人気ブログランキング | 話題のタグを見る

     公園へ行こう! 大分市高尾山自然公園紹介


     公園へ行こう! 大分市高尾山自然公園紹介_d0070316_1363866.jpg
 
大分市内には公園が多くありますが、大分市高尾山自然公園は大きな公園でウォーキングコースにもぴったりの公園ではないでしょうか。広大な公園敷地は1回では覚えきれないくらいの広さです。
 九石ドームの近くにあり、散歩、ウォーキング、ジョギング、親子でのミニハイキング等で公園を利用しています。
 皆さんも1度行ってみませんか。他に県内での公園や温泉、おいしいラーメン店、グルメ情報等がありましたら情報をお寄せください。
     公園へ行こう! 大分市高尾山自然公園紹介_d0070316_1252765.jpg

 ウォーキングの効果
有酸素運動とはたくさんの酸素を使いながら長時間続ける運動のことでジョギング、水泳、サイクリング、ウォーキングなどがあります。
体力があまりない人や高齢者でも、自分にあったペースで無理なく始められるのが特徴です。ジョギングと違って、膝や腰、足首などに与える負担も軽くすみますが、十分なウォーミングアップやクールダウンを欠かさないことも忘れないで下さい。
生活習慣病を予防
血液量が増加することにより血管の弾力が増し、悪玉コレステロールを減らしたり、脂肪を燃やすなど、生活習慣病の予防につながります。
スタミナをアップ
体に酸素を取り入れる能力が高まり、循環器や呼吸器の働きが活発になるので、心肺機能が高まると同時にシェイプアップが期待できます。
老化を予防
筋力がつき足腰が強くなり、骨も丈夫にします。また筋肉からの信号が脳を活性化し老化予防にも役立ちます。
ストレスを解消仕事や家事を忘れ、景色を楽しみながら歩くことにより、心身ともにストレスから開放されます。
 有酸素運動の効果  
 ・肺の呼吸効率がよくなる
 ・心臓の機能が高まる
 ・血管の機能が向上する
 ・血圧が低下する
 ・防衛体力がつくストレス解消できる
 ・最大酸素摂取量をより高める
 ・疲れにくくなる
     公園へ行こう! 大分市高尾山自然公園紹介_d0070316_12502382.jpg

Commented by gonko at 2006-10-25 19:22 x
協会のブログもすっかり、秋バージョンですね。
高尾山の公園、何回か行ったことがあります。
駐車場を抜けるといきなり、急階段。体力の衰えがわかります。
犬の散歩をしている人も多く、保育園の子どもたちが遊ぶ遊具もありますね。数十匹の猫がいるとは知りませんでした。
 これから晩秋になります。落ち葉が舞い散る(あ、どこかで聞いた歌詞)この季節、みんなで高尾公園に行きましょう。
Commented by toyonokuni at 2006-10-25 20:42
 4月の桜バージョンから夏バージョンに衣替えする間もなく秋になりました。
 高尾山は久しぶりに行きましたが、広いですね。かなり広くて美しく
管理が行き届いており、ゴミなどは見当たりませんでしたね。
 多くの猫がおり、えさをあげていた人もいましたね。全部回ったら
何時間くらいかかるのでしょうか。結構いい運動と秋色の山々は目の保養になると思います。
 「落ち葉が舞い散る」←この歌詞が気になり調べて見ました。
 「落ち葉の舞い散る停車場は、悲しい女の吹き溜まり、だから今日も1人、明日も1人、過去から逃げてくる・・・」
 この歌でしたか? いい歌ですね gonkoさんの青春時代の歌でしょうか。
    もの悲しい秋に浸るのもたまにはいいですね。
                      管理人 その①
by toyonokuni | 2006-10-25 12:52 | センターの風 | Comments(2)