人気ブログランキング |

聴覚障害者と運転免許を考える

 聴覚障害者と運転免許

【経過】
盛岡のろう青年が、無免許運転を理由に1967年(昭和42年)に逮捕・起訴されました。
その青年は、「ろう者に運転免許を認めないのは憲法違反」として訴訟を起こします。
その当時は、単に聞こえないから危ないという理由でろう者は運転は認められていなかった。
                  ↓
1968年(昭和43年)連盟は運転免許獲得運動を大規模に展開しました。この運動は国が検討を始めるきかっけとなり1973年(昭和48年)補聴器装着で10メートル離れて90ホンのクラクションが聞こえば認めるという、不充分ながら条件付きの成果を勝ち取りました。
しかし道路交通法弟88条の規定は改正されない。
                  ↓
6月1日に施行される改正道交法では全く耳が聴こえない人も、ルームミラーに幅の広い「ワイドミラー」を使用することを条件に普通車免許の取得が可能となる。ただし原付きバイクや小型特殊などを運転することはできない。

※現在運転免許を持っている聴覚障害者や補聴器装着で10メートル離れて90db(ホン)の音が聞こえる。
     ↓
ワイドミラー・聴覚障害者用マークは必要ない

警察庁「道路交通法改正試案」パブリックコメント募集聴覚障害者関連事項に対する連盟の意見
運転に聴力は必要ですか? 
聴覚障害者と運転免許を考える_d0070316_20575898.jpg

Commented by toyonokuni at 2008-05-21 22:13
分かりにくいのですが3匹の鯉と左の下に亀がいます。亀の上に黒い鯉がいます。
先日子供たちが魚釣りをしていたので心配していましたが、無事に3匹いて安心しました。
近寄ると亀は敏感ですぐに逃げてしまうのでなかなか近づけません。えさをあげてなれさせる必要があるかもしれませんね。
Commented by ろう児の母 at 2008-05-22 08:44 x
子どもが幼稚部の時、地域の幼稚園に週1回交流に通ってました。
その時受け入れてくれた幼稚園の先生からきかれたのが、
「危ない時、たとえば後ろからボールが飛んできたとか、
上から物が落ちてきたとかしたときに、後ろから『あぶない!』と
声をかけてもわかりませんよね。どうしたらいいんですか?」
と聞かれたことがあります。
その時は、「ものが落ちてくる危険性のある場所を
最初に目で確認させてください。そして、『ここは、上にものがあるから気をつけてね。
普段は近づかないでね』と教えてください。と頼みました。
後ろからボールが飛んできたときについては
「聞こえる子どもで、後ろから『あぶない!』と声をかけて飛んでくるボールを
よけきれる子はどれぐらいいるんでしょうか?」と話した経験があります。
聞こえるというだけで、事故を回避できる根拠がはたしてあるのか?私はわかりません。
聴覚障がい者が運転する車に乗せてもらうことがありますが、
みなさんものすごくよく周りをみているなと思います。
Commented by ろう at 2008-05-22 10:37 x
それは体育や子ども会などでも健聴の人と一緒にやることには言われることです。だからと言って野球とか見学したことはないです。聞こえないから外野フライの連携が上手くいかなかったことも確かにありはしましたが、それがスポーツマンシップだと乗り越えていける範囲のものでした。普通にやろうと思うとこういう危険がある、障害があると言われることはいつむです。それは優しさか壁か?。工事現場で「頭上注意」とありますが聞こえる人は事故にあったことがないんでしょうか?
Commented by toyonokuni at 2008-05-22 11:13
私もいつも間違えます。
ブログのコメントの入れ方に削除の仕方を今掲載しましたのでご覧ください。
Commented by 岐阜センター at 2008-05-22 12:06 x
今回の法改正であいまな点を明確にする為に、なんども警察庁へ問い合わせを行いました。
マークの入手方法やワイドミラーの大きさなど。
返ってきた答えはマークは各地区の運転免許センター(更新を行う場所)で交付される場合と、
カー用品の量販店で購入する方法になると思いますとのお答え。
ワイドミラーに関しても、○○cm以上というような明確なサイズはないのだが、最初から付いている
ミラーではダメとの事。少々あいまいな返答ですが、今後この辺りも具体的な
数値が規定に盛り込まれるかもしれませんね。
Commented by ろう at 2008-05-22 14:47 x
それは履行されるという前提のもとにされる質問になりますか?
これとは別に車椅子のマークが簡単に店で買えるようになり、便利だからと使用する人も横行するようになりましたね。障害者の利便性とそれを台無しにする人。
by toyonokuni | 2008-05-21 20:38 | その他 | Comments(6)