速報!!)全聴情協 総会 2日目

全国聴覚障害者情報提供施設協議会 総会の2日目は自立支援法に関しての関東ブロックの状況を黒崎理事から報告がありました。広域的な通訳派遣が求めるられてきていますが、各県の派遣単価や基準が異なっている等の課題提起がありました。
次に著作権法改定問題について、情報メディア等専門委員会の小野委員長からお話がありました。著作権法改正は聴覚障害者の情報アクセス権として考えていかなければならないとの講義でした。
その後、ブロックに分かれてブロック別の研修会の在り方、ITを活用しての支援や施設が設置されていない県への支援等について協議されました。
各施設が個別の問題と共通の問題を抱えながら、悪戦苦闘している状況がうかがえました。
今後よりよい情報提供施設を目指しての取り組みが進められていくことを誓って閉会しました。
来年の全聴情協大会および総会は福岡県で開催されます。

大分県聴覚障害者センター
事務長 奈須 博幸
d0070316_13244692.jpg

人気ブログランキングへ
センターブログは人気ブログランキングに登録しています。
クリックご協力下さい♪
[PR]
Commented by たまには花道 at 2008-06-26 15:07 x
お疲れの所を、速報ありがとうございました。
 あまり歌は知らないですが、よく結婚式で歌われた(今は違う歌?)
  ♪ここに幸あり♪で、ご慰労いたします。
嵐も吹けば 雨も降る

聾の道よ なぜけわし

センターを頼りに 私は生きる

ここに博幸あり 青い空(^^):
Commented by ひろゆき at 2008-06-26 15:20 x
身に余るお言葉をいただきあまりにも恥ずかしいですよ。「ひろゆき」は父母や兄弟しか呼ばれないので思わず緊張しました。今後ともセンターをよろしくお願いします。
Commented by 礼儀知らず。 at 2008-06-26 16:47 x
済みません慣れなれしく。
たまたま速報に、ご記名があったので使っちゃいました。
「ここに幸あり」くらいにしておきます。こういう所が私の欠点です。
 まだコピーができないので、訂正はここでしておきますm^^m。
Commented by 全国所長さんクイズ at 2008-06-26 19:46 x
ここでクイズ、後姿や横からで何人の所長さんがわかりますか?
と、聞かれたらわたしは駄目です!一人も分かりません。
Commented by 分からない at 2008-06-26 21:58 x
九州だったら大分、宮崎、熊本、長崎、福岡は分かるかも?全国は分からないだろうね
Commented by 達人 at 2008-06-26 23:04 x
センターや聾学校を通って見慣れた車があると、
嬉しくなることあります。
 テレビでどこかをちょっと見ただけで何か当ててしまう達人がいるから
所長さん当ての達人もいるかなーと思って。九州は沢山あるんですね。
by toyonokuni | 2008-06-26 13:29 | Comments(6)