人気ブログランキング |

大分県聴覚障害者センターブログ

toyonokuni.exblog.jp

新着情報随時更新中。

ブログトップ

2008年 01月 30日 ( 2 )

冷凍食品の一部回収について
 冷凍食品の一部回収について _d0070316_202217100.jpgジェイティフーズ株式会社が輸入販売する冷凍食品の一部について、自主回収を開始しました。
 下記記載の商品の一部を食べた場合嘔吐・めまい等を伴う重大な健康影響が発生しています。当該商品において、有機リン系殺虫剤が検出されたとのことです。
中国製ギョーザ食べ10人入院=千葉、兵庫の親子、腹痛や吐き気-農薬成分検出
【一般市販用】
■中華deごちそう ひとくち餃子
■お弁当大人気! ミニロールキャベツ
■お弁当大人気! 豚肉のごぼう巻き
■お弁当大人気! 2種のソースのロールキャベツ
■お弁当大人気! 豚肉の3色野菜巻き
■CO・OP 本場中国肉餃子30個540g
■CO・OP 手作り餃子40個560g
■CO・OP とろ~り煮込んだロールキャベツ2個×2袋入
【業務用】
■特製スライス叉焼(バラ)
■厚切り特製ヒレかつ
■豚肉と三色野菜の包み巻き
■ローストオニオンポークカツ
■ミルフィーユポークカツ
■柔らかく煮込んだロールキャベツ(トマト味)40
■ポークピカタ100
■柔らかく煮込んだロールキャベツ(トマト味)60
■ポークピカタ(チーズ入り)40
■ポークピカタ(チーズ入り)60
■やわらかヒレカツ
■豚肉ときのこのクレピネット(網脂包み)
■ひれかつ
■豚肉ふんわり包み
■ミルフィーユカツ50
※ 業務用商品についても、一般のお客様も一部お買い求めできる商品がございますので、回収対象とさせていただきます。
詳細はこちら
by toyonokuni | 2008-01-30 20:19 | その他 | Comments(1)
皆様こんにちは。今年1回目の聞こえない夫(ヤマト)と聞こえる妻(ポンポコ)がお届けする「凸凹(でこぼこ)日記」です。凸凹日記を楽しみにしてくださっている方々、すっかりご無沙汰してしまいすみません。
さて、少し前のブログで、初夢の話が出ていましたね。息子さんの「き・な・こ」という寝言、とってもかわいらしいですね。ある日ヤマトは、手話で寝言を言っていました。当たり前といえば当たり前かもしれませんが、初めて見たのでちょっとビックリしました(笑)〔ほんまかよ。それをする人がいるって聞いたことがあるけど、まさか自分が・・・。いや、見間違いや。ヤマト〕
今回は、先週ヤマトの後輩の結婚式に招待していただいたのですが、その時に感じたろう者と健聴者の文化の違いについて書こうと思います。

「№5  結婚式で感じた文化の違い 」
 
結婚式の主役である新郎新婦は、ともにろう者のカップルで、招待客の友人もほとんどろう者ばかりでした。披露宴では同じテーブルに10名くらい着席していたけど、その中で健聴者は私だけという感じ。
 披露宴が始まり、乾杯の挨拶のあと、お料理が少しずつ運ばれてきておいしくいただいていました。その時ふと、私と周囲の人たちの料理を食べるペースが違うことに気がついた。私の方が少し早い…ヤマトはまだ食べ終えてない料理がテーブルにたまっている…!いやいや、別に私が早食いというわけではありませんよ(笑)
 ろう者の人たちは、挨拶やスピーチをする人(の手話)を真剣に見ているのです。また、手話の分からない健聴者がスピーチをする際には、手話通訳者を見ています。まさか私だけ通訳者やスピーチをしている健聴者の声を聞きながら料理を食べていた…とは言えません(笑)
 健聴者ばかりの披露宴の場合、スピーチをしている人をあまり見ないような気がするのです。お料理を食べながら声だけを聞いて、時々話し手の方を見るという感じがしませんか?逆に言えば、話をちゃんと聞いているのか聞いていないのかが、話し手には分かりにくい。講演会などでも同じだと思いますが、参加者を惹きつけているかどうかがはっきりと分かりますよね。
 なんだかそんな文化の違いを感じた一日でした。
(妻=ポンポコ)
 

結婚式のスピーチや内容がわかるから、自然に見てしまうのではないかな。それに、僕は食べながら見ることができる有能な人間ではないから、同時にできるわけではなく、物事の流れの合間に食べているという感じ。また、その結婚式には僕の友人もたくさんいたので、ついついおしゃべりしまうこともあって、ますます食べるペースが遅くなってしまったということかな。つまり、無意識に行動しているということだと思う。
聞こえる人は、食べながら聞いていることもあれば、隣の人と話しながら多少は聞いているとか、そういう状態なのではと僕は感じている。でも、中には飲んで酔っ払って聞いていない人もいるけど(笑)(←これは聞こえない人も同じですが・・・)
つまり、無意識に食べながら聞いているのではないかな。聞こえる人、聞こえない人どちらも無意識に行動してしまっているのが、明らかに見える(わかる)ケースの一つが結婚式なのでは。
最後に、ポンポコは早食いではないけど、大食いです(笑)
(夫=ヤマト)

凸凹日記№5  「結婚式で感じた文化の違い」_d0070316_10521594.jpg

by toyonokuni | 2008-01-30 10:52 | その他 | Comments(9)