をひもときながら、日本のろう教育の原点に迫る。

4/9「共にがんばろう!」 ─がんと向き合って闘う─
 耳が聞こえない人は、医療機関での受診に大きなストレスを感じている。筆談は時間がかかり、十分説明してもらえない。手話通訳がついても、医療用語を正確に訳してもらえないことがある。結局医師任せになり、重い病気であれば、不安が募る。
 東京町田の「がんば聾(ろう)!」は、こうした悩みに直面する(かわ人たちが作ったグループだ。ろうで、乳がんの治療を受けた皆川明子さんが始めた。
きっかけは9年前。がんと診断された皆川さんには、3種類の治療法を示されたが、手話通訳や筆談を使っても、時間がかかるばかりで、十分な説明を受けられなかった。ろうの仲間にも相談したが、正確な情報を知る人がおらず、「がん=死」と過度におびえたり、医者任せにしていた。「自分で努力するしかない」そう思った皆川さんは、情報を自分で調べ、また診察前に質問をメモにまとめるなど工夫をして、納得して治療法を選ぶことが出来た。
 皆川さんは、こうした体験を生かしたいと、2年前に「がんば聾!」を結成。ろう者には情報や仲間を得るためのノウハウを伝え、医療者には聞こえない人への配慮を訴える活動を始めた。
番組では、医療における情報の壁を乗り越えるための、皆川さんの挑戦を追う。

4/16「夢をかなえるために」 ─西武ライオンズ・山田遥楓─前編
 西武ライオンズの2軍に所属している山田遥楓(19)選手。ポジションはショートだ。プロになってから2年がたつが、生まれた時から右耳が聞こえない。そのためフライが上がった時など、選手同士の連携を必要とする場面で、声が聞こえないことが障害となっている。
 そのため守備の最中に、他の選手とぶつかってしまう失敗もしばしば。そこでボールから一瞬目を離して、仲間の口元を見たうえで行動するよう、練習を重ねてきた。
山田選手は、父の影響で3歳の時から野球を始めた。しかし中学生の時には、ボールがあたって耳がさらに聞こえなくなってはいけないと、打者に回してもらえないこともあった。しかし持ち前の努力で認められるようになり、高校ではキャプテンをまかされた。チームメートに手紙を書くなど、きめ細かな心づかいをした結果、皆の信頼を得ることに成功、県大会で決勝に進む。あと一歩というところで、甲子園出場はかなわなかったが、ドラフト会議で西武から指名を受け、プロとなることが出来た。
番組の前編では、努力で弱点を克服しようとする山田選手の姿を描く。

4/23「夢をかなえるために」─西武ライオンズ・山田遥楓─後編
 西武ライオンズの2軍に所属している山田遥楓(19)選手。ポジションはショートだ。プロになってから2年がたつが、生まれた時から右耳が聞こえない。そのためフライが上がった時など、選手同士の連携を必要とする場面で、声が聞こえないことが大きな障害となっている。
 仲間の口元を見てから、行動するよう指導を受けているが、なかなか出来ない。確実にボールをとらなくてはならないというあせりから、口元をよく見ずに、つい走り出してしまうのだ。冷静なプレーが出来るようになることが、今の課題だ。
 打率もまだ低い。投手と重心の上下動を同調させ、タイミングを合わせるようにしているが、思うような成果がまだ出ていない。中学の時、障害を理由に打者をやらせてもらえなかったことが、経験不足として響いている。
 1軍昇格を目指すには、今年が正念場だ。夢に向けて奮闘する山田選手の日々を追う。

4/30内容未定※放送内容がまだ決まっていません

by toyonokuni | 2016-04-03 13:26 | その他 | Comments(0)


新着情報随時更新中。


by toyonokuni

動画配信してます

アップロード済みの動画はこちら↓
http://www.youtube.com/user/oitadeaf


大分県聴覚障害者協会からの情報をメールで受信しよう!
↓メール配信登録用QRコード
携帯で読み取って送信!


NHK手話ニュース動画配信中!
http://www.nhk.or.jp/shuwa/

ブログパーツ

最新のコメント

> 戦艦さん ありがと..
by toyonokuni at 15:07
かわいい~♥️手話大使と..
by 戦艦 at 18:35
岩澤健吉
by カード at 18:06
ご指摘ありがとうございま..
by toyonokuni at 12:41
郵便
by 郵便 at 17:03
仲嶺亜也菜
by 白戸彩花 at 17:02
毎日配信いただき、本当に..
by 匿名 at 10:20
9月は手話言語の国際デー..
by 戦艦 at 23:27
2025東京デフリンピッ..
by k-dosanco at 13:22
いつも、どこよりも速く、..
by ふう at 05:02

カテゴリ

全体
協会・センターからの情報
受講生・参加者募集
各種講座・行事等報告
通訳(手話・要約)付き行事・番組
字幕付き映画情報
大分通研情報
県手連・サークル情報
全要研・陽ざしの会・要約関係
その他の関係団体情報
全国障害者スポーツ大会
センターの風
その他
動画だより
投稿記事
全九州ろうあ者大会
全九州ろうあ者スポーツ大会
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ブログ

画像一覧