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金融機関へ電話通訳を介した問い合わせの際の「本人確認」

金融機関へ電話通訳を介した問い合わせの際の「本人確認」

金融機関へ電話通訳を介した問い合わせの際の「本人確認」の方法を改善してほしいと思います。

<説明>
 クレジットカードまたはキャッシュカードや通帳を紛失した時など緊急時は、家族や手話通訳者といった支援者の電話通訳を介して問い合わせをすることがあります。

 その時、音声による「本人確認」が求められることがありますが、「電話する者が本人でないと承れません。窓口に来てください」と断られるケースや、電話通訳をする家族や手話通訳者の本人確認を求められるケースが頻繁に起こっています。
 聴覚障害者のコミュニケーション手段の1つとして、電話通訳を介した「本人確認」でも対応できるようにしてください。

by toyonokuni | 2019-08-27 19:45 | 協会・センターからの情報 | Comments(0)