人気ブログランキング |

手話学習ボランティア活動の手引き


ろう者の手話に学ぶシリーズ
「ボランティア活動の手引き」が新しくなりました
ろう者の手話に学ぶシリーズが追加されています。
ろうの方から表現を聞いて、学習してください。
        
1.文章例題
①先週も先々週も日曜日に仕事だったけど、昨日の日曜日は久しぶりに休みで家にいたけど退屈で家の中でうろうろしていた。
②繰り返し言ったのに失敗した。
③集合時間を9時と思ったけど本当は8時集合だったの。見落としたよ。
④彼は昔は人気があったけどうそばかり言うので人気がなくなった。
⑤ゲートボールの練習場の掃除を第1第3日曜日することを田中さんが言ったのに彼は今まで1回も来ていません。
⑥正直に説明しています。疑うのは止めてください
⑦お爺さんは昭和7年3月10日に生まれました
⑧私は子供が3人います。末っ子は乱暴で困っています。

2.文章例題
①来年は大分で全国ろうあ者大会が開催されるので、今年は栃木県の大会に大分県から10人が視察に行った。
②1時30分の飛行機に乗らなければならないのに間に合わないかもしれない
③高校の頃国語や社会は得意でしたが、数学は苦手でした。高校2年の試験の時に1回だけカンニングしました。  
④同じことを繰り返し聞いてくるので無視しました。
⑤ろう学校の学生時代の得意な勉強は何?
⑥ろう学校の卒業式では手話通訳が付いていませんでした。校長先生がお祝いのことばを言っていたらしいけどさっぱり分からなかった。
⑥小さい頃は近所の健聴者と一緒に遊んでいました。
⑦会社に車で行っている時に前の車が急に割り込んできたので危なかった。
⑧その車は昨日も割り込んできた同じ車だったのでムカツイタ。

3.文章例題
①郵便局に行くの?ついでにこの手紙投函してください。
②佐藤さんは会議に欠席してばかりいる。なぜ参加できなかったか聞くといつもいろいろ言い訳する
②以前試験はものすごく簡単だったけど、最近は難しくて驚いた。
④え!100人の前で講演なんてできないよ(とんでもないよ)。
⑤私は5歳からあけぼの学園に入り、小学校5年から寄宿舎に変わった。
⑥幼稚園の娘が本を買ってと言うので買ったら1日であきてしまった。
2,600円もしたのにもったいない
⑦「あけぼの学園」で同じ部屋にユーモア‐のある先輩がいて楽しかった。
⑧同級会があるから今度の役員会は参加しません。


4.文章例題

①8月は暑くて、食欲が落ちてやせてしまいました。
明日から一週間出張なので留守番に親がいます。
②東京駅で待ち合わせしたけどすれ違いでなかなか会えなかった。
やっと会えてホッとした。
③3年間も働いてないから生活が苦しいのは当然です。 
④彼の話を聞いてとてもショックでした。 
⑤覚悟を決めて、やりたいと思います。
⑥彼の本音を探ってください。 
⑦多くの人から学ぶことが大切ですね。
⑧以前若い時は生活が本当に苦しかった。

5.文章例題

①彼の話にげんなりした。
②彼は水泳ができない 
③花を一生懸命育てる      
④いでにこれも買ってきてください    
④幼い頃にいじめられたことを覚えている 
⑤人にもらさないように注意してください 
⑥家に閉じこもり視野が狭い
⑦彼の考えはすごい!          
⑧彼女はおだてるのが上手です
※大分県聴覚障害者協会発行「手話学習ボランティア活動の手引き」より引用
d0070316_2237376.jpg

by toyonokuni | 2016-04-13 08:18 | 協会・センターからの情報 | Comments(0)