人気ブログランキング |

<   2019年 06月 ( 36 )   > この月の画像一覧

「第52回全国手話通訳問題研究集会~サマーフォーラム㏌なら」実行委員会より二次募集のお知らせがありました。

目標1300名のところ、現在958名です。
ぜひ多くの方にお声かけいただきたくご協力のほどよろしくお願いいたします。
なお、A講座は定員に達していますので、2次募集はいたしません。
お申込みは県協会で取りまとめていますのでお申込みください。

①宿泊・レポートについて
7月5日(金)までに実行委員会宛て、データをメールしてください。
原票と総括申込書は東武トップツアーズ奈良支店まで郵送してください。

②参加申込について
7月19日(金)までに実行委員会宛て、データをメールしてください。
原票と総括申込書は東武トップツアーズ奈良支店まで郵送してください。

詳しくは添付のワードおよび速報をご参照ください。
どうぞよろしくお願いいたします。

<ウェブサイト/サマーフォーラム㏌なら>




by toyonokuni | 2019-06-30 18:34 | その他 | Comments(0)

《手話通訳付き行事》
◎令和元年度 玖珠町青少年健全育成推進大会
日時:7月6日(土)14:00~16:00
場所:くすまちメルサンホール

◎第69回社会を明るくする運動日田地区推進大会
日時:7月7日(日)10:00~12:00
場所:パトリア日田 小ホール

◎徳田靖之弁護士活動50周年記念講演会
日時:7月15日(月・祝日)14:00~16:30
場所:J:comホルトホール大分 大ホール
d0070316_16435002.jpg

by toyonokuni | 2019-06-29 16:45 | 通訳(手話・要約)付き行事・番組 | Comments(0)

🐦梅雨の困りごと🐦

雨が降ると、度々、煙突の中からカサカサという音が聞こえてきます。

煙突のカサで雨宿りをするスズメが足を滑らし、落ちて来るのです。煙突の中でススだらけになりながらもがくスズメ、早く出て来て!!と家中の窓を開け待つ家族…🐦🐦🐦
d0070316_07115465.jpg

by toyonokuni | 2019-06-28 07:02 | Comments(0)


d0070316_18461768.jpg


「ミュウツーの逆襲EVOLUTION」
字幕付き上映日:7月21日(日)~7月24日(水)
字幕付き上映館:TOHOシネマズ大分わさだ

d0070316_18462615.jpg
















「きみと、波にのれたら」
海辺の町を舞台にくりひろげられる青春ラブストーリー110.png
字幕付き上映日:7月7日(日)~7月10日(水)
字幕付き上映館:TOHOシネマズアミュプラザおおいた







by toyonokuni | 2019-06-27 19:04 | 字幕付き映画情報 | Comments(0)

いよいよ梅雨入り?

今年の梅雨入りはいつなの?と思うくらいお天気が続きましたね。
ここ数日天気予報では雨☔マークがたくさん出てきています。
急な雨や長時間振り続ける雨には十分気をつけましょう。
雨の量が多い時には、不要な外出などは控えましょう。
また、この時期は食中毒注意報も出ていますので、情報はしっかりとキャッチしましょう109.png

d0070316_15433411.jpg
176.png~秋には美味しいお米が取れますように~176.png


by toyonokuni | 2019-06-26 08:00 | その他 | Comments(0)

「青年部発足50周年記念大会」の締切日を6月16日(日)にてご案内しておりましたが、6月30日(日)まで再度延長することにいたしました。
案内書・申込書は全日本ろうあ連盟青年部ブログより閲覧・ダウンロードが可能です。

50周年と大きな節目であり、たくさんの先輩たちとお祝いをするだけでなく、交流を深めるいい機会でもありますので、ぜひたくさんの方にご参加いただきたいと思っております。
なお、案内書にアンケートが入っておりますが、現役青年部の方にもご協力いただきたく、個人申込書とともご提出いただけますと幸いです。
(※全日本ろうあ連盟青年部ブログよりWord形式にてダウンロード可能です)
(※企画に不参加の方でも、ぜひアンケートにご協力ください)

===詳細====
◆申込締切 2019年6月30日(日)
◆申込方法 案内書に掲載されている連絡先へ直接、ご提出ください。
       ※個人単位での申込になりますので、ご注意ください。
       ※都道府県青年部、ブロック青年部単位にてまとめて申込む必要はございません。
◆参加費  申込受理後に詳細を連絡します。
=========

多くのご参加をお待ちしております。
何かご不明点等ございましたら、ご連絡ください。
よろしくお願いいたします。


by toyonokuni | 2019-06-25 17:33 | その他の関係団体情報 | Comments(0)

全国手話検定試験の解説集を入荷いたしました。
試験を受けようと考えている方は、自宅での学習に
役立ててみてはいかがですか??
d0070316_17035137.jpg




by toyonokuni | 2019-06-25 17:04 | 協会・センターからの情報 | Comments(0)

大分県・大分市盲ろう者向け通訳・介助員養成講座受講生募集のお知らせです!!
目と耳の両方に障害のある盲ろう者の皆さんのコミュニケーション方法は様々です。
手話(弱視手話・触手話・指文字)・点字・音声・手書き文字などがあります。
盲ろう者のお一人おひとりに合わせたコミュニケーション方法を一緒に学びませんか。
日程などは以下の通りです。
日程
7月13日(土)14日(日)
7月27日(土)28日(日)
8月10日(土)11日(日)
時間
9時~17時
場所
大分県聴覚障害者センター 
対象 
大分県在住で、6日間講座に参加できる方
受講料
無料
(ただし、テキスト代2,268円と食事介助体験のための弁当代600円が必要です)
申し込み・お問い合わせ
6月28日までに、下記へお申し込みください。
社会福祉法人 大分県聴覚障害者協会
TEL:097‐551-2152 FAX:097‐556-0556
E-mail:info@toyonokuni.jp

d0070316_17424273.jpg



by toyonokuni | 2019-06-24 17:49 | Comments(0)

6月18日発生しました山形県沖の地震について
6月19日 内閣官房、気象庁、NHK、民放連宛てに、「山形県沖を震源とする地震に関する聴覚障害者への情報保障について(緊急要望)」を提出いたしました。


なお、事務局より震度の大きかった地域の災害救援地域本部(協会)あてに被害状況を確認しております。

by toyonokuni | 2019-06-23 18:53 | その他の関係団体情報 | Comments(0)

手話通訳を振り返る視点(手話通訳評価)

1 はじめに

 福祉分野においてもサービス向上のために利用者の意見やニーズ把握に努めてきている。

 手話通訳分野においては聴覚障害者や依頼主から手話通訳依頼後の感想や意見等を集約する場がなく、通訳活動に反映させることができにくい面があった。

 現在は通訳決定通知書の中に通訳後の感想や意見を書く欄があるがほとんど書く人はいない。

 このような状況の中で

①聴覚障害者自身の通訳者に対する意見や希望を集約するシステムの検討

②手話通訳者自身が通訳技術・通訳態度・通訳後の対応等について検討したり、相互に検討できる評価基準を考えていくことが大切になっている。

 

2 手話通訳を振り返る視点

手話通訳者は、意思伝達が困難な人々のコミュニケーションを仲介する行為を仕事として行っている。コミュニケーションを仲介する通訳場面では、両者の意見や立場を知り得る唯一重要な役割を担っているのが手話通訳者である。

②手話通訳者には、A)高い倫理観とB)優れた技能を有するサービスの担い手としての期待が寄せられている。

③聴覚障害者が健聴者中心の社会で暮らしていることから、コミュニケーション障害は聴覚障害者に集中している。

④障害は対個人のレベルから家族、集団や組織、社会システムとの関係、交信、交流などの障害として考えられている。つまり、人からの孤立や疎外といった人間関係の問題となる。

⑤手話通訳者が行う通訳によるコミュニケーション障害の軽減・除去は、単に「言語的な差異を手話通訳によって埋める」コミュニケーション行為の情報伝達的側面だけではない。むしろ、コミュニケーション行為を通じて行われる人間的交流の深

化と人間的発達の保障を通じた人間的復権が目標である。

d0070316_13570069.jpg

3 評価の難しさと手話通訳業務の特殊性

サービスの実施内容を日本語で記録することの問題点として、日本語による表記作業には、手話や身振りで語られる「視覚言語」を日本語に翻訳する作業が含まれる。表記された日本語の意味内容が正しく「翻訳」されているかどうかを評価するのは、現状では困難である。 その意味では、集団的に検証する仕組みが必要だと思われる。

【通訳サービスの質問項目例】

①〔訴えの受容〕

 ア)聴覚障害者の訴えを理解し受け止めてくれたかどうか

 イ)訴えを受け止めて相手に伝えてくれたかどうか

②〔聴覚障害者の手話の理解〕

 ア)訴えを手話表現したとき、スムースに読み取ってくれたか←聴覚障害者は確認できない

③〔手話通訳者の手話表現について〕

 ア)手話通訳者の手話表現をスムースに理解できたかどうか

 イ)聞き返したときに、表現しなおしてくれたか

④〔相手や周りの人との関係〕

 ア)手話通訳者が相手や周りの人と話すとき、手話をつけて話してくれたか

⑤通訳者の態度

 ア)聴覚障害者を尊重する姿勢があったかどうか

 イ)服装はその場に適当であったかどうか


by toyonokuni | 2019-06-23 13:41 | 協会・センターからの情報 | Comments(0)